Y*Style Note

布小物&お洋服作り,ガーデニング,スローフードなどなど。のんびりわたしStyleを綴っています(*/∇\*)

石垣島の旅 *一日目*

2007年06月16日 21時48分08秒 | 旅行記

少し前になりますが,石垣島へ遊びに行ってきました。
20代最後の記念にちょっとフンパツ☆☆
夫婦だけの旅行って・・新婚旅行以来?!

那覇空港に到着!
空港内のお店で『ソーキそばランチ』を早速♪
ソーキ(豚の3枚肉)でこってり?と思ったら意外と薄味だねエ,なんて☆
もずくが太くて食感がよかったです(^m^ )

店内にはたくさんの芸能人の色紙が飾られていて。
これだけで来た甲斐があったなあ~~・・なんて(^^)♪

それから石垣島へひとっとび

一日目の夜は市街に出て「やえやま踊り市場『寄らてぃく』」にて
八重山の伝統舞踊を見物しました。

きっと大昔の王朝は外国との交流があったんでしょうね。
日本の本土よりは衣装も中国に近い気がします。




踊りは男性役だそうです。


そして,思いがけずこんな体験も・・・・☆


「安里屋(あさどや)ユンタ」という踊り。盆踊りみたいになっちゃった(=^_^=)えへへ

石垣島は那覇よりもリゾート色の強い街。
スーツ姿の人を見かけることはないし交通渋滞もありません。
でも近年移住者が増えてきてそれにともない地価があがってるそうで
年に100棟以上もの高層マンションが建てられているといいます。
数年先はまた違った風景になっているのかしら・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な旅だったんだね (なお)
2007-06-17 21:39:39
ゆったり2人で過ごせた時間があってよかったね。島は違った時間の流れがあって,なんだかほっとします。旅だから贅沢に過ごせちゃうのかもしれません。私もこの夏,沖縄に行く予定です。高校生の引率なので,気が抜けないのですが,沖縄の自然と歴史を心と体全体に浴びてきます。お勧めのお店があったら教えてくださいな。

写真の踊りの手つきを見ていたら,宝島にいた頃を思い出して懐かしさに浸りました。写真のスカーフ(春用のマフラーかな)とワイドパンツはお手製ですか?旅行に重宝しそうですね。またの機会に紹介してください。
返信する
こんにちは (りこのママ)
2007-06-20 10:53:05
石垣島へ行ったのね~
イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ
ハイビスカスじゃん!!
そしてソーキそば?美味しそうね!
沖縄方面へ1度行きたいと思うよ~
海が青くてとってもキレイなんだろうな~
それにしても、移住者がそんなに!?
せっかくのリゾート地が・・・ね・・・
返信する
コメントありがとうございます♪♪ (ももかママ)
2007-06-20 13:22:13
なおちゃんへ
沖縄に行くんだね♪
この夏,というともうすぐ(^m^ )?!
今回は乗り継ぎで空港内しか回れなかったけど
那覇にモノレールができたみたぃね☆
とっても気になっています(^^)
引率,大変そうだけどしっかり旅行気分♪で
楽しんできてくださいねo(*^-^*)o

それからビックリ。。宝島の踊りに似てた?!
宝島は鹿児島だけど,沖縄の島々の色に近いのかな。
なんだか歴史を感じちゃいますね☆☆
それとスカーフもパンツも実は既製品なんだよ~(*^^*) フフ 
間違えて貰えてとっても嬉しい。ありがとう♪♪


りこのママさんへ
沖縄,いいよ~~♪♪
梅雨に入る前の4月がオススメらしいです。
気温30度くらいの日もあるそうで
もう普通に海開きしてたよ。
だけど,今回は肌寒かったかな☆
乗り継ぎがいるけど,さらに南国気分を味わうなら
石垣島,是非是非!!(v^ー゜)
返信する