Y*Style Note

布小物&お洋服作り,ガーデニング,スローフードなどなど。のんびりわたしStyleを綴っています(*/∇\*)

全粒粉のクレープ**

2007年10月13日 21時55分45秒 | マクロスイーツ

土曜日の今日のおやつは“全粒粉のクレープ”。
以前,教育テレビの『スクスク子育て』で紹介されていたものです。
パパとももかが遊びに行っている間に・・(*^^*) フフ

具は自家製の梨ジャム(手前2つ),豆腐クリーム(左奥),そして
市販の柚子ジャム(右奥),ブルーベリーソースを使ってみました。

茶色の生地は照明の具合でなく,全粒粉の色。
ちょっとびっくりする色だけど挽きがあって。
そば粉で作ったときの象牙色(?)な感じより好みかな~(*^^*)

卵アレルギーのももかは市販の黄色いクレープを知りません。
いつかビックリする日がくるのかしら。。
でも今は喜んで食べてくれるから
私も幸せです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこのママ)
2007-10-18 14:55:54
こんにちわ。
美味しそうに出来上がったクレープ!!
全粒粉ってなに?
小麦粉とはまた違うの?
デザートを手作りできると楽しいよね~
(時間がなぃのが現実なんだけど・・・(~_~;))
自家製の梨ジャムだなんて・・・
ほーんとよくするよね~感心しちゃうよ!
私も見習って、まずは、新しい料理本が欲しいなって
思う今日この頃です。。。

年末だけど、予定では12月29日にまた帰省する
ことになりそうです。
年明けたら20日頃まで滞在できたらイイナ~って
思っているので、遊ぼうね~(*/∇\*)
返信する
全粒粉は・・ (ももかママ)
2007-10-19 19:54:07
小麦の皮の「ふすま」とか胚芽をとらずにそのまま粉にしたものです♪

独特の色味と風わいがあって栄養もぎっしり入ってます。お米でいうと玄米にあたるものというとイメージし易いかな。
最近はとくに添加物とか敏感になっちゃって・・。お砂糖の甘みもネ。
自分でもびっくりしちゃうくらいはまってるよ~。
あとの洗いものは大変だけどねー(^^ゞ

年明けはゆっくりできるんだね~♪またお邪魔させてね(*^m^*)へへ
返信する