出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

姫イカリソウです。

2007年05月09日 | 出羽ママガーデニング
昨日から山形恒例の春の祭りが始まった♪
もう!凄い良い天気で行きたいなぁ~♪
と思いながらも。。。我が家で咲いている花を見て....
そうです....御薬師様のお祭りで「山形の植木祭り」です♪
明日まで3日間開催しているのです。。。

思えば.....昨年の祭りで購入した3っつの花♪
今年も咲きましたよ~♪可愛いですねぇ~♪

【姫イカリソウ】 メギ科 イカリソウ属 
< 1<姫♪〔1〕 2<イ♪〔2〕 3<カ♪〔3〕 4<リ♪〔4〕 5<ソ♪〔5〕 6<ウ♪〔6〕 7<2年生♪〔7〕 END…
<

<

サムネイルをクリックして拡大画像を見てみてd(^-^)ネ!
「姫イカリソウ」オンリーですぅ~♪

花の形が船の碇に似ている事からイカリソウの名前がついたのです。
名前とは裏腹に透き通るような白い花はとても可憐に思いますぅ~♪

花期は4月~5月の宿根草。。とても育てやすい山野草です。



昨年の祭りで、ちっちゃな蕾を付けたのを買って、
咲くのをまってからアップしたのでしたが、
今年はもう咲いているのです。。。
今年は皆咲き出すのが早いようですねぇ~♪

今年も何か欲しいのですが.....行けそうにないです。トホホ
            (O.;)  お祭りぃ~~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケマンソウも…! (ナイル)
2007-05-10 00:01:15
出羽ママさん、こんばんは~♪
わたしも先月末に
郊外の丘(山とは言えません)で、
イカリソウを撮って来ました。
可愛いので、毎年観察に行ってます。

昨年のを拝見…
ケマンソウ(タイツリソウ)の白、
とっても良いですね♪

植木市が立つのですか…
ママさんの事だから、
隙を見てお出かけかな~??
その上、また何か
可愛い植物をゲットかな~(笑)
返信する
白いのも! (shigeko)
2007-05-10 09:57:26
これまた 小さい花ですね。
私も今年 ピンクのタイツリ草を買いました。
当地では 花期はおわりましたが、きれいですね。
宿根草等が 私むきです。
最近は 花に目が行きます。
返信する
今晩は。 ()
2007-05-10 19:52:04
ヒメイカリソウのお花は碇草より小さいのですね。当然(笑)
とても可愛いですね、昨年もいっぱいお花が咲きましたね、今年はカメラの方のおハナが凄いです、立派に咲きました!

お祭り行きたいですね。なんとかならないものかしら~こちらから祈っていますね。
返信する
ナイルさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-11 00:07:34
イカリソウ・・・姫がついて、花は1センチもあるでしょうか?
めちゃくちゃ小さい花で可愛いですねぇ~♪

タイツリソウもハートの形がとっても可愛いの(^_-)-☆
今年も沢山花が咲いています。。。今日エントリーしましたよ♪
去年より可愛く写ってしまいましたぁ~(笑)
良かったらご覧になってくださいd(^-^)ネ!

残念なことに、今年の植木市には忙しくて全然行けなかったです(>_<)ゞ
今年はしょうがないので、昨年の画像(祭り風景)でガマンします。。。(笑)
返信する
shigekoさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-11 00:13:46
わぁ~♪ピンクのタイツリソウ買ったですかぁ~♪
昨年、白いタイツリソウを買って、今、とても可愛い花が沢山咲いています。
今日エントリーしましたよ~♪
実は今年・・・ピンクのタイツリソウを狙っていたのですが.....
お祭りに行けなかったのです。。。トホホ(泣
家にある花を大事にしろと言うことですねぇ~(笑)
返信する
玲さんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-11 00:23:31
先日、家の赤いイカリソウをエントリーしましたが、
比べると全然小さい花ですね♪
我が家は小さい花が結構あるみたいなので、マクロは嬉しいです。。。
宿根草や山野草は丈夫で手がかからないので良いですd(^-^)ネ!
しかも結構可愛い花が沢山咲いてくれます♪

残念ながら、今年の植木市には全然・行けませんでした。。。トホホ
今日でもう終わってしまいました。。。また来年に期待です。。。(笑)
返信する

コメントを投稿