出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

ひまわり

2010年07月26日 | Weblog

毎日、めちゃくちゃ暑いですねぇ~
少々バテ気味のママ今日この頃です。


先週のレカンフラワー教室で、夏向きの花をチョイスしました。
ひまわりとガーベラに我が家で咲いている日々草です。



花屋さんからオマケで戴いた、このひまわりで作りました。






今年は春から山菜・さくらんぼ・梅などご当地の旬を沢山戴きました。
食べた他にさくらんぼジャムや梅ジャム、梅酒に梅干しも作りました。
一度にいろんな物に挑戦し手間暇がかかりますが、
自分で手作りできるのは苦になりません。
美味しくできたら、今度はママが皆にご馳走して
喜ぶ顔が見られたら嬉しいですね.....幸せです。(笑)







<
<
<
<
<




<
<
<
<
<


non_nonさんのソースをお借りしました。
サムネイルにマウスオンしてね~

先々週の事です。お暇を戴いて久しぶりに一日遊んできました。
お礼も兼ねてと思って行ったのですが、逆にまた沢山戴いて来ちゃった。(笑)
雨も降らずに青い空が眩しく暑い日でしたけど、
沢山お喋りして、美味しいランチを戴いて楽しい一時を過ごしてきました。
何十年ぶりかに懐かしい友人とも遭うことができて、
大江の大山公園を歩いたり、姫小百合はもう終わってたけど紫陽花が綺麗でした。

ワンちゃんは関係なく近くの友人宅で「パピちゃん」です。
この暑さです......パピちゃんも暑そうでしたぁ~(笑)



我が家で咲いた「アンブリッジローズ」沢山花をつけた二度目の開花は
少し小さくなりました。濃いピンクの「ミニバラ」と合わせて
レカンフラワーにしてプレゼントしました。

<アンブリッジローズをボトルに ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
マウスオンクリックしてみてください。

アプリコット色の花が乾燥させると色が濃くなり、
綺麗なピンク色に変わりました。
赤い薔薇は濃いピンク色だったのです。。面白いでしょ!!!
花の色がどんな風に変化するのも楽しみです。













最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (★道楽★)
2010-07-28 10:26:08
今朝広島は小雨、少し涼しく感じます。
レカンのひまわり、ゴッホの世界ですなぁ~
ひまわりの花言葉、憧れ、敬慕だそうで、情熱的って感じなのですが・・・?
白とピンク、カサブランカでしょうか?ナイスです。
目が輝いてるワン!
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (yuu)
2010-07-28 14:41:16
出羽ママさん
今日も千葉もうだるような暑さ・・
疲れますね~
お庭のお花でレカンフラワーすご~っく豪華ですね
夏のひまわりを見ていると元気がでます

お休みにお友達とランチ良かったですね。
毎日お忙しいママですものたまには息抜きを
しなくては・・
お友達との会話も弾んだことと思います
青い空の夏景色の画像がとても素敵~
暑いのは困りますが青い空に白い雲の夏の景色は
大好きです
ワンちゃん可愛~
お庭のバラもいつまでも咲き続けられて素敵・・
素敵な額に入った画像を魅せていただき
有難うございました。
まだまだ暑さが続きますがお身体ご自愛くださいね
返信する
暑中お見舞い申し上げます (ネモフィラ)
2010-07-28 15:50:42
ママさん こんにちは~
涼しいかと思っている山形も暑いんですね。
今年のこの暑さは以上です。

先日は、デジブックへのコメント有り難うございました。

レカンフラワーとは、生のお花を使っているのでしょうか。
こんな素晴らしい手作りのプレゼントを頂いたら、絶対嬉しいですよ。

いつもお忙しい出羽ママさんも久しぶりにのんびりとした一日を過されたようで、
良い休養になりましたね。
美味しそうな御馳走を食べながら、お喋りに花を咲かせたようですね。

まだまだ当分この暑さは続きそうです、お互い体調に気をつけましょう。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-07-30 15:16:49
(◎´∀`)ノこんにちは~出羽ママさま~♪

京都も猛暑に熱帯夜で~す
夏に元気なヒマワリですね~。

レガンフラワー~画像で見ていますと生花と見迷い
ますね
色も綺麗に変わるのですね~すてきだわぁ
バラ画像の編集の綺麗なこと
楽しませていただきました。
まだまだ暑い日が続きそうです。どうぞ体調に留意
ご自愛くださいませね!。
返信する
こんばんわ (理恵)
2010-07-30 20:30:29
こんばんわ
ご無沙汰しています。お元気ですか?
南房総は暑いです。うだるような暑さです。
山形はどうですか?
健康には気をつけてお過ごしください。

レカンフラワーが綺麗です。
うっとりと眺めています。
私のところでは教室がないから習得は無理です。
作れたらいいなぁ!!あこがれます。

ばらがきれいです。
なんともいえない色です。アプリコット色に吸い込まれそうな私です。
返信する
暑いですね (ゆーくん)
2010-07-31 14:17:35
暑い日が続いていますが如何お過ごしですか?夏バテしてはいませんか?お休みをとってのんびりと楽しまれた様子良かったですね。グラスのレカンフラワー上手に出来ていてお友達も喜ばれたことでしょう。
私もこの間の三連休の中日に急に思い立ち秋田県の小坂町にある日本最古の木造の芝居小屋 康楽館に芝居を見に行ってきました。年に一度歌舞伎も上演するんですよ。今回も楽しく見てきました。その日は湯瀬温泉に泊まり翌日は後生掛温泉、八幡平アスピーとラインを通り帰宅しました。年寄り二人で710k運転はすこしきつかったです。
ゆーくんは24日から夏休み 昨日まではスイミングの短期講習がありプールまでの送迎帰宅すると昼食の準備でバーバは疲れます。ママは原因不明の高熱が続き会社を休んだりしましたが昨夜あたりから熱は下がったようです。前から今日は家族三人で昆虫採集をしながら最上の温泉に行く予定をたてていたので多分出掛けたと思うのですが.....
今日はゆーが来ないので私ものんびりしています。
お互い夏バテしないで頑張りましょうね
返信する
道楽さんこんばんわ~ (出羽ママ)
2010-07-31 22:09:40
昨日まで雨でした、今日はまたお天気回復してきたようです。
早速、雨で干せなかった梅干し再開さいています。
めっちゃ暑いですぅ~(笑)

このひまわりは実はお花屋さんのおまけで戴いた花なんです。
姫ひまわりで小さい花なので、額縁に丁度納まりました。
ママはどちらかというと憧れでしょうか~(笑)

大山公園の姫小百合は終わっていたのですが、オリエンタルユリが咲いていたようです。
大きな花がサンサンと太陽を浴びて綺麗でしたよ。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
yuuさんこんばんわ~。 (出羽ママ)
2010-07-31 22:36:05
千葉も暑いですか~山形も暑いです。
毎日、茹で上がったのように過ごしていますママですぅ~(笑)
先日猛暑の中、お店のエアコンが壊れてしまい、暑さ倍増でした。
暑いと身体が思うように動きませんね.....疲労感もドットコムですぅ!!!

ボトルのレカンは湿度が高いと難しいです。
暑いのは我慢して、お庭の花で惜しみなく作っています。安くできるしね(笑)

久々に朝から遊んで来ちゃいました。
暑いけど、ちょぴりドライブして沢山お喋り、夏景色も良いですね。
いろんな所へも連れて行ってくれましたので、楽しかったです。

このワンちゃんは山形の友達家でパピヨンのパピちゃんです。
ワンちゃんの仕草に癒やされますね~、ももちゃんにもいつも癒やされています。
yuuさんも暑さに負けないでこの夏も乗り切りましょうね~
嬉しいコメントありがとうございました。



返信する
Unknown (うさこちゃん)
2010-08-01 07:22:43
おはようございます。ヒマワリのフレームにいろいろな画像を楽しませてもらいました。気分転換出来たようですね。最後のラカンフラワーの作品がすばらしかったです。
返信する
ネモフィラさんこんばんわ~ (出羽ママ)
2010-08-01 21:19:34
ご訪問くださいまして嬉しいですぅ~
毎日、暑くて参りました。。。車での移動もやっとエアコンが効いてきた頃には、
目的地に到着、用を済ませて車に戻るとサウナのようになっています。
少しは痩せるかと思いきやちっとも......気のせいでしたぁ~(笑)

ネモフィラさんのデジブックを拝見すると、素晴らしい編集で楽しくなりますね!
プレミアは良いですね。。。ママもと思うのですが、いつも気まぐれで利用しています。
また何も無くなってしまいました~(笑)

レカンフラワーはお庭に咲いている生の花を乾燥させて保存しています。
押し花の立体花のような物かしら・・・・ボトルに入れて密封・・・
最近習いたてですが、綺麗に見えるので填ってしまいました。
額のひまわりもですが、日光に当たらない所に飾って2,3年はそのままの美しい花が見られます。
まだ習い始めで上手ではありませんが、プレゼント喜ばれるとママも嬉しくて
ついついお花あるだけ作りたくなっちゃいます。(笑)

たまには息抜きにと誘われて遊んで来ちゃいました。
暑いけど仕事離れると元気になっちゃうママです。(笑)
ネモフィラさんも今年の猛暑は異常です負けないでくださいね~
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿