グッドループ 石垣島通信

素晴らしい自然広がる石垣島での日常やガイドボートでの船からのルアーやフライなどの釣りを中心としたご案内を紹介しています。

釣行記 2015年5月29日AM編 フライフィッシング

2015-06-11 | フライフィッシング
5月29日 川上さん、牟田口さんのご案内をさせていただきました。

当初、28日PMに岸からフライフィッシングのご案内予定でしたが

風向き等の気象状況や潮回りを考慮して打合せの上、29日AMにボートでのご案内に変更しての釣行です。

前回の釣行記でお話したように、自分の4WD車が前夜の釣行で不調となり

恥ずかしい事にタクシーで集合場所に登場です

ガイドボートの係留場所に、コソッと向かったのですが思いっきり島の知人に発見され爆笑されてしまいました!

さて、出船です!

ポイントまでガイドボートを走らせます

本日は、潮位に合わせてシャローエリアを流して狙います!

流してみると、当日は魚達の着き場がシビアに限定されているようです。

ガイドボートの流し方とストラクチャーが徐々にアジャストされてくると、

偏光グラス越しに魚達が見えるクリアなシャローエリアで面白いようにフライにアタックする魚達が見え始めました!

海底の形状やサンゴの種類によりヒットする魚の種類が違い、

エンジンのドライブをチルトアップしなければ流せないような浅いシャローポイントでもサイトフィッシングが楽しめました。

潮位が高い時間帯は気にならなかった時折やってくる西向きのウネリが気になる水位になってきたので、

ポイントを大きく移動しフィッシング再開!

このポイントでもフライが思い描いたコースをリトリーブできると魚達が顔を見せてくれました。

楽しい時間での半日は短いものでここでタイムアップ!

※当日ヒットした魚達の写真が多すぎて全部掲載できなくてごめんなさい!

楽しい釣行をありがとうございました。

その後、私は車を引き取りに向かうのでした

お恥ずかしい!

以後気をつけます!反省

追伸 . . .

川上さん撮影の超お気に入りの写真を2枚!

シャローエリアで船の散歩

雰囲気最高! コスタリカ っぽい石垣島!

石垣島の最高に雰囲気がわかる写真ですよね!

注)メディア掲載を了承されたお客様のみ掲載させていただいております。

石垣島の釣り フィッシングガイドサービス グッドループ ホームページ

にほんブログ村 釣りブログ

石垣島でフライフィッシングdeガーラを狙う!. . . その4

2015-03-13 | フライフィッシング
まっとうなプータロウさんとの4日目です!

前日に魚達の活性をリサーチしたシャローエリアへガイドボートを走らせます

ウネリと風が残りガーラを中心に狙うエリアでのフライフィッシングはキビシイ状況です

まずはウネリを避けてドシャローエリアを狙います

狙うエリアの近辺には
1.タマンも狙えるポイント
2.イソフエフキやアミメフエダイを中心としたフエダイ類やミーバイを狙えるポイント

これらが隣接しており

風の向きや強さを考慮して2を選択

ガイドボートの流すコースを変化させその日の状況にアジャストしだすと . . . さすが!

バイトが続きます!

若干、風向きが変わったのでエリアを移動して1のタマンも狙えるポイントへ!

流し始めて少しするとビュービューと風が音を立てて強くなり

2のポイントへ再移動

ストリーマー系をリトリーブして ヒット!

風と潮流が速くなってくるとニンフの釣りのように扇状に誘い ヒット!

さすがアジャストさせてくれます!

平鯵系もバイトしてきましたが 残念にもランディングにいたりませんでした

この後も風は相変わらず強いものの 楽しい時間を過ごすことができました!

帰り道にガーラのポイント何カ所かのチャレンジを試みましたが

フライキャスティングにはウネリと風の状況が厳しすぎると判断し本日は帰港となりました

天候が落ち着いてくれば もっと もっと 楽しめる!

春も近い!

次章につづく . . .

石垣島フィッシングガイドサービス グッドループ ホームページ

にほんブログ村 釣りブログ

石垣島でフライフィッシングdeガーラを狙う!. . . その3

2015-03-11 | フライフィッシング
昨晩は看板も出ていない秘密っぽいBarにてミーティングでした
入口の扉で二人とも頭をぶつけ店内爆笑!つかみOK!

二日間を振り返り、まずは

1 気象条件でポイントに入れるか

2 フライキャスティングに適した風向きか

等々話したような楽しんだような . . .

そして!まっとうなプータロウさんとの3日目です!

ウネリと風!

ルアーキャスティングは出来ますが

フライフィッシングを楽しんでいただくにはかなり不向きな条件です!

波をかぶらないように慎重にウネリをやりすごしながらポイントに向かいます

風も予報とは違い強めです(3割増)

到着もウネリと風でリーフエッジから沖目のポイントはフライキャスティング不可能な状態!

ならば風は強いものの潮位が下がりポイントに入れなくなると翌日以降のリサーチが不可能となるためフィッシング開始です

風が回っており風裏のない状態で苦戦をしいられます!

ポイント的にはなかなかのグッドコンディションで風が落ち着けば期待がもてそうでした

状況が把握できたところで第2のポイントを目指します

移動途中より風は相変わらず強めながら晴れ間が顔を出しはじめ

シャローエリアを流し始めます

このポイントでも大きめのメッキサイズのスクールもみられましたが

アタリはあるもののフッキングにはいたらず、またフライについてくるものの見切られてしまう状態が続きました

フライのカラーやサイズに対してかなりセレクティブな状態に感じられます

フライを選び深さやリトリーブスピードを調整し、

答えを導き出す . . . これがまた楽しいんです!

で!

ガーラではありませんでしたが、強い風の中ドシャローで結果を出し始めました! . . . さすがです!

その後も、頻繁なバイトを繰り返しましたが夕暮れとなりタイムアップ!

翌日はなんとかベストな条件でフライを楽しんでいただきたいです

港に戻りながら前日クイーンフィッシュが逃げまどい その後ろで水柱!を上げていたポイントも本日は静かな海

今晩も明日の釣行へのミーティングへと二人で向かいました

つづく . . .

にほんブログ村 釣りブログ

石垣島でフライフィッシングdeガーラを狙う!. . . その2

2015-03-05 | フライフィッシング
まっとうなプータロウさんと前日のリベンジに意気揚々と出船です!

南よりの風向きで北からのウネリの中を前日のポイントへ向かう途中、

お気に入りの要チェックポイントはベイトの気配がムンムンです!

そ~~っとボートを移動させ様子をうかがっていると

朝のフィーディングタイムに突入です!

今日こそは!!

モチベーションは最高潮!!

と. . .そんな時に!

風まわりです!

今までの風向きが北に変わり北の方から真っ黒な雲!

そして. . .ポツポツと雨が!

この状況で頑張ってキャストを繰り返していただいていましたが

安全第一です!

風裏に非難!

途中物凄い風と豪雨と雷でしたが無事入江に避難です!

雨が上がりポイントに戻りましたが魚達の気配は無くなっていました

その後シャローを探索し、帰りながらベイトを見つけてフィッシングです

港周りも狙いましたが本日は翌日以降のミーティングを二人で行う為に暗くなる前に帰港となりました。

ガーラはいる!

あとは魚達と自分たちがいかにリンクするかです!

ドラマは続く. . .

石垣島フィッシングガイドサービス グッドループ

にほんブログ村 釣りブログ

石垣島でフライフィッシングdeガーラを狙う!. . . その1

2015-03-04 | フライフィッシング
まっとうなプータロウさんが石垣島に到着後、遅めの出航でご案内させていただきました。

2月22日の時点で南風の影響もありガイドエリアの海水温は23.5℃~24.1℃

弱い南よりの風で北よりのウネリといった感じです。

ポイントに到着後、潮位の関係でシャローエリアへは後日ということでポイントのレクチャーをさせていただき...

水深のあるポイントへ移動してしばらくすると...

おびただしい数のベイトの群れが沸きあがりだしました!

広範囲で何箇所も...

リーフエッジではガーラのボイル!

沖ではカツオ(スマ)のボイル!

たぶんフィッシュイーターの魚達より自分たちの活性がフルに上がり

キャスト!キャスト!キャスト!

アタリもありヒットもしチェイスも見られましたが残念ながらフッキングが浅く取り込むことは出来ませんでした!

暗くなるにつれ海はもとの静けさに...

帰りに少しだけナイトで遊ぼうということになりお気に入りのポイントへ寄道すると

手持ちのタックルでは手に負えないサイズの水柱が何度も炸裂!

あのサイズは無理!...でした!

初日でもあり明日以降に楽しみを残し帰路につきました

活性があがりシャッターを押し忘れて申し訳ありませんでした(反省)