
(GWには行きませんが今年の夏のターゲット。串本の双島。海底一面がサンゴ礁。)
皆さんはGWはどこかにおでかけでしょうね。私も行くつもりです。
しかし天気予報を見ると以下のようで快晴はならないようです。また海に出かけるとすれば昼頃に和歌山方面で干潮で岩が露出する日は3日から以降ですので観察しに行くには不適な天候です。結局前半あたりがねらい目ですが、海に潜るのはちょっと早い天候で寒い。w
本年はなにか朝晩の冷え込みがありなかなか気温が上がってきません。白浜方面もやっと水温が20度を超えたという有様です。
関西地方のGWの天候は・・・
4月29日 晴れたり曇ったり
4月30日 晴れたり曇ったり
5月1日 晴れたり曇ったり
5月3日 曇り時々雨
5月4日 曇り
5月5日 曇り
5月7日 ?
5月8日 ?
昨年は白浜臨海で海に潜ったと思うのですがこの調子では5月の下旬か6月までお預けのようになってしまいます。8月は職場環境が変わりほとんどの日が夏休みになりますので、海に山にずっと出かけることになると思います。

(串本双島のこの白い砂は全部サンゴ砂です。沖縄のようではないですがこの海域はかなりのサンゴが生息しているという確固たる証拠)
とりあえす、白浜よりは近い 南紀南部の 目津崎 を偵察に行こうかと思います。

白浜より大阪側の 南部にある小さな岬。その沖にはサンゴ群落があるらしいです。白浜ほどでないとは思いますがおそらくハードコーラル生息の和歌山県では北限ではないかと思います。ソフトコーラルは御坊あたりでも見れるらしいです。画像の薄黄色の部分がそのスポットらしいです。




※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます