海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

レトロ感覚の和歌山県有田川町の大谷温泉に行ってきました。(ZZR250)

2018-11-17 06:20:33 | バイク日記

レトロ感覚の和歌山県有田川町の大谷温泉に行ってきました。(ZZR250)

コメント

SAでDトラッカーXファイナルエディションを見ました。

2018-11-12 21:24:26 | バイク日記

SAでDトラッカーXファイナルエディションを見ました。

コメント

鷲ヶ峰コスモスパークに行きました。(和歌山県有田川町、DトラッカーX)

2018-10-28 16:16:53 | バイク日記

鷲ヶ峰コスモスパークに行きました。(和歌山県有田川町、DトラッカーX)

コメント (2)

工藤堅太郎先生の時代劇小説 「正義一剣」10月から発売中!

2018-10-26 20:23:57 | 時代劇とヒーローもの

AMAZONからのご購入ではこちらからどうぞ

工藤先生の時代劇小説第二弾情報が先生のご依頼があったようで風詠社様のご担当を通じて送られてきました。

第二弾は「正義一剣」です。 結城龍三郎の活躍が描かれた1作目の続編。1作目の最後は敵から手痛い反撃をうけ片腕剣士となった龍三郎が宿敵を討ち果たすという熱いストリーのようです。(私はまだ読んでいませんので読後はまた感想など書かせていただきます。)

 

今後の予定のPDFを頂戴したので画像化したものをUPさせていただきました。斬り捨て御免は大成功のようで私も大変嬉しく存じます。脚本の依頼も受けておられるようでこれもまた拝見したいものですね!

 

 

 個人的にはこれは書評ですからいたしかたないとは思え・・かなりの上から目線で好かん。自分はコメンテーターで演技しないくせに。笑


 上記のいずれの掲載につきましては先生から風詠社様を通じて許可を頂戴しております。

コメント

皆様のおかげでチャンネル登録者数500人を頂戴しました。(ZZR250、DトラッカーX)

2018-10-17 21:52:41 | バイク日記

皆様のおかげでチャンネル登録者数500人を頂戴しました。(ZZR250、DトラッカーX)

コメント (3)

時代劇とヒーローもの その74 松田翔太さん

2018-10-15 16:25:30 | 時代劇とヒーローもの

NHKの「西郷どん」はいよいよ明治時代に入ります。西郷どんも髷を切り取り散切り頭となって明治維新なのですね。

今まで見てきましたが西郷さんの取り巻きの大久保一蔵の瑛大さんもなかなかのものだけれど、敵役になる松田翔太さん(WIKIで見てください)の演じる徳川慶喜は西郷さんとならんでプレッシャーの多い役柄でこれまた見どころがあると思いました。

権力はあるけれど、複雑な政治がらみや、お家の歴史的重圧、海外からの脅威、国内の新勢力の台頭など方程式が複雑すぎて解決は難解を極める立場であったろうと思えます。

その役柄をピアスを付けた現代のイケメン兄ちゃんの松田翔太さんが威厳の中で、すこしばかりの頼りなさ、うろたえ、葛藤などをうまくはさみこみ演じておられるので、役柄とは言え結構実の本人は勉強家で思慮深い人なのでは?と感じます。

鈴木さんの演じる西郷どんは猪突猛進型ですが、こちらは頭の中で悩みながらネチネチ考える役柄なのでその点で言えば西郷さんより難しいかもしれません。

風貌をよくみると昔の時代劇のいわゆる美形の殿様を表現しておられ、東映時代劇で言うなら 東千代之介さんあたりの風貌と雰囲気を併せ持つ現在にはなかなかみられない感覚をお持ちのような感じ。 これは私としては高く評価させていただきたいです。

昔の殿様はその藩の中では頂点で何と言っても偉いのです。通常バラエティ番組のTVのような馬鹿殿様ではまず務まらない。笑

葛藤の連続。

すこしばかりのクールさと憂鬱さ、気弱さ、激しい気性等々、この人 浅野内匠頭あたりを演じると・・いいかもと思いました。

吉良上野介は鶴瓶さんにやってもらったら面白いかもですね。

とはいえ、上の写真のように若い女性に圧倒的な人気を誇る松田翔太さん。これからも時代劇にも出て活躍していただきたい稀有な俳優さんと感じました。がんばってね!

コメント

ブドウの研究 

2018-10-06 20:20:23 | その他番外編

今年の夏うちでできたデラウエアが格別の出来栄えで気をよくした私は ブドウ にも興味を持ち出し・・つぎつぎと苗木をかうはめに(笑)

しかし、ブドウは正直のところ栽培が難しいと思います。

その理由は日本の天候にブドウ栽培は向かない。その一言につきます。つまり高温多湿で雨が多いのはブドウにとって致命的なのです。

 かねてから店頭でならぶ、ブドウがかなり高価であることに少々疑問をもっていましたがとにかく手間暇がかかりすぎで肥料の他に消毒やら殺虫やら、摘芯や摘果やで、その費用とコストがバカにならないからだと想像できます。
 

色々ネットで調べましたがシャインマスカット、マスカットオブアレキサンドリア などの欧州系のぶどうは病虫害に弱くプロの栽培家や果樹栽培を経験している人以外はまず失敗する確率が高い。巨峰やピオーネなども難易度が高いらしいです。

 

(研究のためにスーパーで買ったブドウ色々。黒はベリーA、青いのはベリーAの未熟もの(しかしかなり甘い)、赤いのはアメリカ産の赤ブドウで品種名は書いていませんでした。ベリーAは甘いですが風味はやや薄いですね)

 

(かってスーパーに良く出ていたネオマスカット。スーパーに並ぶのは未熟なものが多かったのでファンが離れていったということらしい。しかし完熟したネオマスカットは絶品らしいです)

そのため昔から品種改良がかさねられた日本の天候にあう品種が続々とでましたが、それでも露地に植えて適当に肥料を与えていれば実ができるのは デラウエァぐらいであとは 消毒や殺虫剤やらは必須事項らしいです。

ブドウでもアメリカのブドウは強く、ベリーA、キャンベルアーリー、ナイヤガラなどの種類は素人でもかなり良い成績がおさめられるらしいのでそれらを選択することにしました。

しかし 87歳になる母親は巨峰やマスカット系のブドウが好物なので、できるかどうかわかりませんが 一応、巨峰 とネオマスカット(栽培の難易度が低い)2年苗を購入しました。

 

(ネオマスカットの2年生苗木。葉もしっかり青々としています)

ですが・・・「結果」という言葉がしめすとおり・・結果が時間がかかるのはこれも困りものです。

2年苗木ですと 今年秋に植えて来年の夏に条件良ければ ちょっと結実する程度。まともに実るのは翌々夏らしいです。

これもなんだか時間がかかっていやなので 思い切って 1本1万円ほど(送料が高い!)しましたが4年生苗木を購入しました。これなら本年植えて来年はそこそこ実るのではと思えます。

種類はアメリカ系のニューナイヤガラという種類で香りが高く耐病性があり、豊産性らしいです。素人でも栽培は楽らしいです。

まだ、苗木はきておりませんが楽しみです。

 

コメント

パッションフルーツの憂鬱 2018年9月  パッションフラワーインカルナタ種一族 

2018-09-21 22:00:57 | その他番外編

パッションフラワー インカルナタ種 (チャボトケイソウ)は 諸外国では一般的な種類ですが日本では検疫の関係で諸外国から持ち込み禁止となっています。入手できるのは「種」 と 「根」だけのようです。アメリカではMAYPOPという愛称で広く親しまれています。

結構寒さにも強いトケイソウでマイナス10度ぐらいまではいけるらしいです。その反面成長時にはすごい勢いで成長する性質のため無計画に植えるととんでもないことになるらしいです。その葉を煎じて飲むと鎮静作用があり薬用植物としても用いられています。

 この種類には原種のインカルナタ種だけでなくインセンス種(インカルナタ×キンキナタ)とかバイロンビューティ(インカルナタ×果物時計)などのハイブリッドも存在しその独特な花の形状に魅せられる人も多いのです。

(大花のバイロンビューティ種 インセンスの花粉で結実成功)

実をならすには自家不結実性のため、遺伝子を受け継ぐクローンでない株同士の花を結婚させる必要があります。

ただしこちらも相性がうるさく何でもよいというわけにいかないようです。

 

インセンス種は インカルナタ種の花粉を受け入れやすくインカルナタ種の花粉で80%程度の着果を見ました。

インカルナタ種の花粉は原種だけにかなり強力に効きます。

 

(原種のインカルナタ種の花です。花は5cm程度の小ぶりな花です)

 

インカルナタ種の花粉でインセンスの実が4個実りました。さてどのような味なんでしょうか?11月ごろまで待ちますね。

こちらはインセンスの花粉で実った インカルナタ種の実。おそらく大きくならないので落果するでしょう。

インセンス種の花粉で実ったバイロンビューティ種の果実です。

以下相性を忘備録として書いておきます。

 

インカルナタ種系統の実の味わいは甘く香りのよいメロンのような味らしいです。11月ごろが楽しみです。

コメント

2018年で250CCクラスでお買い得中古バイクを見てみませんか?

2018-09-19 05:15:05 | バイク日記

2018年で250CCクラスでお買い得中古バイクを見てみませんか?

コメント

ネイキッドバイクかフルカウルバイクかそれが問題だ。(ZZR250、DトラッカーX、NINJA250)

2018-09-15 12:09:55 | バイク日記

ネイキッドバイクかフルカウルバイクかそれが問題だ。(ZZR250、DトラッカーX、NINJA250)

コメント

うちのブドウの木 

2018-09-05 21:08:11 | その他番外編

 

両親が 日よけのためにと・・本来の果実の味わいを目的とせずに植えた デラウエァ のブドウの木。二本あります。

もう20年近くになりますが大木となり毎年 実をつけます。今年は日当たりがきつかったからなのか、想像以上に甘いブドウとなりました。おそらく糖度は20度以上だったでしょう。

両親はこのデラウエアにあまり興味がなく、いままでなるだけならして・・・お盆に収穫し・・実をあじわっては周りは甘いが芯の部分がすっぱいとこぼしていました。

 

父親が主に管理していましたが、父親は母親のいうがままで、まったく植物について勉強しなかったので そのうち うちのブドウはすっぱくておいしくないという定評になっていたのです。

しかし父親が94歳になり腰を痛めて世話ができなくなり私がすることになり、

1 花が咲いたら適切であろう数に集約し、全部ならさない。

2 どれだけ水をやればよいのかわからなかったが実が実って色づきはじめたら水を少しひかえる。

3 2本の木のうち元気のないほうは無理に実らせない。

をまもると 色こそ素人ブドウですが実に甘いブドウができたのです。

デラウエァは病虫害に強く比較的簡単に実らせることができる品種とか。

元気のないほうの木は来年はほぼ休ませ、鉢植えですが 別の種類のブドウを植えようかと思います。

巨峰 や シャインマスカットは病虫害に弱いらしいのですが巨峰を1本と青葡萄を一本そだててみたいです。(初心者はべりーAとかキャンベルアーリーとかが良いらしいのですが)

コメント

Kawasaki D-Tracker X  スクリーンが飛んでいきましたの巻(私の珍走・迷走・ドンクサ走シリーズ)

2018-09-01 13:31:53 | バイク日記

Kawasaki D-Tracker X  スクリーンが飛んでいきましたの巻(私の珍走・迷走・ドンクサ走シリーズ)

コメント

Kawasaki Ninja650 、Ninja400に試乗しました。(試乗、レビュー、八尾カワサキ)

2018-08-30 06:00:37 | バイク日記

Kawasaki Ninja650 、Ninja400に試乗しました。(試乗、レビュー、八尾カワサキ)

コメント

カワサキ エストレヤに試乗しました。(試乗、レビュー、八尾カワサキ)

2018-08-28 19:56:54 | バイク日記

カワサキ エストレヤに試乗しました。(試乗、レビュー、八尾カワサキ)

コメント

パッションフルーツの憂鬱 2018年8月    インセンス種の実が着果

2018-08-27 19:49:46 | その他番外編

(インカルナタ種とキンキナタ種のハイブリッドであるインセンス種)

遺伝子の組み合わせで自己結実しない インカルナタ種とインセンス種。開花時期が一致しましたのでその二つのおしべをそれぞれのめしべにつけてやるとインセンス種の方が結実しました。インカルナタ種は結実しなかったです。

これは過去にパッションフルーツの花粉で結実しなかったので、昨年アメリカから取り寄せた苗がインカルナタ種です。その開花を待っていたのでした。インカルナタ種は順調に30度を超える気温でも花を次々とつけておりましたので良いタイミングであったと思います。

 

(今回実を付けさせたインカルナタ種)

実は日ごとに大きくなるのがわかります。3日経過でもう2cmぐらいに。

 

大きくなるとバラのような芳香のある甘いジューシーな果実になるとか。11月ごろ収穫になるでしょうが楽しみです。

コメント