出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

デュランタ♪

2006年09月19日 | 出羽ママガーデニング
秋だなぁ~♪と感じる此の頃。。。
台風の影響なのか......日中は暑さがじゅわぁ~♪
もう明日から秋の彼岸ですね!!!
暑さ寒さも彼岸まで。。。終わると涼しくなるんだね。。。

今日もお婆ちゃんのお庭を覘いて♪
綺麗なムラサキの花が咲いていたよ。。。

【デュランタ】です。

♪マウスオンで違う画像も見てね♪

align=

☆デュランタ Duranta erecta

クマツヅラ科 デュランタ属 熱帯アメリカ原産

別名 タイワンレンギョウ




こんな.....綺麗な花がお婆ちゃん家にある。。。綺麗(ー。ー)ボソッ
align=




普通は鉢植えで30センチくらいの背丈のが、
園芸店などで売られていますが、
お婆ちゃんのデュランタム大きい~♪1メートルくらいかなぁ??
温かい地方だと地植えで2メートルくらいに育つそうです。。
耐寒性は少々あるのですが、雪の多い出羽では地植えはできません。
大きい鉢に入って日当りの良い場所にあったからでしょうか。。。
花房が沢山ついて、垂れ下がるように咲いている様はなんとも美しいです♪

ママも欲しいなぁ~(ー。ー)ボソッ でも日当りが。。。
挿し木でも増やせるらしい。。。(-_☆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色が濃ーい! (tae)
2006-09-19 19:41:59
凄く綺麗な青紫いろですね。



我が家のは、昨年買って、冬は家の中で過ごして

暖かくなってから外に出しました。

それからぐんぐん大きくなって

今回は綺麗な花が一杯咲いて、

毎日眺めています。

色はうすい青紫ですね。



大事に育てようと思っています。



返信する
taeさんこんばんわ♪ (出羽ママ)
2006-09-20 22:53:30
コメントありがとうございます♪

taeさん家の色も綺麗でしたぁ♪

素敵なデュランタ♪やはり出羽の冬越しは家の中でないとね。。。

大事に毎年咲かせてください。。楽しみにしています♪



ママも欲しくなっちゃったぁ~~(ー。ー)ボソッ
返信する

コメントを投稿