出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

蕎麦街道...次年子

2005年05月26日 | 旬・食・感


山形は水が美味しい空気も美味しいそして美味しい蕎麦で名を知られている....
蕎麦街道..次年子.山の中の民家で独自の蕎麦を打って食べさせてくれる...その中でも大根汁で食べる七兵衛そば・・蕎麦は打ち立て食べ放題1000円なりママは何度か行ったけど、今の時期は山菜や漬け物など蕎麦が出来るまでに食べられる付け合わせが出てくる。きくらげのお浸しこれも珍しい...何と言っても大根汁で食べるのか珍しい、これがまた辛い大根らしいのだが甘くも感じられる。美味しかった〜。


七兵衛のマップです。見えません!

他にも山形は美味しい水と空気で育った美味しい物がいっぱい、蕎麦をはじめ山菜や果物、これから花が終わったさくらんぼ、かわいい実が沢山付いてました。6月中頃には真っ赤なさくらんぼに変身です。観光でさくらんぼ狩りに山形を訪れたら是非蕎麦も堪能してほしい。さくらんぼなら東根・天童・寒河江と・・・至る所に蕎麦のマップもあるはず山形に来たらチェックしてみてね!
ここでママのお進めの店をちょっと紹介
 大石田の蕎麦街道だったらこの七兵衛蕎麦だけど、天童や寒河江にも美味しい蕎麦が・・・天童には十割そばのあらき蕎麦屋(ここは黒くて硬めの太麺)九一そばのやま竹(ここはこしのある細麺で予約をすれば蕎麦懐石なども倉座敷で楽しめる)寒河江は慈恩寺蕎麦が有名・・隣町の谷地には冷たい肉蕎麦など珍しい・・いろは亭分店・一寸亭(どちらも美味しい)まだまだ美味しいところはいっぱいありますよー・・・・・(以上はママの好みに過ぎませんヽ( ´ー`)ノ 
 



あっ!蕎麦の写真撮るの忘れた...
ちなみにママは2杯半おかわりして食べましたオエップッ食べ過ぎです(笑)

途中に山菜の直売所があった..安かったし今朝採ったんだぁーとおばちゃんがついついのせられて、木の芽・あいこ・こしあぶら・と買ってしまったおまけに細い細竹もらっちゃた、山菜三昧だね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月山形へ行く予定です (蕎麦打ち迷人)
2005-05-26 21:41:14
出羽ママさんこんばんわ

去年山形にさくらんぼ狩に行ったら今年も行こうと言われ来月半ば頃に行く予定です。行く所は天童あたりだと思います。近くに美味しいお蕎麦屋さんあったら教えてください。



返信する
 \(^◇^@)ノ アハハ! (ますたー。)
2005-05-26 23:50:43
出羽ママさん こんばんは♪



蕎麦だぁ~い好きですぅ~!

七兵衛そばって、そば粉十割なのですかねぇ~?



メインのお蕎麦は、レントゲンでも。。。

写りませんかねぇ~(爆笑

返信する
さくらんぼと蕎麦 (出羽ママ)
2005-05-27 11:35:26
蕎麦打ち迷人さんさくらんぼ狩りですか..いいですねぇ!今は花が終わり青い小さな実が沢山ついていました6月中頃には真っ赤な可愛い実に変身するでしょう。是非真っ赤な佐藤錦をたべてください。

蕎麦屋さんですか!車で少し足をのばせるのならやはりここの七兵衛そばはおすすめです。

ちょっとママおすすめのお店をピックアップしてみますね!
返信する
レントゲン.....(笑) (出羽ママ)
2005-05-27 11:57:29
ますたー。さんこんばんはー

残念ながらレントゲン撮る前に消化してました・・・(笑)あんなに食べてもまた食べたくなるんです・・・ますたー。さんも蕎麦好きですか、ここの七兵衛蕎麦は見える所でお婆ちゃんが十割蕎麦を手打ちしています。全国的にも有名になりGWなど食べたい行列ができるほどで、機会がはれば是非食べてみてほしい逸品です。ヽ( ´ー`)ノ 
返信する
七兵衛そば (蕎麦打ち迷人)
2005-05-27 12:49:53
行ってみたいですね、七兵衛そば

山形北ICから4~50kmありますかね、当日日帰り予定なんでチョッと遠いかな、

行けたら行ってみたいと思います。

自宅からやく300km位ありますがほとんど高速で行けるので3時間ちょいで行けます。毎年行こうと言われていますが運転手の私は少し頭が痛いです。(泊まりにしてほしい)



返信する
日帰りですかー。 (出羽ママ)
2005-05-27 16:46:21
蕎麦打ち迷人さん日帰りはきついですねぇー!

是非お泊まりで天童温泉にでも入って行けたら最高ですよねぇ
返信する

コメントを投稿