海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

ミラーマンその25  最終回の撮影場面 城ヶ島

2014-03-01 09:32:30 | ミラーマン

いよいよ暖かくなると出かけたくなりますね。そのようなときいつも思い出すのは 三浦半島。三浦半島の春は本当にすばらしいの一言につきます。奈良に住んでいると国宝級の文化財は多いのですがその方面に詳しくないと「豚に真珠」「猫に小判」です。全くおもしろくない。

その点そのような敷居の高い遠慮がいらない湘南や三浦半島方面に気軽に出かけられる皆様は本当にうらやましいです。

ところでミラーマンの最終回の場面は一体どこで撮影されたのか大変興味ありましたが、石田信之氏の「さよならミラーマン」を精読していますとミラーマンを見送るシーンは撮影所の近くで行ったが、ロングシーンは「城ヶ島」であったと書かれています。

朝子さんと別れをつげるシーンはいつもみても悲しいですが、ヒーローものの最終回では1位2位を争う秀逸なシーンと思います。

岬の尖った岩場は城ヶ島は西側に多かったような気がしますのでおそらくその周辺がロケーションだったのでは?と想像します。

おかりした写真中央から左のあたりかも。想像ですが。北原白秋の「城ヶ島の雨」の詩が記念碑にありますがそれは橋の真下です。

そういえば最終回のシーンの御手洗博士と京太郎のシーンがありますがあれは雰囲気的に島の東側城ヶ島公園のあたりではないかと想像します。なにか草の茂った雰囲気が城ヶ島公園周辺に多かったような印象が強かったので。

昔は観光船がありましたがいまはあるのかな?ないのかな?あれば乗ってみることをおすすめします。古いですが城ヶ島の雨の歌がながれて郷愁をそそる良い企画ですよ。

城ヶ島はバイカーも多く訪れる場所でもあるようで今度いつか行ってみたいです。

おまけ画像 

御手洗博士 役 宇佐美淳也氏の 若き二枚目。 「晩春」での婚約者かなにかの1ショット。ちょっと古風なところもありますが当時の俳優さんとして活躍されていたことが伺えます。ミラーマンの御手洗博士は若いメンバーを統率する重要な役柄で冷静かつ愛情豊か。実際の撮影現場でも若いメンバーをきちっと躾け、ときには厳しい指導もされていたようです。

その後ミラーマン役のメンバーのみなさんも先生として尊敬し、宇佐美先生として敬い いまになってもその存在の大きさを感じます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上野剛史)
2022-11-07 21:55:07
鏡京太郎さんはインベーダーとの最後の戦いが終わった後自分の星⭐️に帰ったんですね僕としては地球に残ってほしかったですでも貴方の事は忘れませんこれからも宇宙から僕達が住んでいる地球🌏を見守ってください鏡京太郎を演じた石田信之さんは幸せだったと思います
Unknown (よしひろ)
2023-12-15 12:18:36
上野さん:亀レスになりました。TVにはでていませんが予備草稿には博士曰く「万が一のことがあると地球人としての君はなくなりミラーマンは二次元の世界に戻って行ってしまうんだ」というセリフがありました。TV番組ではさすがにそのままはきついのでソフトランディングにしたんでしょう。事実は自爆しそのまま地球人の鏡京太郎は亡くなり・・ミラーマンは二次元にもどっていったのでしょう。

コメントを投稿