出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

新盆

2010年08月12日 | Weblog

暑中お見舞い申し上げます。
連日の猛暑でバテバテになっていませんかぁ~?
立秋も過ぎ少しは涼しくなってもよいのですが、
台風4号が日本列島直撃、昨日は一時的に凄い雨が降りました。
山形は今日は晴れていますが明日には東北方に上陸らしいです。
被害がなければ良いのですが.....何時までこの暑さが続くのでしょうね。

もう8月も中・・・お盆休みですね!皆さん如何お過ごしでしょう。
我が家では、春に亡くなった義父の新盆お迎えに.....
土曜日にお寺でお経を唱えて戴きました。
お寺も暑かったですぅ~、お盆は少し涼しくなって欲しいですね!


毎日、アップしようと試みているのですが......
編集が遅れて中々投稿できなくて完全に出遅れていますぅ~

今頃ですが........8月山形の風物詩、花笠パレードが開催されました。
「ヤッショウマッカショ!!!シャンシャンシャン!!!]と
暑い夜空に響き渡る音楽とかけ声........は聞こえるのですが~
今年は5・6・7の3日間、行かないで終わっちゃいました~(笑)
でも、前夜祭だけ日中に行ってきました。
その時のちょこっと携帯でパチリです。

<
<
<

non_nonさんのソースをお借りしました。







出羽ママのレカン「ボトルフラワー」に填ってますぅ~



<<
表紙の画像をクリックしてください

<
<
<
<
<
<
<
<
<

北斗さんのソースをお借りしました。
画像をクリックしてくださいね~






オマケ・・先週の教室で「あじさい」を額に入れました。
全部完成できなくて、家で宿題にしたのですが、完成しました。

align=

本当の額縁はマウスオンで........(笑)
我が家のあじさいとバイカウツギです。
ちょっと涼しげに如何でしょ~

いよいよお盆休み・・・この暑さの疲れをゆっくり癒やしてくださいね~
最後まで見てくださいましてありがとうございました。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (yuu)
2010-08-12 10:51:05
出羽ママさん其方も
台風四号が接近しているようでお気をつけくださいね
千葉はこの時間は風が強いです
今年は義理のお父様の新盆
月日の流れはほんとに早く感じますね。
我が家も明日は主人のお墓におまいりに・・
お盆の三日間はなんとなく側に主人がいるような気分になりますよ・・不思議~

そろたそろた♪~から始まる花笠音頭
心がうきうきしてきますね。
ヤッショウマッカショ~シャンシャンシャン
ここの掛け声が大好き
紫陽花とバイカウツギのレカンは難しそうですね
涼しげで素敵よ・・
お盆はママもゆっくりお休みくださいね
返信する
こんにちは~ (★道楽★)
2010-08-12 14:22:10
先日は台風4号の御蔭で雨、風で涼しい日でしたが今日は又暑い日が帰って来ました。
新盆ですか~、私もお盆は交通渋滞で動けなくなるので早めにお墓参りを済ませました。
夏祭り、花笠パレードですか、華やかでイイですねぇ~見る側は・・・
踊り手は着物に帯締めてさぞかし暑いでしょうなぁ~
お祭りのもう一つの楽しみは屋台ですね。
ソフトクリームに金魚すくい・・・・
レカンフラワー、活きているバラの様です。不思議・・・
まだまだ暑い日は続きそうです。お互いに夏バテには注意しましょう。
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-08-12 20:41:25
(◎´∀`)ノこんばんは~出羽ママさま~♪

エアコン故障直りましたか?
宇治は早朝、猛烈な稲妻と雷が轟き怖かったですが
豪雨と言うほどのことは無く時々激しく降っていました。今小康状態です。

花笠パレードすばらしい~
デズニーの画像を思い出しましたぁ~
このように撮れるといいですねぇ
レガンの花の活き活きとした綺麗さにも
いつもながら素敵な画像を有難うございました。
返信する
出羽ママさん、しばらくです。 (tae)
2010-08-13 10:21:22
暑い毎日が続きますね~。
すっかりご無沙汰してました。
お変わりないようで・・・
ウフフ・・・花笠まつりって近間にいるとなかなか
見れないものですよね。
代わりに私が行ってまいりました。
数年ぶりですが、踊り方も又増えたような気がしました。ちょっとの時間でしたが、とっても楽しかったです。
ところで・・・
写真展が9月の8日から始まります。
案内のお葉書持っていきたいのですが、
時間があったらランチでもご一緒しませんか。
お顔、拝見したいでーす。
返信する
こんにちは~ (mikko)
2010-08-13 12:12:43
出羽ママさん、お盆ですね・・・
そう言えば台風の影響は大丈夫でしたか
昨日天気予報で山形に台風が と言っていたので
出羽ママさん山形なので心配していまいました
でも、大丈夫だったようで安心しました
山形の花笠パレード凄く華やかなお祭りですね
前夜祭だけで本番に行けなくて残念でしたね。
来年は行ってくださいね

また、レカン.ボトルフラワーがとてもステキです
私もこんなフラワーができたらなぁ~と思います
またアジサイとバイカウツギが綺麗に額に入り
こんなに器用にできたら楽しいでしょうね
もうひとつのも素敵です
私はフラワーデザインもお花を習っていた時やったのですがどうも器用じゃなくて苦手なんですよ。
出羽ママさんのブログで何時も見せていただいて
嬉しいです
返信する
yuuさんこんばんわ~ (出羽ママ)
2010-08-13 23:34:09
台風4号は何処かへ行ってしまったようですね~
大きな被害もなく良かったです。
今日はyuuさんもお盆のお墓参りへ行かれたことでしょうね。
山形は晴れてお墓参りの人や車が賑やかでした。
ママもあっちこちお寺と親戚へ檀家参りしてきましたぁ~

今年は熱帯夜のせいもあって、花笠踊りには出かけませんでした。
前夜祭で食べることばかり眺めて満足です~(笑)
荷物を沢山もってたのですが、写真・・・携帯で撮って、なんとか載せられました(笑)

ずっと紫陽花のレカンフラワーを作ってみたかったので、嬉しいです。
いつも優しいコメントありがとうございました。
yuuさんもお盆は旦那様とゆっくりしてくださいね~
返信する
道楽さんこんばんわ~ (出羽ママ)
2010-08-13 23:54:01
台風4号は何処かへ行ってしまったようです。
ちょっとは涼しいようですが、また厚さが戻って来たようです。
春に亡くなった義父の新盆です。
今日からお盆休みにして、お墓参りに行ってきました。
我が家の近所もお寺が多いので、車や人が渋滞していました。

山形恒例の花笠祭り・・・浴衣や色取り取りのハッピィを着て踊りながら歩きます。
結構激しい踊りなんですよ.....見てる方は良いですけどね。
汗グッショリで踊る人はテンション高く、熱い暑い夜ですね~
ビール片手に見物の人も楽しそうですよ。祭り気分も良いですね。

ママのレカンフラワーも見てくださって嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
つれづれにさんこんばんわ~ (出羽ママ)
2010-08-14 00:16:16
今日も暑いお盆入りでした~
エアコンは買い換え時のようです.......明日工事してくれるそうです。
もう少しの我慢ですぅ~(笑)
台風も何処かへ行ってしまったようです。。。被害も無くよかったですね!

日本のお祭り花笠踊りは純和風のお祭りですね、
ディズニーシー丁度一年になります。。。楽しかったわ~

レカンフラワーも見てくださって嬉しいです。
我が家で咲いた花を楽しんでいます。
生で咲いている時に写真塔rのを忘れてしまって......反省です(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
taeさんこんばんわ。 (出羽ママ)
2010-08-15 23:21:06
私こそご無沙汰してしまいました。
山形の昨日は凄い雨でした。ちょっとは涼しくなったように思いましたが、
日中はまた厚さが戻りました、今年は湿度が高いですね!
春に亡くなった義父の新盆を迎えています。
昨日は娘達も帰省してきましたので、賑やかに過ごしています。
ホントに花笠踊り、近間に住んでいると中々みれないものです。
この暑さでしょ~!年々賑やかな花笠踊りなのですが........
taeさん見にいらしたのですね~数年ぶりにでしたら新鮮で楽しまれたようですね。
良かったです~

我が家の主人も県美展が近くなって作品制作に頑張っています。
9月1日から美術館で忙しくなります。
写真展のご案内戴きました。お知らせに行くつもりでしたけど、
お盆で何かと忙しくなってしまいました。
9月8日からとのこと、是非に見せて戴きますね。
その頃にでもお時間が取れたらお茶しませんか?
ママもゆっくり遭いたいですね!!! 連絡しますね。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
mikkoさんこんばんわ。 (出羽ママ)
2010-08-15 23:36:49
台風4号は何処かへ行ってしまったようで、強い雨が降ったくらいで住みました。
ご心配いただきありがとうございます。
台風は去っていったけど、今年のお天気は不安定ですね~
昨日も今朝まで随分雨が降っていました。
お盆で娘達が帰ってきていますが、何処かに行くにもね~

花笠パレード・・・今年は暑い熱い夜祭りになったようです。
踊る人達は暑いですよね~可哀想なくらいですが、みんな張り切って熱いですよ。
来年は行けたら見てきますね~(笑)

レカンフラワー見てくださいまして嬉しいです。
ボトルフラワーが難しいところもありますが、綺麗にできると凄く嬉しいです。
お部屋にちょっと飾るのも素敵なので、楽しんでいます。
紫陽花は意外と美しくできあがるので評判いいですよ~
ママも初めての習い事で勉強中。。。楽しみながらできるのが良いですね。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿