くぅ寝る猫とずぼラボ🍀 🐈

主(ぬし、猫)と、下僕(アラフィフおばさんとおっさん)の日常を、ずぼらな主婦が老化防止の為にゆるーく書いていきます。

すっかり秋でした

2023-10-13 14:33:00 | 雑記

みなさんお元気ですか?🤗

あーきがきーた♫あーきがきーた♫
どこにきたー?

ここよここ⬇️



秋と言えば、たわわに実るリンゴが見たくて
毎年、青森の岩木山の麓へ出かける。

十数年前、初めてリンゴが道路に迫り来る勢いで沢山実っているのを
見て感動してから、我が家の秋の恒例行事になっている。
この風景の中に映える、リンゴの赤と大きさに他の果物とは違う
愛らしさを感じざるおえません! ( ̄^ ̄)ゞ (誰だよ…)





私の(決しておっさんでは無い)日頃の行いが良いせいで、めっちゃ快晴 
この時期、津軽平野に広がるリンゴ畑は
農作業や観光客でお祭り騒ぎの賑わいです。




こんなリンゴが道を挟んで、何キロにも渡り
「採ってまってもいいよ」(津軽弁で採ってもいいよ)
と言わんばかりに実っているのだ。

うっかり、人様の畑の中に行くとリンゴに手を出してしまいそうに
なるので、弘前市にある「りんご公園」に行って来た。

広大な敷地の中に沢山のリンゴの木があり、リンゴの歴史も知る事ができる。



色がイマイチなリンゴと岩木山
品種は??(−_−;)



黄色いリンゴ
(だから、品種はよ?)(⌒-⌒; )


これは、アメリカの何とかクラブアップルだったと思う。😓
小さくて、すももみたいでした。




ここは、昔の豪農のお屋敷を移築して当時の暮らしを再現した建物


さすが豪農、広いわぁ〜(°▽°)



襖には、弘前らしく「ねぷた祭りの見送り絵」(美人画)
が描かれておりました。



土地とお金があれば、我が家にも縁側欲しかったなぁ〜
あー、ここで昼寝したい (๑˃̵ᴗ˂̵)

この後、車の窓を閉めきって(盗みそうになるから)
リンゴがこれでもかと実っている、アップルロードを
実りへの感謝をしながら、堪能させて頂きました。
(相変わらず適当な観光案内ですみません😓)





いつかの晩御飯


おっさん担当



マグロのユッケ
ゴマ油と塩でネギトロ風にしたもの



チキンのチーズ焼きだっだかな?



ブロッコリーとタマゴとチキンのサラダ



コンソメスープ



ネギトロをパンに乗せてみた。
美味しいかったです。🤗



今日の



「花子さま珍しいポーズですね」



「あー、これな、ヨガのポーズや、ヨガ…」



「えっ?ヨガって?どうして急にそんな…」
「ファ〜、あっ、これは深呼吸や、呼吸がな大事やねんて」



「花子さま、爪研ぎしてましたね。」


「爪、伸び過ぎて取れ無いだけじゃ無いですか?切りましょうね!」



「ちゃう、ヨガや…」

こんなんでした。😓

季節の変わり目なので
体調に気をつけてお過ごし下さいね〜╰(*´︶`*)╯♡







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2023-10-14 09:57:25
美味いりんごが食いてえな。

スーパーのりんごは、何だか粉っぽいとです。
返信する
Unknown (gooblog129)
2023-10-14 15:16:46
@hiroko1022_1970 こんにちは〜 😆

今年は天候の関係で、リンゴの出来が宜しくないみたいどす。(u_u)
案外、お尻の色が黄色い物が美味しいと、この前ラジオで言っちょりました。
私は、シャリシャリ、ジューシーなリンゴが好きです。

そちらは、柿が美味しそう☺️
アナグマ、初めて見ました。
クマよりいいけど、実際、庭に来たら怖いわ…😨
返信する

コメントを投稿