海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

56年ぶりに蘇る「夕日と拳銃」を主演の工藤堅太郎先生に語っていただきました。(感想、レビュー、アクション)

2020-07-19 06:18:30 | 時代劇とヒーローもの

56年ぶりに蘇る「夕日と拳銃」を主演の工藤堅太郎先生に語っていただきました。(感想、レビュー、アクション)

 

先般、工藤堅太郎先生のラウンジモアを訪問さていただいた際に56年ぶりにリリースされた「夕日と拳銃」のことを語っていただきました。

夕日と拳銃は壇一雄さんの原作で当時絶大な人気があった小説です。それをもとにTV番組で13回のシリーズで放映されました。

主人公伊達麟之介が狭い日本から離れ満州を舞台に活躍する壮大なドラマです。特筆すべきは主演工藤堅太郎先生がすべてアクションを一人で演じておられたことで、私だけでなくきっと見た方はその熱演に目を丸くされると思います。馬術の技術が必要とされるインデアン乗りや並走する敵の馬に乗りこんでいく見せ場など息をのむシーンが展開されます。現在見ても素晴らしく、とても半世紀以上経過した作品とは思えないというのが私の感想です。麟之介の強い個性の演技や扇千景さんとのラブロマンスもあり見どころ満載です。

そのようなハードな工藤先生ですが、ラウンジモアで語っていただく工藤先生は大変ファン思いの俳優さんで、演技指導の教官で多数の教え子からも慕われておられています。語りも優しいお人柄がうかがえます。ツイッターを覗くと教え子さんらが懐かしく先生の指導を語っておられたのが印象的でした。できれば人とうまく語る方法や表情の作り方など一般人にも先生講座でご教示していただきたいものですね。

ミラーマンの主演の石田さんや村上チーフ役和崎俊哉さんなどのメンバーは残念なことにすでにご逝去されておられますので、工藤先生にはずっとミラーマンのことや映画のことを語っていただき時代の生き証人としてこれからもご活躍をお願いしたいです。

テーマ曲は巨人の星のテーマ曲を作曲した渡辺氏によるものでそっくり。

当時工藤先生は23歳。若手俳優で何事もパーフェクトにやりこなすタフガイ。演技から馬術までまさに文武両道。

 

23歳の若者と思えない素晴らしいショットがこちら。現在にデビューするとファンレターであふれるでしょう!

 

並走して相手の馬に乗りこむという危険なアクション。落馬すると重傷間違いなし!

 

走りながら拳銃をぶっ放す!弾はもちろん空砲でしょうが、バランスを崩すと・・・

 

絶望に陥ったときの演技がこれまた上手い!このようなところをファンが見逃さないのですねーー

 

工藤先生、風詠社様、関係各位には厚く御礼申し上げます。夕日と拳銃は (株)ベストフィールド様からDVDで発売されています。(3枚組16000円程度です)ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント (3)

ミラーマン石田信之さん1周忌追悼 SGM隊員藤本武役 工藤堅太郎先生を訪問

2020-06-24 20:22:40 | ミラーマン

ミラーマン2020石田信之氏一周忌追悼 SGM隊員藤本武役工藤堅太郎先生に色々語っていただきました。Mr.Kentarou Kudou talks about Mirrorman 1971.

先日先生のラウンジを訪問の上、約1時間半楽しい時間をすごせていただきました。

さすがに半世紀を経た先生は相応に年齢を重ねておられましたが、話のメリハリやレスポンスは「藤本武」そのものでおられました。活達と活き活きと話される姿をきっと昨年ご逝去された石田信之さんも天上から微笑んでおられることと思います。

工藤先生は話をよくお伺いておりますと大変な努力家で勉強熱心でおられます。与えられた役柄を暗殺者であろうと主役であろうと丁寧に研究し熱心に演じられる姿勢は業種が異なれど学ぶべきころが多いと痛感しました。ミラーマンの成功はスタッフ一同の努力の結集であることは間違いないですが,工藤先生の活躍によることも大きいと確信します。

また、ファンを大切にされる話ぶりはお人柄が良く現れ、「丸ノ内さんは雨の中二三時間待ってくれて本にサインさせてもらったんだよ。けがを心配してくれて本当に嬉しかった」とか「他のファン〇〇さんはメールで動画を貴方がUPしたことを知らせてくれるんだよ」と子供のようにニコニコ笑って感謝される姿がとても印象に残りました。ファンから見た先生の魅力はここではないかと感じます。

先生の「夕日と拳銃」をDVDを購入し拝見しましたがとても当時23歳の若者が演じたとは信じられないほどの熱演でひたすら目を丸くして見ておりました。放映当時は私は9歳でしたからすでにオネンネの時間でしたから55年ぶりに拝見できたのはスゴイことです。また、大作ですので良く拝見させていただき僭越ながら紹介動画などを作成したいと考えています。

先生のラウンジは京都にあり奈良から遠くなくバイクで1時間半ほどで行けますので是非行きたいと思います。工藤堅太郎先生と奥様のご芳情には厚く御礼申し上げます。

This year 2020 is the memorial year to Mr. Nobuyuki Ishida who passed away last year.I had a chance to talk with Mr.Kentarou Kudou as Takeshi Fuimoto of S.G.M.He kindly talked about Mr.Ishida ,Mr,Shunya Wazaki and the famous directors as Mr.Yoshiyuki Kuroda and Mr.Kenji Misumi.Next time ,I will up load his talk about "Sunset and Gun" in which Mr.Kudou acted as a main hero!

 

コメント (5)

ミラーマン2020 ミラーマン石田信之さん一周忌追悼「工藤堅太郎」先生に会いに行きます!(ミラーマン、特撮、ヒーローもの)

2020-06-19 20:28:32 | 時代劇とヒーローもの

ミラーマン2020 ミラーマン石田信之さん一周忌追悼「工藤堅太郎」先生に会いに行きます!(ミラーマン、特撮、ヒーローもの)

コメント

工藤堅太郎先生から電話を頂戴いたしました。

2020-06-11 20:30:37 | スペシャル特集

ミラーマン一連の記をご紹介する中でSGM藤本武役で大活躍され、見るものをうならせた俳優「工藤堅太郎」先生ご本人から先日電話を頂戴いたしました。

先生は日ごろから私の記事の掲載やYOUTUBEでのご紹介についてはご覧いただいており、いつか私にお礼を言いたかったと申されていました。

私が懸念していたことは正直のところ断りもなく色々紹介させていただいたことでしたが、工藤先生は「ファンとして紹介してくれるのなら問題なく、それは大変嬉しい」との大変有難いお言葉をいただきました。

10分ほどの語らいでは主に御礼と今度先生のお店にご挨拶にお伺いしたい旨を述べましたが、私だけでなくとりまきのファンにも深い謝意を示されていたことが印象的で、私のブログにコメントをいただくハンドルネーム「丸の内」さんが雨の中2-3時間も待ってサイン会に参加していただき自分の怪我にも大変心配をしてくれたことが非常に嬉しかったと申されていました。

まさにファンの心をがっちりつかむ温かい心配りと思いました。

近い将来先生のお店にお伺いしトークを収録させていただきますが、電話の際に印象的な一言がありました。

私は先生にリップサービスをするつもりは毛頭なかったのですが、「ミラーマンは石田さん(鏡京太郎役)や澤井さん(御手洗朝子役)はニューフェイスで工藤先生=藤本武役が先輩でミラーマンの番組を確実に盛り上げて作り上げておられたと感じます。」

と申しますと先生は一言

「まずはミラーマンでしょ?」

つまり主役の石田さんと取り巻きのスタッフの方々が先行して大切であり、自分はその一員であることをへりくだって申され、また「Hさんにとってはミラーマンだったのですね」ともう一言添えてくださいました。

これはファンを長年大切にされ、仕事を一緒に遂行するスタッフの皆さんへの感謝のバックボーンが自然と言葉にされたすごい一瞬でした。

おそるべし工藤先生!白さやの柄から居合のごとく放たれた白刀のような一撃でした。

工藤先生との連絡をとりもってくださいました風詠社のご担当F様には厚く御礼申し上げます。

また、先生とのトークを楽しみにし記事や動画の配信をさせていただきたいと思います。感謝。

                                    管理人 よしひろ

コメント (3)

工藤堅太郎先生の新刊「葵の若様 腕貸し稼業」の販売のお知らせ

2020-05-17 11:46:16 | 時代劇とヒーローもの

ミラーマンの藤本武役で大活躍された工藤堅太郎先生の時代劇小説が4月に販売されました。工藤先生は長い役者キャリアの中でもお父様が剣道の武道家でおられたこともあり時代劇への思い入れもひとしおです。昨今時代劇は衰退の傾向にはありますが根強いファンも多く工藤先生の一連の作品のデビューを心待ちにしておられる方も大勢おられます。

今回は「葵の若様 腕貸し稼業」とタイトルされ、浪人水川敬之介の活躍を描く時代劇小説となっています。

作品タイトルから・・

「萬、腕貸し仕り候」なる看板をぼろ長屋に掲げ、様々な厄介事を請け負う浪人・水川敬之助。実は徳川の血を引く正真正銘の若様だった。庶民の暮らしの中で己を磨くため、屋敷を出たのだ。腕貸し業と道場の師範代で糊口をしのぐ敬之助だったが、三つ葉葵の御紋が印された銃弾で、罪なき人々を襲う〝辻撃ち〟が頻発。徳川の威信を守るため、敬之助
は葵の剣で悪を斬る!

と「斬り捨て御免」シリーズとはまた変わった味わいの時代劇小説となっています。

葵の若様 腕貸し稼業 と検索するとAMAZONや楽天BOOKなどで出てきますので購入も実に簡単です。私の場合楽天BOOKで購入しましたが送料無料となっておりました。

お手軽な定価で楽しく読める時代劇小説ですのでおすすめしたいと思います。(読後感想は別途お伝えさせていただきます)

以下は既刊の工藤先生の時代劇作品をご紹介させていただきます。

 

「正義一剣」

人斬り四人組が江戸を震撼させていた。北町奉行の命を受けた隠密同心・結城竜三郎は、自らが標的となり、下手人を炙り出すことに。そんな折、鴉一味頭目の弟・薄玄次郎が二代目鴉一味を名乗り、凶悪な押込み事件を起こす!

 

「修羅のごとく」

闇夜に煌めく白き刃―隠密廻り同心結城龍三郎の家を黒い影が襲う!辛くも四人の賊を退けたが、残された直刀から、忍びの者による襲撃と睨む。若い女性の神隠し事件で、目白の寺を探り始めた矢先のことだった。なぜ龍三郎の命を狙うのか?神隠しとの関わりは?龍三郎は探索を進めるが、恋女房のお藤を人質にとられ…。幕府を牛耳る巨悪と対峙する!

 

 

「斬り捨て御免」

北町奉行榊原忠之に神道無念流免許皆伝の腕を買われ、悪を成敗する「斬り捨て御免状」を賜った隠密廻り同心・結城竜三郎。ある夜、残虐な押込みを働く凶賊鴉一味の男を見かけ、探索に動くが…。迫力の時代活劇、開幕!

などなど・・時代劇ファンはきっとその活劇を見るような流麗な小説の流れにうっとりとされると思います。

先般工藤堅太郎先生のご紹介研究動画をUPさせていただきましたが、工藤先生からなにがしかの連絡をくださるようなので先生とご相談の上時代劇小説への取り組みや思い入れなど生の声をこのブログや動画でお届けできればと考えています。また「夕日と拳銃」のDVDの発売のニュース、ミラーマンでの思い出などこちらから出向いてインタビューさせていただければ素晴らしい企画になると期待しています。

風泳社様や関係各位には厚く御礼申し上げますと同時に、引き続きご声援をお願い申し上げます。

管理人 よしひろ

コメント

ソメワケヤッコが飼育歴12年を達成しました!

2020-05-17 07:25:28 | 海水魚飼育

私はアクアリストとして40年の歴史を持っているのですが最長の飼育歴となったのがこのソメワケヤッコです。

5月10日を越えて本年でソメワケは12年を迎えることになりました。いつも元気!元気。

ソメワケヤッコの次に長かったのがカクレクマノミで8年、同じく並んでニシキヤッコが飼育歴8年です。

ユキちゃんとなずけたソメワケヤッコですが途中でポップアイで失明しかけましたが回復しその後現在ではどうやら視力が回復してきているようです。

ソメワケヤッコは現在では高価でもなく入手しやすく状態の良いものは人工餌でも食べるようになるのでおすすめです。

しかし飼育をなめてかかるとこの魚は水質にうるさい傾向にありますので拒食します。NO3もリッター10㎎ぐらいにキープしないとだめで50mgぐらいになると餌を食べなくなります。

それゆえに水質の出来具合をはかる重要なテストフイッシュにもなるのでチャレンジしがいがあります。

さてこのままいけば来年13年目を迎えることになり、おそらく周りのアクアリストさんでもこれほど長期飼育をされたかたは・・ごくわずかなのでは?と思います。

20年生きると・・いいなと思います。

コメント

ミラーマン2020:村上チーフ役の和崎俊哉さんを見てみましょう!(Mr.Syunya Wazaki as Murakami Chief of SGM)

2020-05-06 07:18:14 | スペシャル特集

ミラーマン2020:村上チーフ役の和崎俊哉さんを見てみましょう!(Mr.Syunya Wazaki as Murakami Chief of SGM)

コメント

ミラーマン2020:ミラーマンを盛り上げた「工藤堅太郎」先生ご紹介

2020-04-16 07:08:44 | 時代劇とヒーローもの

ミラーマン2020:ミラーマンを盛り上げた「工藤堅太郎」先生ご紹介

 

時代劇新刊並びに「夕日と拳銃」のDVD発売を記念して工藤堅太郎先生の魅力などについて語らせていただきました。

よろしくご覧ください。

コメント (2)

ミラーマン2020:ミラーマン最終回「さよならミラーマン」に想いを寄せる。

2020-04-12 08:46:04 | 時代劇とヒーローもの

ミラーマン2020:ミラーマン最終回「さよならミラーマン」に想いを寄せる。

昨年の動画が急速に視聴数が高くなりましたので急きょ、感謝と共にUPさせていただきました。

 

コメント (2)

工藤堅太郎先生の「夕日と拳銃」DVDの発売お知らせ

2020-03-26 18:33:26 | 時代劇とヒーローもの

 


80歳なられても現役で俳優でご活躍の工藤堅太郎先生から嬉しいメッセージが届きました。一つは時代劇小説「葵の若様腕貸し稼業」のリリースと55年前のTV番組「夕日と拳銃」のDVDの発売が決定!

時代劇や現代劇、TV、アクションものなど幅広い出演でおなじみの工藤堅太郎先生のニューリリースです。特に「夕日と拳銃」は先生が23歳の時の主役で大活躍のTV番組です。オールドファンには垂涎のDVDになること間違いなしでしょう。

続報が出てまいりましたらUPDATEしてまいりますのでよろしくお願い致します。

 

コメント (2)

2019年10月から2020年2月までの備忘録 ソメワケヤッコ12年飼育挑戦中!!

2020-03-07 06:23:01 | サンゴ水槽

再開した水槽は藻がはびこりそれがなかなか消えません。そのためNO3が大量にあっても亡くならないサンゴも死んでしまうはめに。倉庫に入れてあった強力なスキム400プロテインスキマーで浄化することに決定。

 


<5年以上経過組>

 ブルーディスク  2013年ごろ  7年4か月経過 ヤドカリ屋さんで購入したライブロックについていたのが大増殖     

<1年未満>

 キバナトサカ 2つ  2019年8月 1か月経過

 

海キノコグリーン   2019年8月  1か月経過

 

イワギンチャクグリーン 2019年8月  1か月経過 

オオトゲキクメイシ  2019年8月  1か月経過

 

 

<魚>

ソメワケヤッコ      2008年5月(AT)…11年9か月経過 12年目挑戦です。

ニシキヤッコ       2011年7月…(YD)8年7か月経過

 アカネハナゴイ      2019年8月 (AT) 6か月

期間中のアボーン

カタトサカ       2019年8月 5か月経過

ハナガササンゴブルー 2019年8月  5か月経過

ハナゴンベ       2011年7月… 8年7か月で死亡か?水槽内に見当たらず。

コメント

さよなら父さんまたいつの日か会おう。NINJA250R

2020-03-07 05:24:04 | その他番外編

さよなら父さんまたいつの日か会おう。NINJA250R

 

先月、父親が亡くなりました。私的なことを記するのは少しためらいましたが、多くの皆様に医療情報の共有の意味で記録しておこうと思いました。よろしくご理解お願い致します。

父親は96歳で亡くなりました。少しの期間でしたが兵役も経験しているので息子たちにとっては少し厳しい父親だったかもしれません。しかし家族のために休日も返上してよく働いてくれました。酒も苦手でまじめな性格でした。

死因ですが 悪性リンパ腫 でした。父親は大柄ではありませんでしたが若い時から体力があり80歳を超えてからも感染症や肺炎を引き起こしても、適切な薬剤処理を施せばそのつど回復するほどの体力でした。

悪性リンパ腫は数種タイプがあるようですが父親の場合は進行が速いタイプで 週から月単位 で進行するタイプでした。

昨年の秋に胸が痛いと言いだし、かかりつけの医師に見てもらったときには胸の骨のからくる神経痛であろうということでした。しかし冬になって誤嚥性肺炎を起こし近隣の中堅病院で診察を受けた時胸に怪しい影がみられるということで県立の医療センターで診断、その結果悪性リンパ腫とわかったのです。その時点の診断ではすでにステージⅣで余命は長くて半年と家族に知らされました。

知らされた私たちは本人に宣告するかどうか非常に苦しみましたが、生前からこのような年齢で癌などがわかった場合宣告しないでほしいと言われていましたのでそれに従いました。ただし緩和ケア病棟に移った時は法律により宣告する必要があるので主治医から本人に話してもらったのですがその時は父親は意識がほとんどない状態でした。伝わったかどうかわかりませんでした。

病態ですがまずわきの下に大き目な赤いお出来のような物ができ、それが富士山のような形状をもって盛り上がり先端に膿をもちました。医療センターでそれは切除しましたが、切除してもリンパ液が大量に流れだしておりました。それが治癒したころにはすでに肩の部分に腫瘍が内部にできており盛り上がっていました。この時点でCT、MRIなどでは体全体に癌細胞が回っていることが判明していました。その間2か月ぐらいだったかと思います。

本年の年初に家族が風邪をひいてそれが感染したのか肺炎を引き起こし近くの大きな病院に入院しました。肺炎はなんとか克服しましたが癌だけは確実に進行し胸に大きな腫瘍ができ冨士山のようにだんだんもりあがってきておりました。

そして酸素吸入が増えていき日常でも毎分3リッターの酸素が必要となり、当初は食事も食べて私も食事介助をしておりましたが、だんだんたべなくなり点滴のみの処置になりました。

亡くなる1週間前に容態が急変し主治医から緩和ケア病棟に移ってはどうかとの話があり、それに従った時には 今夜が山場です と担当看護師から話が・・しかし父親の基礎体力でふんばり、毎分8リッターの酸素と点滴と自分の体力で1週間がんばりました。これは医療チームもただただ驚くばかりでした。主治医からは奇跡だとも言われました。

悪性リンパ腫でなくなった不幸の中で一つ救われたことは・・このタイプの癌は ほとんど痛みを感じない という点でした。意識のある時に お父さんおできの所痛い?? と 何度も聞きましたが 痛くない と答えておりました。通常の癌の場合はその痛みで苦しい苦しいと言いながら亡くなる方々も多いと聞いておりましたからこれは唯一の救いでした。

父親は愛妻家で息子の私もうらやむほどでした。

息がひきとるまで頑張っておりましたが、母親が

「お父さん長い間ありがとう。良く頑張ってくださいました。いまでも愛していますよ。」

と母親がそう言った直後父親は眠るように逝去しました。この言葉を聞きたくて父親はがんばっていたのだと私は思います。

 

コメント (4)

家で竜眼(リュウガン)を育てています。

2019-12-28 16:13:33 | その他番外編

家で竜眼(リュウガン)を育てています。

コメント

KAWASAKI ZX-25R 欲しい欲しい病に感染してしまいました。

2019-12-21 21:10:12 | バイク日記

KAWASAKI ZX-25R 欲しい欲しい病に感染してしまいました。

コメント

KAWASAKI ZX25R with English Guidance

2019-12-15 21:27:13 | バイク日記

KAWASAKI ZX25R with English Guidance

コメント