海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの・・ その43 千葉治郎さん(矢吹二郎さん)

2016-04-27 20:30:01 | 時代劇とヒーローもの

 


正直申しますがこの方存じ上げませんでした。(笑) 全く記憶になかったのです。

まさか、この方があのアクションスターの千葉真一の弟様などとは露にも思わず。w

WIKIで即興勉強すると上のようなことがわかり、そして仮面ライダーでも藤岡弘さんや佐々木さんと仲良く出ておられたんですね。勉強してみるものです。

共通することは藤岡さんは今は映画などでリバイバルされましたが基本的にカントリーライフ。、この方も自然派なのかカントリーライフでボランティアなどされていますね。

若いころの演技はどのような方だったのかご存じでしたら皆様教えてください。


情報不足ですみません。


「矢吹 二朗(やぶき じろう、1949年1月6日- )は、日本俳優森林デザイン研究所代表。本名は前田 満穂(まえだ みつほ)。別名は千葉 治郎(ちば じろう)。1976年に矢吹 二朗へと改名した。2006年以降に出演したイベントや雑誌記事においては、千葉治郎の名が再び用いられている千葉県君津市八幡町出身[1]関東高等学校卒業[4]。兄は千葉真一、姪は真瀬樹里、甥は真剣佑。」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2016-04-29 11:37:58
連休の初日 いかがお過ごしでしょうか。

 私は「キーハンター」の千葉真一さんの大ファンでした。
(芸能人になれば千葉さんに会えるかもしれない)などという年頃の女子にありがちな 妄想を抱いたこともありました。

そんな真一さんの弟、治郎さんがデビューするというのでとても関心がありました。
お兄さんに劣らず切れのあるアクションを見せてくれました。

私が観ていたのドラマを羅列してみたいと思います。
 1967年(新)平四朗危機一発 宝田明さん主演 後に浜畑賢吉さん主演
     治郎さん、当時19才 アクションドラマでしたが共演の小山ルミさんとの掛け合いは新鮮でした。

 1971年 打ち込め青春 主演 石橋正次さん、共演 范文雀さん
     石橋さん、治郎さんが異なる高校で剣道を競い合うという学園ドラマでした。

そして、1971年、仮面ライダー 2 
    佐々木さん演ずる仮面ライダーをサポートする役でした。
    そのアクションにさすが「ジャパンアクションクラブ出身」と感心したものです。

極め付きが、1974年 【ザ・ボディーガード】
     なんとジャパンアクションクラブ四天王(独断の呼称)真一さん、治郎さん、真田広之さん、志穂美悦子さん
     のうち真田さんを除く3人が出演したんです。 ファンタスティック(^o^)

  矢吹二朗さんと改名なさってからは時代劇の同心役などに出演していたようです。

 そんな硬派のイメージを持つ治郎さんですが、1本だけ恋愛ドラマに出演したのを観ました。
 タイトルは忘れましたが、二木てるみさんとの共演でした。

   
   どうぞ、ステキな連休をお過ごしください。
    
    
Unknown (よしひろ)
2016-04-29 17:49:46
すみれさん:こんちわー。コメありがとうございます。
GWはじまりましたがちょっと今年は寒いです。

千葉治郎さんの情報がなくて申し訳ないです。
このかたが千葉真一さんの弟さんとは全く存じませんでした。

お兄様が偉大すぎるのでちょっと気の毒でしたね。
しかし60を超えてからの治郎さんは若い時より私の目からみると魅力ありますわ。なにか相応な御年齢ですが髪の毛もきれいし。笑

今度、では千葉真一さんのをUPしましょ!
千葉真一さん私もカッコよくて好きでしたよ。

そうそう!思い出しました。戦国自衛隊で千葉真一さんの褌1本姿あるんですよ、これは必見ですのでUPします。GW過ぎてからにしますがよろしくお願いしますね。
Unknown (丸の内)
2016-04-29 21:24:32
よしひろさん、すみれさん こんばんは

私は、千葉治郎さんといえば、やはり仮面ライダーの滝和也です。(ライダーは、ほとんど見たことないですが…) 
2号ライダーの佐々木剛がインタビューで、
「千葉さんは、遠くから走ってくるシーンで、途中の柵をヒラリとかっこよく飛び越えてくる。 自分には そういうことができなかったから 羨ましかった(嫉妬した)」 と
語ってました。


すみれさんへ
二木てるみさんとの恋愛ドラマは、
『恋愛術入門』の第11話「幼なじみ」(1970年12月27日 放送)だと思います。
「ドラマデータベース 千葉治郎」で検索すると、出ました。

工藤堅太郎先生 OA情報 (丸の内)
2016-04-29 21:42:45
工藤先生の出演が、BSで再放送あります。 BSです。

BS・TBSチャンネル 5月4日(水) 18時~
『江戸を斬る 梓右近隠密帳」 第19話「盗人ざんげ」

工藤先生、ゲスト主役です。 なんと、宇佐美淳也さんも出演するみたいです。 (同じシーンあるのかなぁ?)

ヤマタケさんの美しいメロディと口笛も お聞きのがしなく。



Unknown (すみれ)
2016-04-29 21:49:52
丸の内さん、こんばんは

 一日中、風が強かったですね。

 ドラマデータベースを確認しました。

 ありがとうございました。
Unknown (よしひろ)
2016-05-01 06:27:51
丸の内さん:GWいかがお過ごしでしょうか?
コメありがとうございます。


>千葉さんは、遠くから走ってくるシーンで、途中の柵をヒ>ラリとかっこよく飛び越えてくる。 自分には そういうこと>ができなかったから 羨ましかった(嫉妬した)」 と
>語ってました。

ヒラリというのは工藤先生もお得意ですね~。ご自分では若いころ危険なアクションシーンをいくつもこなされていましたから。5mもあるところを飛び降りたと書いてあったのは すげー と思いました「。

和崎さんはちょっともっさりしているのでヒラりはあまり得意でないかもしれません。(アクションスターでないですから)でも坊主拳法ではどのようだったのかは・・すみれさんしかわからないでしょうねーーw


コメントを投稿