出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

赤い花

2007年05月24日 | 出羽ママガーデニング

我が家の赤い花・3種です。。  

「真っ赤なゼラニュウム」  
<>
「オンクリックで見てみてd(^-^)ネ!」

今年も真っ赤な花が咲きました♪
ゼラニュウムは年に何度と咲いているので
長く花を楽しむことができますねぇ~♪

「ナスタチュウム・赤」
<>
「マウスオンチェンジクリックで見てd(^-^)ネェ~!」
今年は赤・・・和名を「金蓮花」ちょっとオレンジ色っぽいかな♪
昨年は黄色の花でした。。。

花も葉も実もハーブなので食べられちゃうんですよ♪
彩りも綺麗なのでサラダなどにして食べます。
花が終わったあとの実は堅くなる前に摘んでピクルスなどに...
でも沢山ないとできないねぇ~!!! (笑)



「カーネーション」 
<カーネーション☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪?
【マウスオンクリック&Wクリックでみてねぇ~♪】

これは切り花でオマケのカーネーションなのです。
花が小さい真っ赤なスプレーカーネーション♪
ちょっと珍しいかなぁ~!!!ナデシコのようなセキチクのような、
でもカーネーションなんだって........!!!
それもそのはず。。。カーネーションは
多年草のナデシコ科・別名を「オランダセキチク」と言います♪

まだ5月なのに、なぁ~んだか暑いねぇ~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられる? (shigeko)
2007-05-25 01:37:35
以前 黄色い金蓮花を植えたことがあります。
華やかな花 ではなかったように思います。
戴き物で 一年だけ 花を楽しんだのですが。
ハーブで 食べられるなんて知りませんでした。
もったいないことをしましたね~。
それから 宿根草でしょうか?
返信する
shigekoさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-25 23:49:46
そうそう!!!昨年はお婆ちゃんから戴いた苗が黄色の花でした。
寄せ植えに一本植えたのですが垂れ下がった花は見事でしたよ♪

この金蓮花は一年草なのですが、沢山咲くので、
種が零れて次の年は別の所に芽がでるのです。
その苗を鉢に植えてハンチングや壁掛けなどにすると綺麗ですよ♪

見るだけでなく、食べられるお花も結構あるものです。
でも綺麗な花が咲いても毒のある花もありますから。。。
食べられる事が解るものしか口にしませんですよ。。。(笑)
返信する

コメントを投稿