出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

我が家の洋蘭は

2008年01月25日 | 我が家の洋蘭

出羽の今日は凄い大雪になっちゃったですよ。。。昨日からですが、トホホ
大寒に入りとたんに、全国的に冬型のお天気のようですねぇ~!!
良いのか悪いのか......雪国にとっては大変です。。。

今日は我が家の洋蘭から。。。
「シンビジュウム」が昨年の12月頃から、沢山花芽をつけまして、
さぞや華やかに咲くものと楽しみにしていたママです。
つい先日、大きな蕾が膨らんできたのですが、
急に寒くなったのでしょうか..........置く場所が悪かったようです。
ほとんどがぐったり垂れ下がってしまいました。。。トホホ

<マリリンちゃん☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
「マウスオンクリックで見てみてねぇ~♪」
一鉢に4本も立ってきたんです。。。
咲きそうになった花芽がポトリ・・ポトリと落ちて.......グシュッ!!!
辛うじて咲いた我が家のマリリンちゃんです♪
別の鉢にも花芽があるので、そちらに期待することにしまぁ~す♪




ちっちゃな洋蘭♪3年目ですぅ♪

【香りオンシジュウム♪】Onc.Twinkle`Fragrance Fantasy'Red
<
<

[ますたー。さん♪のフィルターソースです♪5枚クリックしてネッ♪]
比較的育てやすい洋蘭をいくつか育てています♪
北国なので温室でもないと、やはり難しい植物なのかなぁ~!!!
年々、花が寂しくなっています。。。
数少ない花を無理矢理......写真に撮ってアップしましたぁ~(笑)

出羽の雪・・のっそり・・・想像しながらご覧くださいd(^-^)ネ!







追加しました♪
今日の出羽ママ特製「額縁素材」をおみやげですぅ~♪

<<<

お気にいりましたら、画像を右クリックでお持ち帰りくださいね♪






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは・・ (yuu)
2008-01-25 17:50:25
出羽ママさんこんばんは
私の風邪も気力で何とか退散・・
ノンビリして入られませんね。
蘭三年も咲かせているのですか?成績優秀ですよ
私なんも大切に育てるのですが冬になると根っこがクシャクシャ咲かないうちに枯れてしまいます。
寒い所でこんなに立派に咲かせるのは素晴らしいですね。マリンちゃんも香りオンシジュウムも可愛いいです・・私も蘭ほしくなちゃった。
今日は千葉もとっても寒かったですよ。
ママの所も大雪ですか?風邪引かないように気をつけてくださいね
返信する
 (nana)
2008-01-25 20:02:39
こんばんは~♪
今週は寒さでブルブルの毎日です。
山形に比べたらナ~ンダと言われそう・・・
綺麗なランでお部屋が明るいでしょう。
下の額、イイワ~。又お借りしていいかしら?

↓外国サイトの加工、色々やってみてね~
返信する
山形は・・・ (cani2)
2008-01-26 09:10:37
大雪になっちゃったんですね。大変・・・
福島もそこそこ冬景色になりました。
いつもならうんざり思ってしまう帰り道の雪
今年は「やっと来た!」って嬉しくって
積もりたてのサラサラ雪をキュッキュッって
踏みしめながら子供みたいにはしゃいでましたよ。^^
花芽、残念でしたね。
次の花が開くのを私も楽しみに待っています。^^
今日もステキな写真をありがとう。
返信する
yuuさんおはようございます。 (出羽ママ)
2008-01-26 09:59:54
コメント嬉しいありがとうですぅ♪

風邪は良くなってますかぁ~!
朝晩の冷え込みが厳しいです。。。暖かくして風邪を退治してねぇ~♪

我が家の洋蘭は3年もですが、年々、花が少なくなってしまいました。
シンビジュウムももっと綺麗だったのですよ!!元気な花だと1ヶ月以上は咲いているのですが、
今年は早くも咲いてすぐにダメになりました。がっかりです(>_<)ゞ
yuuさんとこは大切にしすぎですね。。。
とくにシンビジュウムは凍らせなければ、少々寒くても冬は越せるのですが。。
失敗してるママは大きな事言えないですけどね.....(笑)

咲かないと思うとまた欲しくなっちゃいますd(^-^)ネ!(笑)
返信する
nanaさんおはようございます♪ (出羽ママ)
2008-01-26 10:11:26
コメント嬉しいありがとうですぅ♪

シンビジュウムは花が咲いたところでダメになってしまいました。
たぶん置く場所が悪かったです。
窓際だったらと思ってたのですが、北国の窓は中の暖房と外気の差が大きすぎたようです。

外国のサイト・・・ありがとうございます。
よく解らないで弄っていますが。。。(笑)
やってみたかった、ゆらゆらウォーター加工ができました\(^O^)/
他にも楽しませて戴きますd(^-^)ネ!

お礼と言っちゃなんですが、ママの額縁・・なんなりとお使いくださいませm(__)m
因みに追加で透過した額縁をアップしておきました。
クリックでお持ち帰りくださいねぇ~♪
返信する
cani2さんおはようございます♪ (出羽ママ)
2008-01-26 10:23:33
コメント嬉しいありがとうですぅ♪

雪・大雪ですぅ~♪最初は良いのですけどねぇ~♪
毎日、天気予報は雪で。。。いよいよ寝雪になりそうな気配です(*_*) マイッタ(笑)

シンビジュウム・・・一番大きな花だけに残念でした。。。
次の花はもう動かしません。。。ゆっくり.....じっくり.....咲かせます♪(笑)
咲きましたらアップしますので、楽しみにしててねぇ~♪

北国は洋蘭だけでなく冬の花は難しいですね!雪の花だと。。。(笑)
返信する
またきちゃったぁ~^_^; (yuu)
2008-01-26 10:54:45
再度訪問
おはようございます。
素敵な額と背景気がつきませんでした
また使わせてくださいね・・
治りましたよ
ママも体調管理よろしくね
返信する
大雪ですか (菜桜)
2008-01-26 11:29:15
出羽ママさ~ん!お早うございます。
北日本は、大荒れのようですね、お見舞い申します。

シンピの、ダウンしちゃったのですか?
菜桜の診断によりますと?暖房にやられた!感ありですが…
よろしければ、私の欄を、幾つでも!お持ち帰り下さいね。
その代わりと言っては、ですが…私も3点セットで頂いて、
広島まで持ち帰ります。
アリガトウで~すぅ。
返信する
yuuさん再度訪問ありがとうですぅ~♪ (出羽ママ)
2008-01-26 17:58:51
額と背景は昨晩にこっそりと追加しましたですよ~♪(笑)
つい褒められると調子こいちゃって......f(^ー^;

こんなので良かったら、どうぞ使ってくださいd(^-^)ネ!
風邪・・早く治って良かったです。。
でもここのところ寒さが厳しいようですので、油断しないでね!
暖かくして体調管理しましょう。

ママも気をつけます。。今日はまだ一歩も外に出てなかったです(笑)
返信する
菜桜さんありがとうですぅ♪ (出羽ママ)
2008-01-26 18:14:13
ホントに大荒れですね。。。
日中ちょっとはゆるんだように見えても、
ずっと雪が降っています。。。山形はもう寝雪になりそうな気配です。

シンビジュウム。。。その通りかも。。。
正月の間、暖房をガンガンで過ごしましたし、
最近は日中はお店なので、暖房なしのこの大雪の寒さでしょ!!
やられましたね。。。トホホ
この次はもう少し考えます。。。(笑)

背景は先日の菜桜さんに褒められたのでアップしておきました。
広島まで遠いので送れませんから、どうぞお持ち帰りくださいねぇ~♪
返信する

コメントを投稿