くぅ寝る猫とずぼラボ🍀 🐈

主(ぬし、猫)と、下僕(アラフィフおばさんとおっさん)の日常を、ずぼらな主婦が老化防止の為にゆるーく書いていきます。

冬の初めに

2021-10-23 15:48:00 |  家事考 食事編

おっさんが出かけた隙に更新っと‼️

急に寒くなってきましたね。

皆さん、冬支度はお済みでしょうか?

私は毎年、手始めに上下お揃いのババシャツ、モモヒキ インナーを着ることからはじめる。

毎年、TVショッピングで買っているB.V.Dの物で、薄手だけど暖かくてお気に入り。

今年も無事に装着して、鏡の前でお腹を引っ込める。

すると、気分は「キャッツ🖤アイ」の瞳…

運動神経抜群で、素敵な物を何でも盗める気分になる。

色っぽい長女の泪もいいけど、俊夫と付き合いたいのでやっぱり瞳だな…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あ〜、ドジだけど、優しい俊夫の様な男性と結婚したかったなぁ…(ㆀ˘・з・˘)

そしたら、可愛い嫁でいられたかも…

いやー、でもあの性格だと、やっぱりカカア天下で丁度いいかなぁ…

なーんて、毎年、そんな妄想に浸っている嫁に

「今年も、いとうあさこの季節だね。」って…(レオタードのヤツね)

おいっ❗️コラッおっさん‼️もう少し夢みさせろや… 


食卓も冬っぽくなってきましたよ。



この日は特に寒かったので


「どんこ」のお汁
エゾイソアイナメ?が正式名称みたいですが、こちらでは「どんこ」です。
冬になると肝が美味しくて、鍋に入れて楽しみます。
見た目はグロいので、捌いた物でないと手が出ないかも…



砂肝ともやしのオイスター炒め


ベビー帆立とネギの卵とじ
きんぴらと沢庵


何故か栗…


買って来た牛肉コロッケ



お酒は香川のお酒

辛口でも飲みやすかったです。


今日の



じぃ〜


チョイチョイ


「コンニャロめ」


ちょっと休憩…
「花子様、何だか、年とっちゃった感じがしますけど…」


「ウリャー」
「あの、お尻丸出しですが…」


「うるさいねん!忙しいんや!」


「ふぅ…」
「おつかれですよね?」


「いや、まだまだや…」


「ふぅ〜、腹の下でやっつけてるんや…」

こんなんでした。😓

今週も覗いて下さって有り難うございました。(>人<;)

寒いですが、風邪などひかない様にお過ごし下さい。

皆様、良い週末になります様に 








美魔女への道

2021-10-20 18:00:00 | 雑記

いつも丁寧な暮らしをしている皆さんのブログやYouTubeを

乱暴な暮らしをしながら、拝見させて頂いているズボラ主婦。

最近、気になっているのが「手作り化粧品」

今、使っているドクターシーラボの化粧品に不満は無いけど

知り合いの女性が、化粧品開発の仕事をしていたのに

いつもスッピンで居るのを不思議に思って、尋ねてみたら

「化粧品の中に入っている物を知って居るからこそ、化粧品は使えない」

とおっしゃっていたのが、ずっと頭の隅にある。

それなのに、たまのご褒美に「アンチエイジング祭り〜」

なーんて、アホみたいに、やれパックだピーリングだと、塗ったり剥がしたりして

悪あがきをして来た。

ここはひとつ、私もナチュラル美魔女を目指して作って見ることにしよう!

と言う事で、ずっと冷凍庫に眠っていた麹をベースに作る事にした。

最近は、手作り化粧品ブームで基材もネットで簡単に手に入る。


YouTubeを参考に


昨日の夜から、麹35gと40°のお湯200ccをポットに入れて、麹の働きを促して置いた。



綺麗なフキンで越して



こんな感じで出来上がりなのだけど


強欲な私は、アンチエイジングの為に、植物性グリセリンと


ヒアルロン酸も加えてオリジナルに仕上げてみる。


しかし、そこはずぼら主婦


容器は、これか〜い‼️
「普通、ここは、シャレたシュッとした容器に入れるべきなんじゃない?
なんかもっとあるよね?」
と、自分にツッコミを入れつつも、その為に買い物行くぐらいならこれでいいのだ。
おっさん、間違えて飲んじゃわ無いかな?ちょっと、期待したりして…


残りの麹は、醤油を入れて醤油麹を作って置いた。
これに、青唐辛子を入れて「南蛮麹」にするつもり…

さてはて、使いごごちは?

手にぬりぬりしてみた。「ひゃー、すべすべ。いいんじゃね?イケるかも!」

30分後、悲報…「かぃ〜の!なんじゃコリャ!」

見れば、手の甲に赤いブツブツが…

ダメだコリャ 強欲レシピが余計だったのかも…

イヤー、顔に塗らなくてよかった。

人生で初めて、パッチテストが大事だと知ったから良しとします。
(こいう時だけ、ポジティブシンキング)


今日の



「じぃー」


「花子様、何をなさっているの?」


「隠れてるんや…」


「思いっきり見えてますけど…」


「イヤ、アイツには見つかってないねん…」
「今日、おっさん居ないけど、誰のことですか?」
「アイツや…」
「怖いこと言わないでくださいな…」

こんなんでした。🥺
















逃げたいぐらい臭いが役に立つかも…

2021-10-19 14:16:00 |  家事考 食事編

先日、実家に行って来た。

山の中にある築50年になる実家で宿敵と戦う為に、準備万端で向かった。

マスクはもちろん、頭にはほっかむり、全身は割烹着とジャージのズボン、

ゴム手袋をはめて眼鏡を装着。

使い古しの割箸と、ペットボトルを上下半分に切って、飲み口を逆さまにして

テープで止めて水を入れた、最新装置の出来栄えも上々 

「さぁー、かかってこいや〜!カメムシども!」

一人百姓一揆の如く、割り箸を持った片手を高く挙げ、カメムシのいる奥の部屋へ…

一歩入るだけでマスク越しにでも臭う、独特の香り…

えづきそうになるけど、勝負はこれから…逃げる訳には行かない。 

まずは、窓際を何とかせねばならない…

ひゃー、いるわ、いるわ、何十匹のレベルじゃない…

古くなって、歪んだサッシの隙間から、これでもかとわいてくる。

それでもなんとか、小一時間戦って駆除した。

次は部屋の中に居る奴らと戦って、気がつけばペットボトルは満杯。

よくもこれだけ居たもんだ。街中じゃ考えられない…

でも、水の中で蠢く奴らを見てちょっと可哀想になってきた。

この子達も何かお役に立てれば嫌われなくて済むのになぁ…

そうだ!これから訪れるであろう食糧難に役立たないかな?

今、昆虫食が流行っているし

「カメムシの佃煮」「カメムシのニンニク炒め」「カメムシの炊き込みご飯」

うーん、どう考えても却下だよね…

想像しただけで口が変になる。

でも、逆に、あの臭い匂いは、きっと何かの役に立つ気がするのは私だけかなぁ?🥺

熊避けとか、蛇避けとかなら臭くても使われるかも…

色々妄想したけど、昆虫を食べなくても生きていける世の中であって欲しいです。


いつかの晩御飯

イワシ、煮物、肉の炒め物、酢の物、お新香


小松菜と菊の酢の物


三五八漬けのイワシの焼いたの


ツブとちくわとウズラの煮物


豚サガリとニラの炒め物


ビールとすだち酎で頂きました。


今日の


「花子様、どいてくださいませんか?」


「あー?何でや?」


「ベット直したいんです。」


「へー、そりゃ、ご苦労さんやな…」


「ガシガシ…」


「ペロペロ」

「でも、明日にしとき」

こんなんでした。🥺




マダムが言うことにゃ…

2021-10-15 16:14:00 | 雑記

今週もバタバタしてて、皆さんのブログも訪問出来ず(御免なさい)気付けば金曜日…

いったい何をしていたのか

昨日は用事があって、紅葉真っ盛りの山を超えて遠出して来ました。











天気が悪くて伝わらないけど、もう最高の色付きでした。

わざわざ行かなくても済んだ用事だったけど、これを見れたので良しとします。

私は、こんな山に入る時は、山の入り口で、山の神様にご挨拶します。

「これから、お山に入らせていただきます。

静かに通らせて頂きますので、どうかお許しください。」

また、下りる時には

「無事に通して頂いて、ありがとう御座いました。」

と御礼を述べることにしている。

私、自身が「山の手育ち」(大きく意味違う)なので、山の怖さは痛いほど知っている。

この山でも沢山の人が亡くなっているし、見つかって居ない人もいる。

山菜採りも、キノコ採りも、欲深く根こそぎ取る様な真似をしてはいけない。

そんな事をすれば、知らぬ間に桃源郷の様なところに出て「気持ちいいな〜」

って思っている内に、二度と戻ってこれなくなるらしい… 😱

あれっ?桃源郷なら現世よりいいのか?🤔

なーんて、桃源郷のその先はどんな所なのか知る由もないけど…:;(∩´﹏`∩);:

こんな山にまつわる話は、沢山あってキリがない。

だからこそ、昔の人は山の神様を大切にしてきた。

私達も山に入る時は、ご挨拶ぐらいした方が身の為だと思う「山の手育ちのマダム」

(だから大きく意味違うって…)なのでした。 


いつかの晩御飯


シュクメルリ、パン、買って来たカキフライ、タコとホタテのカルパッチョ、カプレーゼ


友達とのランチで美味しかったので、作ってみました。
チキンとさつまいもとパプリカで、粉シチューの素と牛乳とマキシマムで味付けしました。
検索すればレシピ色々あるけど、簡単で美味しく出来ましたよ。


カプレーゼは、今ハマっている福島産の菜種油と、またマキシマムで…


たこメインのカルパッチョ、今季初登場のカキフライ


ビールはサッポロでした。


今日の


「こいつ、何や?」


「こっから出てきたん?」


「お前ら、いつの間に…」


「あいつ、何処いったん?」


「あいつ知らん?美味そうなネズミやねん…」


「誰もおらんくなったな…」

こんなんでした。</div">

今週も覗いて下さって有り難うございました。(>人<;)
何かと世間は騒がしいですが、皆さんは良い週末をお過ごし下さい。





















今日は15日、氏神参拝と買い物へ行ってきた。



むかーし、むかし

2021-10-13 17:26:00 |  家事考 食事編

この前、母とランチに行った帰りにこんな所に寄ってみました。



「旧何ちゃら家」
江戸後期の茅葺き屋根の有形文化財
決していい匂いじゃ無いけど、懐かしい匂いがしました。😅


藁で編んだ、赤ちゃんを入れるゆりかご


キッチン
最近まで使われていたのか、水道がついている。
木のキッチン、逆にオシャレな感じ…



昔ながらの座敷


竈門
ご飯、これで炊いたら美味しそう


こんな家を見たら、遠い昔の事の様に思うけど、

私はこんな茅葺きの家に、3歳まで住んでいました。

田舎じゃ40年前ぐらい前までは、みんな普通に住んでいましたよ。

トイレも風呂も外にあって、トイレにはもみ殻が敷き詰められていて

自然に分解されて堆肥になる。

だから昔は「おまる」なるものがあって、夜は子供がアヒルの「おまる」で

用を足していました。

もちろんお風呂は、薪で五右衛門風呂でした。

今の便利な生活からは想像もつかないし、都会育ちの人は経験もないでしょうね。

信じられない程、日本人の生活レベルはこの50年の間に劇的に進化したと思う。

世界的に考えても、歴史上50年でこんなに文明が進化した事があったのかな?🙄

TV電話とか携帯電話なんて、ドラえもんの世界の話しだと思ってた。

飛行機で海外旅行なんて、偉い人か、お金持ちの人達の特権だった。

世の中、たった50年足らずでこんなに変わるんだなぁ…

この古いお屋敷で、母と昔話しをしてたら、随分長く生きて来た様な

気持ちになりました。ヤダなぁ〜もう… 



いつかのご飯

おっさん担当
煮込みハンバーグ、パン、海鮮サラダ、柿とチーズの焼いたの


煮込みハンバーグはソースから手作り
牛100% 柔らかくて美味しかったけど、胃もたれが凄かった。


いつもの海鮮サラダ


柿をチーズと焼いたもの
デザートっぽかった。


今日の



「花子さま、おててどうしましたか?」


「ちょっと、考え事があってな…」


「うーん、どないしよ…」


「でもなぁ…」
「どうしました?遠慮せずに言って下さい。」


「あんな、ここに虫おんねん…」

こんなんでした。🥺