くぅ寝る猫とずぼラボ🍀 🐈

主(ぬし、猫)と、下僕(アラフィフおばさんとおっさん)の日常を、ずぼらな主婦が老化防止の為にゆるーく書いていきます。

美魔女への道

2021-10-20 18:00:00 | 雑記

いつも丁寧な暮らしをしている皆さんのブログやYouTubeを

乱暴な暮らしをしながら、拝見させて頂いているズボラ主婦。

最近、気になっているのが「手作り化粧品」

今、使っているドクターシーラボの化粧品に不満は無いけど

知り合いの女性が、化粧品開発の仕事をしていたのに

いつもスッピンで居るのを不思議に思って、尋ねてみたら

「化粧品の中に入っている物を知って居るからこそ、化粧品は使えない」

とおっしゃっていたのが、ずっと頭の隅にある。

それなのに、たまのご褒美に「アンチエイジング祭り〜」

なーんて、アホみたいに、やれパックだピーリングだと、塗ったり剥がしたりして

悪あがきをして来た。

ここはひとつ、私もナチュラル美魔女を目指して作って見ることにしよう!

と言う事で、ずっと冷凍庫に眠っていた麹をベースに作る事にした。

最近は、手作り化粧品ブームで基材もネットで簡単に手に入る。


YouTubeを参考に


昨日の夜から、麹35gと40°のお湯200ccをポットに入れて、麹の働きを促して置いた。



綺麗なフキンで越して



こんな感じで出来上がりなのだけど


強欲な私は、アンチエイジングの為に、植物性グリセリンと


ヒアルロン酸も加えてオリジナルに仕上げてみる。


しかし、そこはずぼら主婦


容器は、これか〜い‼️
「普通、ここは、シャレたシュッとした容器に入れるべきなんじゃない?
なんかもっとあるよね?」
と、自分にツッコミを入れつつも、その為に買い物行くぐらいならこれでいいのだ。
おっさん、間違えて飲んじゃわ無いかな?ちょっと、期待したりして…


残りの麹は、醤油を入れて醤油麹を作って置いた。
これに、青唐辛子を入れて「南蛮麹」にするつもり…

さてはて、使いごごちは?

手にぬりぬりしてみた。「ひゃー、すべすべ。いいんじゃね?イケるかも!」

30分後、悲報…「かぃ〜の!なんじゃコリャ!」

見れば、手の甲に赤いブツブツが…

ダメだコリャ 強欲レシピが余計だったのかも…

イヤー、顔に塗らなくてよかった。

人生で初めて、パッチテストが大事だと知ったから良しとします。
(こいう時だけ、ポジティブシンキング)


今日の



「じぃー」


「花子様、何をなさっているの?」


「隠れてるんや…」


「思いっきり見えてますけど…」


「イヤ、アイツには見つかってないねん…」
「今日、おっさん居ないけど、誰のことですか?」
「アイツや…」
「怖いこと言わないでくださいな…」

こんなんでした。🥺

















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんちび)
2021-10-20 19:30:06
こんばんは

人間欲張ると痛い目に遭うことを、改めて思い知りました(◡ ω ◡) 気を付けます

今回ぞーっとすること2回…
何が入ってるか知ったら使えない、と
主さまの、アイツや…です💦

寒くて鍋焼きうどん食べた直後ですが、
また寒くなりました(笑)

ありがとうございます(≧▽≦)
返信する
Unknown (gooblog129)
2021-10-20 21:37:23
こんばんは🤗

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。🎉
餃子美味しそうでした。😍

主はたまに、あらぬ方向をジッと見つめているのでビビリます。
その後、段ボール遊びに夢中になったので一安心しました。😌

最近、酸化グラフェンと言う物が巷で噂になっていて
化粧品にもかなりの確率で入っていると聞き
知り合いの方の言葉を思い出しました。
「酸化グラフェン 化粧品」で検索すると色々情報が得られると思います。

今度は欲張らずに、基本に忠実に作ってみます。(๑>◡<๑)

コメントありがとうございました。🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿