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朝日記231114  Panpsychism その2 意識、その現実と理論について

2023-11-14 17:42:03 | 社会システム科学

朝日記231114  Panpsychism その2 意識、その現実と理論について

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ルネサンス時代Renaissance[edit]

Illustration of the Cosmic order by Robert Fludd, where the World soul is depicted as a woman

 

 

Justinian皇帝が529年に Plato's Academyを閉じて、neoplatonismネオプラトン主義は衰退した。

John Scotus Eriugena,のような中世の神学者がいて、彼は汎心論と呼んだようであるが

哲学的神学論では支配的雰囲気にはならなかった。

しかしイタリアルネサンスでは、つぎのような人物の思考のなかで復活を享受された、Gerolamo CardanoBernardino TelesioFrancesco PatriziGiordano Bruno, そしてTommaso Campanella.

Cardanoは、 soul 霊魂もしくはanima アニマは世界の基本的部分であるという見方について論じる、そしてPatriziは術語panpsychismを哲学的語彙に導入した。

Brunoによると、「霊魂をもたないものはないそして生の原理をもたないものはない」[8] 

Platonist ideas resembling the anima mundi (world soul) also resurfaced in the work of esoteric thinkers such as ParacelsusRobert Fludd, and Cornelius Agrippa.

プラトン主義者の観念はanima mundi (world soul)似ていてParacelsusRobert Fludd, and Cornelius Agrippaのような esoteric 奇妙な系列の思想家の業績のなかにも現われている。

 

 

初期モダーンEarly modern[edit]

 

Spinozaのモニズムでは、ひとつ単純なinfinite無限なそして外的なsubstance実体は「God神、もしくはNature自然」(Deus sive Natura)である、それはmindこころ(thought思考)とmatterもの(extension外延)のaspects視点をもつ。  

Leibnizの視点は無限にたくさんの絶対的単純なるmental substancesこころの実体があって、これをmonads とよび、このモナドが遍在的な基本想像を作り上げるというものである。

 George Berkeleyidealist philosophy観念論者哲学もまた汎心論の形式であると言われてきたが,[4] 、Berkeleyは汎心論を拒否し、mindsこころが経験した物理的世界のみが存在するとしたのである、この場合そのmindsこころとしては人間および然るべき他の特定の機関に限定した。.[14] 

 

 

十九世紀 19th century[edit]

 

十九世紀は汎心論が頂点に位していた。

哲学者たちはつぎのようなひとたちである;Arthur SchopenhauerC.S. PeirceJosiah RoyceWilliam JamesEduard von HartmannF.C.S. SchillerErnst HaeckelWilliam Kingdon Clifford そして Thomas Carlyle[15] であり、心理学者としては、 Gustav FechnerWilhelm WundtRudolf Hermann Lotze すべて一貫した汎心論者の観念をもつ。[4]

 

Arthur Schopenhauerは Will 意志とRepresentation (Vorstellung)表象としてのreality事実性の二面的視点を論じた。

Schopenhauerによれば、「いうところのmindこころはすべて物質に帰属し、物質すべてはひとしくこころに帰属される。」[citation needed

Josiah Royce,は指導的な米国の絶対観念論者であり、事実性は"world self"「世界そのもの」であること、すべてのものを含む意識的存在であることを説いたのである、かれはこころの特性をこころの"systems"「システム」の最小構成体へ必然的に帰属させることはしなかったのである。

米国の pragmatistプラグマティズム哲学者であるCharles Sanders Peirceは心理-物理的monismモニズムを支持した、そこでは宇宙がこころによって浸透されている、かれはこころを自己変化性と自由と結びついているとしたのである。

 

Pierce,につづいて、William Jamesもまた汎心論の形式を支持した。[16]

彼の講義ノートで、Jamesは書く;ある対象それ自身のなかでの知的な概念のみがそれ自身のための対象であるべきであり、そしてこれが汎心論のなかの我々の上に着地するそしてわれわれの物理的感受性が「心理的」現実の我々の上での効果となるような信念である。[8] 

英国の哲学者Alfred Barratt,は、Physical Metempiric (1883),物理学的超経験の著者であるが彼は汎心論の主唱者として記述されている。[17][18]

1893年に、Paul Carus は汎心論に似た哲学を提案した、これが「汎生物主義」"panbiotism"「すべてのものは生命に満ちている;それは生命をふくむ;それは生きる活力をもつ」"[19]:149[20]

 

二十世紀 20th century[edit] 

Bertrand Russellneutral monist中立的モニストの視点が汎心論になじむのである。.[8]

物理学者Arthur Eddingtonもまた汎心論の形式を擁護した。[5] 

心理学者 Gerard HeymansJames Ward および Charles Augustus Strong もまたさまざまな汎心論に裏書したのである。[21][19]:158[22]

1990年に、物理学者David Bohm  は「こころと物質の関係性の新理論」を出版した、これは彼の interpretation of quantum mechanics量子力学の翻訳に基づく論文であった。[24]

哲学者Paavo Pylkkänen はBohmの視点をpanprotopsychismとして記述してきたのである。[24] 

ひとつの広域的にひろまってしまった誤った概念は、評価のゆれる二十世紀の最大の大系的形而上学者Alfred North Whitehead,もまた汎心論のもっとも顕著な20世紀支持者であった。[4] 

この誤った読み筋をWhiteheadにもたらしたのはひとつの ontology存在論にあり、これによれば世界の基本性質は原子的精神事象から作られるというもので、これを実効事態"actual occasions".[4][8] と呼んだのである。

そのようなexotic metaphysical objects外からの形而上学的対象-これ(形而上学的対象)はWhiteheadが批判している fallacy of misplaced concreteness誤った位置付け具体性からの誤謬の事実上の例示するものであろう―を意味付けるよりも、 Whiteheadの概念である"actual occasion"は可能なるいかなる感受者の"immediate experienced occasion"「即時的経験occasion」として共有的にrefer参照されることになる、そのoutsetの感受者は彼自身のみ、そのこころのなかに所有しつつあるのである、このことはradical empiricism.[25]への彼のつよい傾注からくるものである。  

 

現代性 Contemporary[edit]

Panpsychism汎心論は現今ではこころの哲学の再興となっている、この一連のうごきとしては、 Thomas Nagelの1979 著述 "Panpsychism"[26] およびGalen Strawsonの2006 realistic monist article リアリスティック一元論記述である"Realistic Monism :Why Physicalism Entails Panpsychism."[27][28][29] 「リアリスティックな一元論:なぜ物理学者は汎心論を継承するのか」によってより鋭い言及があった。

他の現今の支持者は米国哲学者David Ray Griffin[1] とDavid Skrbina,[4][19] を上げる、・

英国の哲学者 Gregg Rosenberg,[1] Timothy Sprigge,[1] そしてPhilip Goff,[5][30] さらにカナダ哲学者William Seager.[31] をあげる。

英国哲学者David Papineauは、正統的な汎心論とは距離を置いているが、彼はかれの視点は汎心論的ではないと記述としたのである、それはかれは自然的に「現象が照らす事態と単なる闇の間での線引きを拒んだのであった。[32][33]

意識の integrated information theory(IIT),は、神経科学者であり心理学者であるGiulio Tononi が 2004年によって提唱されそして Christof Kochのような他の神経科学者によって採用されたのであるが、かれらは、意識は広域にひろがり、そしてなにか単純なシステムにでさえ見いだされうると仮定したのである。

2019年に認知科学者 Donald HoffmanはThe Case Against Reality: How evolution hid the truth from our eyes.(リアリティに抗するケース:進化はいかにしてわれわれの目から真実を隠すかを出版した)。

Hoffmanは consensus reality合意リアリティというものは具体的存在性を欠いており、そして 進化したuser-interfaceユーザーインターフェース以外のなにものでもないと論じたのである。

彼はリアリティのtrue nature真の性質は抽象化された"conscious agents".[35]意識エージェントであると言及した。[35]  

編集者Annaka Harris は彼女の2019 年の著 Conscious,(意識的) はそれを十分に裏書するには短い記述であるが[36][37] 汎心論が実用理論であるということを論じたのである。

汎心論は心理学者Robin S. Brownによって、"inner"内的と "outer"外的な様相間での理論的関係の仕方として仮説立てられたのである。これは心理療法での文脈でのものからきている。[38] 

汎心論は豪州の哲学者 Freya Mathews,[39]によって環境哲学での応用がされている、かれはontopoetics[1]の概念を汎心論のひとつの版として推進している。[40]

遺伝学者 Sewall Wrightは汎心論のひとつの版を裏書した。

彼は、意識が物質の複雑性が増大する階層のある水準から発現する神秘的な特性ではなく、それはむしろinherent固有の性質のもので、これにはもっとも要素的粒子の性質を所有していると信じたのである。[41]

 

汎心論の種類 Varieties[edit]

汎心論は沢山の理論を取囲んでおり、ある形式でのこころが遍在性があると概念に一体化される。[8]

 

哲学的枠組み Philosophical frameworks[edit]

 

コスモサイキズム Cosmopsychism[edit]

Cosmopsychismでは、その宇宙は unified object that is ontologically prior to its parts.その部分に先行して存在論的存在するとして統合化された対象である。

汎心論の代替として[42]もしくは汎心論の一つの形式として[43] 記述されてきたのである。 

Cosmopsychismの支持者は、その宇宙全体が現実的基本的水準であるとし、そして意識を例示化していることを主張する。

それらは汎心論とはつぎの点で異なる、それは現実の最小レベルが基本的なものであり意識を例示表象化するのである。

この筋でいくと、たとえば、人間意識は、より大きな宇宙的意識からのみ得られるのである。

 

汎経験主義 Panexperientialism[edit]

汎経験主義はCharles Hartshorne と Alfred North Whitehead,の哲学が際立ってつながっている。 David Ray Griffinがこの哲学の名づけ親であった。これは汎心論の他の変形とは別にプロセス哲学として区別させるためであった。

Whiteheadの process philosophyプロセス哲学は宇宙の基本的要素が"occasions of experience",「経験の発生事態」であるとし、それは人類とおなじように複雑な何かを一緒に創生すると論じるのである。.[4]

Whiteheadの業績のうえに組み立てをすすめると、プロセス哲学者 Michel Weberはpancreativism汎創生主義を擁護していく。[44]

 Goffはより一般的に panexperientialism 汎経験主義という用語を使って、汎心論の形式表象した、そこではthough思考よりもexperience経験がubiquitous.遍在するものとしたのである。[1]

  

汎原始サイキズム Panprotopsychism[edit]

Panprotopsychists汎原始サイキズムは、higher-order phenomenal properties高次元の現象的特性(qualiaクオリアのように)が、すくなくとも原理として、protophenomenal原始現象的な特性によってlogically entailed 論理的継承化されていると信じるのである。  

これはH2O分子についての事実がどのようにfacts about water水についての事実と論理的に継いでいるかという問題と似ている:低位水準の事実は高次元事実を説明するに十分である、なぜなら前者は後者に論理的に継承しているからである。

同様にpanprotopsychismの付着的なモノが、"protophenomenal"原始的事実に論理的に意識性存在として継いでいるとしてこれを信じるのである。

Protophenomenalの特性は通常、機能的および否定的定義を通じて取り出される:

Protophenomenalは現象的特性(機能的定義)を論理的に引き継いでいる特性であり、そそれ自身、physical物理的でも、またphenomenal現象的でもないもの(negative definition否定的定義)である。 [45]

Panprotopsychismは、結合的プログラムcombination problemへの解として宣伝されることになる;

そのプログラムとは、ミクロ的物理的ものからの意識性が脳全体のマクロ的意識を起こさせるための結合をする、そのさまを説明する問題である。

Protophenomenalの特性は定義によって意識の構成部分であるので、それらの存在性はmacroscopic mindsマクロ的こころのemergence発現するに、神秘性を少なくするかもしれないspeculated思弁なのである。[9] 

哲学者David Chalmers はこれをその視点での複合問題の困難性に遭遇すると論じる。[2]

かれはそれを"ad hoc"として考えた、そしてそれが理論の初志であるparsimonyなるべく複雑性を削減する考え方を減じることを危惧したのである。.[46]

 

[1] Ontopoetics オントポエティックは哲学的概念であり、それはその世界にいる自身と自身のいる世界とのコミュニケーション的な関わりを含む概念である。[1] 

それは"poetic order"詩的秩序として記述されるがその秩序とは"causal order"起因的秩序にそって扉をひらくものであり、それにリアリティをもってコミュニケーション関わりの過程への参加過程のものである。.[2]  

それは順列や信号の概念や行為者の表現感受性をふくみ、また再行動者での印象の構築も含むのである。.[3]

Ontopoeticsは理論ではないと考えられ、リアリティ視点とコミュニケーション的存在世界の理解視点のものである。[4] 

[2] panprotopsychism: 大雑把にいえば、基本的なentitiesがprotopsyconscious、すなわち、それらが確かにして特定の特性をもっていることである、ここで特性とは意識の先導役であり、そして集合的にさらに大きなシステムでの意識を構成することができる特性である。

 (from  panpsychism (consc.net) by David Chalmers)

 

つづく

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朝日記231114  Panpsychism その1 意識、その現実と理論について

2023-11-14 17:29:02 | 社会システム科学

 

 

朝日記231114  Panpsychism その1 意識、その現実と理論について

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ーーーーーーーーーーーーーー

翻訳 汎心論について

Panpsychism

From Wikipedia, the free encyclopedia

This page was last edited on 26 October 2023, at 07:26 (UTC).

荒井康全 2023年11月

 

 

原典;https://en.wikipedia.org/wiki/Panpsychism#Panprotopsychism

 

Not to be confused with hylozoism.

Illustration of the Neoplatonic concept of the anima mundi emanating from The Absolute, in some ways a precursor to modern panpsychism.

In the philosophy of mindpanpsychism (/pænˈsaɪkɪzəm/) is the view that the mind or a mindlike aspect is a fundamental and ubiquitous feature of reality.[1] 

It is also described as a theory that "the mind is a fundamental feature of the world which exists throughout the universe.[1]"[2] 

It is one of the oldest philosophical theories, and has been ascribed to philosophers including ThalesPlatoSpinozaLeibnizWilliam James,[3] Alfred North WhiteheadBertrand Russell, and Galen Strawson.[1] 

In the 19th century, panpsychism was the default philosophy of mind in Western thought, but it saw a decline in the mid-20th century with the rise of logical positivism.[3][4] 

Recent interest in the hard problem of consciousness and developments in the fields of neuroscience, psychology, and quantum physics have revived interest in panpsychism in the 21st century.[4][5][6]  

 

 philosophy of mindこころの哲学では、 panpsychism (/pænˈsaɪkɪzəm/)汎心論が、mindこころもしくはmindlikeこころらしきものの観かたが現実基礎的にして遍在的様相となる。[1]   

それはつぎのことばで示される理論によって記述されるのである。[2] 

これは最も古い哲学理論であり、そし以下の哲学者たちの業績に帰する、 ThalesPlatoSpinozaLeibnizWilliam James,[3] Alfred North WhiteheadBertrand Russell, そして Galen Strawson.[1] 。

19世紀では汎心論は西洋的思考においてこころについての役割りのおわった哲学であった、さらに20世紀の中葉では衰退を見たのであるが、それはlogical positivism.[3][4] 論理的積極主義の興隆と重なるのである。 

現今での関心は、神経科学、心理学の分野での hard problem of consciousness意識のハード問題と量子物理学での展開にあり、21世紀でのpanpsychism汎心論で関心の復活となっている。[4][5][6]

 

外観 Overview[edit]

語源学 Etymology[edit]

用語panpsychism は Greek pan (πᾶν: "すべて、全体")そして psyche (ψυχή: "soul, たましい、mindこころ").[7]:1

 "Psyche"はギリシャ語のψύχω (psukhō, "I blow")から来ている、それはlife,

生命、soul,たましい、mind,.こころ、spirit, "精神、heart,ハートまたは "life-breath「いのちの息」

"psyche"の使用は論争的にある、それは"soul"の同意語であり、超自然的ななにかを意味するために通常つかわれる語であることによっている;より一般的語としては文献ではmind, こころ、mental properties, メンタル特性 、mental aspect, メンタル視点 そしてexperience. 経験を含んでいる。

 

概念 Concept[edit]

汎心論はこころやこころに似た見解がリアリティの基本にして遍在的様相であることを保持する。[1]

それはまた、こころが世界の基本的様相であるという理論として記述する、そのような様相は宇宙をとおして存在するとするのである。.[2]

汎心論者はわれわれの経験をとおして知るメンタリティのタイプがなにかの形式に、自然体の広い範囲において居合わせるということをみとめる。

この概念はひろく多様な形式において採用される。

ある歴史的なそして非西洋の汎心論者は生命や精神をすべての実体の属性として帰属する。(animism).[8]  

現代の学術支持者はしかしながら sentience や subjective experienceが遍在しているとし、一方でより複雑な人間のこころの属性からのこのような質を区別している。[8] 

それらは従って、メンタリティの原始的形式を物理学の基本的水準での実物に帰属しているが、岩や構築物のようなほとんど塊りのものへはメンタリティを帰属させていない。[1][9][10]

 

術語 Terminology[edit]

哲学者David Chalmers, 彼は有力な理論として汎心論を研究してきたひとであるが、microphenomenal experiencesミクロ現象での経験 (microphysical entitiesミクロ物理的実体についての経験)とmacrophenomenal experiencesマクロ現象での経験(人間のような、より大きい実体についての経験).[11]とに区別する。 

Philip Goff はpanexperientialism 汎経験主義とpancognitivism.汎認知主義との区別して線をひいた。

現代の文献で論議にある汎心論の形式では、意識経験は基礎的水準でいたるところに居あっていて、panexperientialism.汎経験主義とよんでいる。

汎認知主義、一方、思考が基本的な水準でいたるところに居あうという視点である-歴史的な支持があった視点ではあったが、現在の学術界では力が強くない。

現代の汎神論ではミクロ実体が信念、願望、そして恐れのような複雑な精神状態をもつとは信じていない。[1]

元来、汎経験主義は狭い意味をもっていて、David Ray Griffinによって工夫されてプロセス哲学において使われる汎心論の形式に特定化して参照されている。(see below).[8]

 

歴史 History[edit]

See also: Anima mundi (World soul) and Microcosm–macrocosm analogy

古代性 Antiquity[edit]

ふたつの iwakuraいわくら-これはShinto神道という宗教でのa kami神もしくはspirit精霊が留まるといわれる。

汎心論者の視点では前ソクラテス的ギリシャ哲学でのa staple注連縄である。

AristotleThales (c. 624 – 545 BCE),、最初のギリシャ哲学者であるが、「すべてのモノは神に満ちている」を保持する理論をおいた。[12]

Thalesは磁気がこのことを顕示するものであると信じた。

これは汎心論者の綱領として解釈されてきた。[4] 

他のギリシャ思想家で、汎心論につながるのは、 Anaxagoras (彼は一体となった原理、

nous or mindこころとしてのarche を見た)、そして Anaximenes (pneuma もしくは 精神としてのarche 神を見た) そしてHeraclitus (彼は"The thinking faculty is common to all"「思考する能力がすべてへの共通である」と言った).[8]

Plato プラトンは汎心論をかれのSophist,において論ずる、その著のなかで彼はすべてのモノはthe form of Being 存在するものの形式においてparticipate参加していると記述する、

そしてそれはこころと霊魂についての超自然的観方を持つににちがいないと記述した(psyche).[8] 。

著 Philebus および Timaeusでは、プラトンは世界霊魂もしくはanima mundi.というidea理念について論じた。

プラトンによれば;この世界は実に霊魂と知性で裏付けされたliving being生きているモノである...すべてのliving entities生きている外延を含む単純な可視的なliving  entity生きている外延である。  

Stoicism は宇宙論を展開した、それは自然的世界が神のエッセンスpneumaと相溶しているとし、pneumaはuniversal intelligence宇宙的遍在の知性logosロゴスによって差配されているとした。 

beings' individual logos生きているものの個々のロゴスとuniversal logos 遍在するロゴスとの間の関係がローマストア派である Marcus Aureliusの中心的関心であった。

 metaphysics of Stoicismストア主義の形而上学はNeoplatonism新プラトン主義のようにHellenistic philosophiesヘレニズム哲学との連結性を見出す。 

Gnosticismもまた anima mundi.の理念を使っている。

 

 続く

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[1] "the mind is a fundamental feature of the world which exists throughout the universe.

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その6

2023-11-04 10:45:31 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その6

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

2023-11-04 10:36:06 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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Bibliography[edit]

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

2023-11-04 10:36:06 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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Bibliography[edit]

 

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その4

2023-11-04 10:29:51 | 社会システム科学

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朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その3

2023-11-04 10:20:17 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その3

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

フィクションにおいて In fiction[edit]

Main article: Simulated consciousness (science fiction)

See also: Artificial intelligence in fiction § Sentient AI

 

フィクション分野で人工的意識をもつ性格(または最小限意識をもつていることを含むパーソナリティ)をフィクション分野の作品から以下に上げている。

 

 

See also[edit]

 

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その2

2023-11-04 10:09:25 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その2

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

予想 Anticipation

先々の事態を予測する能力はIgor Aleksander.[36] による人工知能にとっては重要と考えられるのである;

発生主義者の多重試案原理は  Daniel Dennettによって意識説明として提案されたがこれは予測に対して有用である;現在環境にフィットするためのもっとも適した"draft"試案の評価と選別を含むのである。

Anticipation予想性はそのひと自身の提案になる行為の帰着性の予想と他のentities実体による蓋然的行為の必然性予測を含むのである。

実際世界の状態間の関係性は、意識的組織の状態構造において鏡視化される。この状態構造とは事態を予測するための組織を可能にする意識的組織の構造という意味である。[36] 

人工的意識的機械は正しく事態を予想することが可能であるべきである、それは事態が起きるときに事態に対応する準備状態にあるためであり、もしくは予想された事態をべつにおいてpreemptive action虚心的に行為をとるためである。

ここでの実施性は、その機械が柔軟にして、リアルタイム構成要素を必要とする、その構成要素が空間的、動的、統計的、機能的なる実世界と予想世界での起因効果モデルを構築するのである。そのようなデモンストレーションを可能にしてくれる、そのデモンストレーションとは現在と未来、そして過去だけではない人工的意識所有に対しておこなわれるのである。

これをおこなうためには、意識機械は筋一貫的予想性と偶然性をつくらなければならないのである、それはチェス盤のような固定した規則をもつ世界においてだけではなく、変化するかもしれないあたらしい環境にたいして、もっぱら実世界をシミュレートしかつ制御するのに実施されるべきものである。

 

主観的経験Subjective experience

主観的経験または qualiaクオリアはひろくhard problem of consciousness「意識の固い問題」として考えられている。

事実、それは physicalism物理主義への、ひとえに computationalism計算主義への挑戦となっている。 

 

 

認知的構造構築の役割り Role of cognitive architectures[edit]

 

"cognitive architecture"という用語は人間のこころの構造についての理論を、またはそれについての部分もしくは機能を、意識をふくめてのものを連想するかもしれない。

別の文脈として、認知構造構築とは抽象構造を例示にするための計算機使用である。

 たとえば、つぎのものがあげられよう、QuBIC: Quantum and Bio-inspired Cognitive Architecture for Machine Consciousness. 機械意識のための量子および生命-誘発的認知的構造構築。

認知的構造構築の主なるゴールのひとつは理解する計算機モデルにおいての認知心理学についてのさまざまな結果を集約することにある。

しかしながら、その結果は形式化された形式にあることが必要であるので計算機プログラムが基礎となろう。

認知構造構築の役割りは、またA.I.のためにある、そこでは明解な構造、構築化、そして思考プロセスの実施である。

 

象徴的もしくはハイブリッド的な提案 Symbolic or hybrid proposals

 

フランクリンの知的分散機関 Franklin's Intelligent Distribution Agent

Stan Franklin (1995, 2003)はあるagent機関を考え、それが  functional consciousness機能的意識を所持しているものとし、autonomous agent自律的機関として定義する。そこではBernard Baars' のGlobal Workspace Theory.[37][38]グローバル作業空間理論によって同定される複数のthe functions of consciousness意識機能の所在が可能であり、そのときのみに限定されるものである。

かれのbrainchild(脳のこども)のAgentであるIDA(Intelligent Distribution Agent) は定義によって機能的意識になって、GWTのソフトウェア上での実行体となりはたらくのである。

IDA's taskの例としてはUS Navyでの例があげる、そこでは水兵たちに訓練旅行を課し、旅行が終わった時点で各自の技量と海軍が求めている技量を比べること、それを水兵相互間で評価させる課題であった。

IDAでは海軍のデータベースの使用と水兵たちとのコミュニケーションを自然言語のメールでおこなわせた、無論、海軍の巨大な規律群からの逸脱はゆるされないとした。

IDA計算モデルは1996–2001にStan Franklinの"Conscious" Software Research Group at the University of Memphisで開発されたものである。

それは約25万行のJava codeから構成されていて、2001 high-end workstationの資源をほぼ完全に消費するものであった。

そこではcodeletsとよぶものに重く依存していて、「特定の目的、相対的に独立していている小さいagent[s]たちがそれぞれ別の命令系のもとで動いている小さなコード単位で実行に供されている。」

IDAの top-down 機構構造では、高水準認知機能が明示的にモデル化されている。[39][40]

IDAは定義によって機能的意識であり、Franklinは phenomenal consciousness 現象的意識は、彼の'conscious' software agentには取り込ませなかった。彼女の人間らしさの行為にもかかわらずである。

 

これは、いくつかのUS Navyが雇う detailersたちが監視したにもかかわらず、かれらは「そうです、私はそのようにしています」うなずいていたのである、一方で彼女はいつものタスク遂行するように、IDAは外部行動の監視をしている。

IDAは LIDA (Learning Intelligent Distribution Agent)へといまは拡張している。

 

Ron Sun's CLARION の認知アーキテクチャ cognitive architecture

この CLARION認知構造構築はふたつの水準の表象に位置付けられるそれは意識的と無意識的こころの過程の区別を説明するものである。

 

 

 

CLARION has been successful in accounting for a variety of psychological data.

A number of well-known skill learning tasks have been simulated using CLARION that span the spectrum ranging from simple reactive skills to complex cognitive skills.

 

CLARIONはさまざまな心理学的データを勘定することに成功してきた。

沢山のよく知られた学習タスクのスキルはCLARIONをつかってシミュレーションされてきたのである、ここでは単純なる反応的スキルから複雑な認知スキルまでの領域にわたるスペクトルとなっている。

そのタスクとしては、つながっている反応時間(SRT) tasks、人工的文法学習(AGL) tasks、プロセス制御(PC) tasks、カテゴリー推定(CI) task、アルファベット的代数(AA) taskそしてTower of Hanoi (TOH) task.[41] を含んでいる。

 

そのなかで、SRT, AGL, and PCは典型的な陰示的学習タスクであり、心理学的実験の文脈での意識概念を操作化したとして、意識についての非常におおきい適応適性を示している。

 

Ben Goertzel's OpenCog[edit]

Ben Goertzel はオープンソース OpenCogプロジェクトをとおしてAGIの具体化を追究している。

現在のコードは単純な英語での命令を学ぶことができる体型化した仮想ペットを含むでおり、実世界のロボットを統合化したものと同様であり、Hong Kong Polytechnic University.

で実施されている。

 

結合主義者の提案 Connectionist proposals[edit]

Haikonenの認知構造 Haikonnen’s cognitive architecture[edit]

古典的なルールベースの計算はACに至るためには不適性であると考える;脳は疑いなく計算機ではない。思考は命令がプログラムされた命令の糸の実行ではない。その脳は数値計算器でもない。われわれは数によって考えていない。  

計算は mind こころと consciousness意識に到達を試みるに、目下の計算ルールを同定し、実施するということ以上のものであって、

Haikonenは「 perception,感受性のプロセス、 inner imagery内的イメージ、 inner speech,内的発話、 pain, 苦痛、pleasure,よろこび、emotion感情およびこれらの後ろにあってcognitive functions認知する機能を再生産するための特定の cognitive architecture認知の構造構築」を提案するのである。 

このbottom-up architectureボトムアップ構造構築はhigher-level functions高次水準の機能を生産するであろうし、それは要素的プロセシング単位、artificial neurons,人工的神経の力であって、そこには algorithms アルゴリズムもprogramsプログラムも伴っていないのである。」 

Haikonenが信じるのは十分な複雑さをともなう実施されるときに、この構造構築がdevelop consciousness意識を発展させるのである、この意識が行動操作スタイルと道すじであるであると彼は考えたのである。それらはdistributed signal representation,分布された信号表象、perception process感受過程、cross-modality reporting交差モーダリティ報告とretrospection回顧的視点のための有効性によってcharacterized特性化されるのである。[42][43]

 

Haikonenだけが意識のこの過程視点にあったわけではく、また彼一人が、ACがspontaneously自からで自立機関が発生するという視点にあるのではない。ここでいうautonomous agents 自律的機関とは適切なるneuro-inspired神経-精神刺激された、複雑な構造構築を有するのである;これらの見解はおおくによって共有されている。[44][45]  

その構造構築での程度の複雑性での実施ではACの容量としてうけ容れが可能でいるからということではなく、期待された感情emotionsが発現したのであるからと報告されている。Haikonenはのちにかれの構造構築を更新し、そしてまとめをおこなっている。[46][47]  

 

Shanahanの認知的構図構築 Shanahan cognitive architecture[edit]

Murray Shanahan認知的構造構築をBaarsの観念であるグローバル作業空間を結合して記述するのである。Baarのその空間は内的なシミュレーションのための機構を伴うものである(("imagination"イマジネーション)。[48][2][3][49]

 

Takenoの自己気付き性研究 Takeno's self-awareness research[edit]

Self-awareness in robotsロボットにおける自己気付きは、日本のJunichi Takeno[50] 、Meiji University明治大学によって詳細な研究が目下進行しつつある。 

Takenoはかれが開発したロボットがmirror鏡でのself-image in a mirror自己イメージとany other having an identical image同等なそれへのイメージをもついかなる他とのdiscriminating区別ができることを主張するものである。[51][52][53] 

Takenoは主張する、彼はMoNADとよぶ計算モジュールをcontrive創作したのである、これはself-aware function自己気付き機能をもち、そして彼はさらにartificial consciousness system人工意識システムを構築したのである。そのシステムはemotions, 感情、feelings感覚、そしてand reason,理性との間の関係を、modules in a hierarchy階層化でのモジュールを結合することによるものである。(Igarashi, Takeno 2007).

TakenoはMoNAD システムで装備されたロボットをつかってmirror image cognition experiment鏡イメージ認知実験を完成させたのであった。 

TakenoはSelf-Body Theory自己-体理論を提案した、この理論は「人間はかれら自身のmirror image鏡像が彼ら自身の実際の部分よりも、彼ら自身に近いと感じている」ことを述べている。

人工的意識を開発するもしくは人間の意識性を解明する場合でのもっとも重要な点は自己気付きの機能と彼のテーマのこれのための数学的エヴィデンスを

開発であるとクレーム要求したのである。[54] 

彼はロボットたちが記憶のなかのエピソードを学ぶことができることをデモンストレーションしたのである、ここでの感情がシミュレートされ、この経験を不快な感情の再発を防ぐための予測的行動をとるための経験に使っているのである。(Torigoe, Takeno 2009)

 

Aleksanderの不可能なこころ Aleksander's impossible mind

 

Igor Aleksander,、 Imperial CollegeでのNeural Systems Engineering神経システム工学の名誉教授は、 Impossible Minds: My Neurons, My Consciousness 人工的神経ネットワークの精力的な研究をしてきたのである、そして彼の1996年の著である不可能なこころ:わたしの神経、わたしの意識のなかで、意識的機械はすでに存在しているが、機械がlanguage.[55] を理解するために40年の歳月を取るであろうと述べている。 

これが真であるかはデモンストレーションが残される、そしてImpossible Mindsのなかで述べられた原理ーthe brain is a neural state machineその脳は神経状態機械である-は疑うべきために公開テーマとして問われている。[56]  

 

Thalerの創造性をもつ機械パラダイム

Thaler's Creativity Machine Paradigm

Stephen Thalerは1994 patent特許において意識と創造性との可能な結合を提案した、称して"Device for the Autonomous Generation of Useful Information" (DAGUI),[57][58][59] or the so-called "Creativity Machine",そこでは計算的な批評はシナプスノイズの注射を差配する、そして神経ネットを劣化させることをする、そこでは誤った記憶や 可能なアイディアや戦略として資格を与えるようなConfabulation会話に誘導してしまうのである。

 

 かれは神経構造構築と方法論を採用してsubjective feel of consciousness,意識の主観的感覚の勘定を試みた、類似ノイズド駆動にある神経集合体が脳内にあって全体の皮質活動に対して未定意義を作り上げることを要求している。

Thalerの理論とその結果の特許は機械意識のものであるが、これの実験によって勇気づけられたものである。その実験では彼は内的に訓練された神経ネットを壊わすのである、その仕方はある神経流に対して彼が好んでいる神経活性化パターンに継続的にドライブがかかるようにするのである。[62][64][65][66][67]

 

Michael Grazianoの注意についての試案

 

Michael Grazianoの注意試案

Michael Graziano's attention schema

Main article: Michael Graziano § The brain basis of consciousness

 

 2011年に, Michael Graziano and Sabine Kastler がある論文を出版した、その標題は「人間意識と社会的神経科学へのその関係性」である;新しい仮説「注意試案としての意識理論を提案している。

Grazianoはこの理論の拡大理論を出版したのであった、その本の名は「意識と社会的脳」である。.[8] 

Attention Schema Theory of Consciousnessは彼の命名によるのであるが、つぎの提案をする;脳はさまざまな感覚入力への注意をトラックしている、これは注意試案の道すじによってであるが、その注意試案はひとの体での空間的場所をトラックして、よく学んでいる体の試案と類似している。

 

これは情報操作の特定の機構提案によって人工的意識と関係している、その機構とは、我々がconsciousness,意識としてひろく言われてるものとして経験したとし、そしてそれを記述する何かあるものをproduces生産することである、そして、機械が、われわれが現今の技術を使って、その機構がduplicated複製されることを可能であるべきとするその機構のことである。  

脳がひとXがモノYに気付いていることを見つけるとき、それは効果的にその状態をモデリングしているのであって、そこではひとXはモノYへの叮嚀な世話役を買ってでているのである。

その注意のもとでの試案論では、おなじプロセスがそれ自身に適用されえている。

その脳は注意のトラックにあって、さまざまな感覚的入力、およびそのひと自身の気づきは

そのひとの注意についての試案的にアレンジされたモデルである。

Grazianoはこのプロセスのための脳内での特定の位置を提案する、そしてそのようなawareness気づきは、その脳内でのexpert systemエキスパートシステムによって構築されたcomputed feature計算様相なのである。 

 

「自己モデリング」"Self-modeling"

Hod Lipson は"self-modeling" を自己気付きもしくはロボットでの意識の必要な成分とした。

「自己モデリングは内的モデルやそれsimulation of itself.自身のシミュレーションから構成される。」[69][70]

 

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朝日記231104  翻訳人工意識について その1

2023-11-04 09:55:45 | 社会システム科学

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

 

翻訳人工意識について

英語版Wikipediaから

Artificial consciousness

From Wikipedia, the free encyclopedia

( at English language version)

荒井康全

2023年12月

 

原典:人工意識 Artificial consciousness - Wikipedia

             (2023年10月28日検索の版)

目次

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

人工意識Artificial consciousness (AC)

哲学的見解Philosophical views

尤もらしさの論議 Plausibility debate

計算基礎に関する論議 Computational Foundation argument

論争 Controversies

試験すること Testing

倫理学 Ethics

研究と実施上の提案 Research and implementation proposals

意識についての観かた Aspects of consciousness

気付きAwareness

記憶 Memory

学習 Learning

 

朝日記231104 翻訳人工意識について  その2

予想 Anticipation

主観的経験Subjective experience

認知的構造構築の役割り Role of cognitive architectures

 

象徴的もしくはハイブリッド的な提案 Symbolic or hybrid proposals

フランクリンの知的分散機関 Franklin's Intelligent Distribution Agent

 Ron Sun's CLARION の認知アーキテクチャ cognitive architecture

 Ben Goertzel's OpenCog

 

結合主義者の提案 Connectionist proposals

    Haikonenの認知構造 Haikonnen’s cognitive architecture

 Shanahanの認知的構図構築 Shanahan cognitive architecture

 Takenoの自己気付き性研究 Takeno's self-awareness research

 Aleksanderの不可能なこころ Aleksander's impossible mind

 Thalerの創造性をもつ機械パラダイム Thaler's Creativity Machine Paradigm

    Michael Grazianoの注意試案 Michael Graziano's attention schema

 

「自己モデリング」"Self-modeling"

 

朝日記231104 翻訳人工意識について  その3

フィクションにおいて In fiction

General fields and theories

Proposed concepts and implementations

 

朝日記231104 翻訳人工意識について  その4

朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

朝日記231104 翻訳人工意識について  その6

References

Citations

Bibliography

Further reading

External links

 

本文

Artificial consciousness[1] (AC)人工意識はまた machine consciousness (MC)[2][3] 機械意識 、synthetic consciousness[4] 合成意識または digital consciousness,[5]デジタル意識として知られ、それらは artificial intelligence.[6] 人工知能として可能であると仮説化されたconsciousness意識である。

同じ術語が"consciousness"の代わりに"sentience"という用語が使われている。それは特定にdesignating意味されたconsciousness現象的意識の世界を意味するときである( qualiaを感じるための能力)。[7] 

ある学者は consciousness意識とは brain脳のさまざまな部分の相互作用によって発生すると信じている:この機構は neural correlates of consciousness意識の神経相関もしくはNCCと標識化されている。

ある学者はさらにあるシステム system (すなわち a computer system)を構築することはNCC相互作用を取り込むことであり、それは結果的にa system that is consciousシステム意識をもつとなることであると信じている。[8]

 

 

哲学的見解Philosophical views

 たくさんのhypothesized types of consciousness意識の仮説化タイプがあるようにたくさんのartificial consciousness人工意識の実施についての潜在可能性がある。

哲学文献では、多分consciousness意識のもっとも共通のクラスは"access"「アクセス」と"phenomenal"「現象的」の観方に分けられるであろう。  

Access consciousnessアクセス意識は理解されえたexperience 経験の観点に関するものであり、一方phenomenal consciousness現象意識は理解したとはいえないような経験の視点に関するもので、“raw feels”なまの感じ、“what it is like”なにかと似ている、またはqualiaクオリアという用語において質的に特性化される意識視点である。[9]

 

 

尤もらしさの論議 Plausibility debate

 

 

Type-identity theorists種族同定理論家と他の懐疑主義者はつぎのような観方をもつ、consciousness意識は特定の物理系においてのみ現実化されるのである、なぜなら意識はその物理的構成に必然的依存する物性(性質)であるからである。.[10][11][12][13]

Giorgio Buttazzoは、かれの著"Artificial Consciousness: Utopia or Real Possibility,"人工意識:ユートピアか現実的可能でつぎのように言明する、artificial consciousness人工意識への共通の反対は「全く自動化されたモードのもとでの働き、それら[計算機]はcreativity創造性を、unreprogrammationプログラムの組みなおすことのないこと(その手段として、もはや再思考しての再プログラムがすることができない)、emotions情動、または free will 自由意志を顕現することを可能としない」からである。

計算機は、洗濯機と同様にその部品によって操作される奴隷である

他の理論家(たとえば、 functionalists機能主義者)は、ものごとのcausal roles起因の役わりとしての用語で、mental statesこころの状態を定義するのであるが、起因の役わりが同じパターンをみせるシステムならば、物理的構成がなんであろうと、おなじこころの状態をみせる、その状態は意識を含むとするのである。   

 

 

計算基礎に関する論議 Computational Foundation argument

 

明示的な議論で際立っているもののひとつは、artificial sentience人工的感性についてのplausibility尤もらしさについてでありこれは David Chalmersがもたらしたことによるものである。  

彼の提案は大ざっぱにいえば、正しい種類のcomputations計算性とはconscious mind意識的なこころがpossession保持され、そこにあれば、それで十分であるとする。

Chalmersはいまあるシステムがあって、「そのシステムのcausal structure起因的な構造が計算のformal structure形式構造とmirrors鏡像対応している」ならば、計算はimplements意味あるものになること、そして確かな計算をimplementsするいかなるシステムは感性としてわかるべきものであるという提案をする。[16] 

  

 Mental properties are of two kinds, psychological and phenomenological.

Psychological properties, such as belief and perception, are those that are "characterized by their causal role".

 

Mental propertiesこころの特性はpsychological心理学的なものとphenomenological現象学的なもののふたつからなる。  

心理学的特性、これはbelief信念性とperception感受性のようなものであるが、これらは「そのcausal role起因的な役わりによってcharacterized特性化されるものである。」

彼のそれまでの研究の援けを得て、[17][18]さらに加える「同じcausal topology起因的トポロジーをもつシステム…はそれらの心理学的特性をshare共有するであろう。」

したがって、phenomenological現象学的特性が起因的トポロジーにconsequence帰着性があることを確立することになりあるが、かれはそれについての議論が要求したのである。

Chalmersは(この説明にダンスを引用しており)[1]、この目的のためにDancing Qualia Argumentダンスのクオリア論理を提供している。[19] 

 

Chalmersは組織のinvariance非変化性の原理は誤りである仮定から出発し;同じ起因の組織たちは異なる経験をすると仮定した。 

その機関がtransformation移行状態を経験しているとき、その経験は部分の取り換えのような変化であるとしよう、しかしそこでは起因トポロジーになんら変化がなくそして、したがって、その機関が経験内でのシフトがあると"notice"注意喚起を表明するに、そのmeans意味をもたないことになるであろう。

Chalmersは考える、ことの事態は reducto ad absurdum馬鹿げた演繹へとむかうという尤もらしくもないことになるとかんがえた、それは組織的な不変化の原理がほとんど真であるに違いないということを確立してしまうからである。

人工的感性の評論家たちは[who?] Chalmersがこころの特性と外的な結合のすべてがabstract causal organization抽象的な起因的組織によって十分に捉えられたと仮定してよいかという設問を投げかけに対して反対している。

 

論争 Controversies

2022年にGoogle社の技術者Blake LemoineはGoogle's LaMDA chatbot[2]は感性があるという要求クレームが出された。

Lemoineはその証拠として彼chatbotの質問に対して人間なみの答えを供したのである;しかしながら、chabotの行為を科学界では、ものまねからの帰着に近いという判断を下した。

 

Lemoineのクレームは馬鹿げているものとしてひろく見下げられたのであった。

哲学者Nick BostromはLaMDAは多分意識的ではないといったが、しかし「ひとは何の根拠をもとに、それにつて確信的でありうるのか?」と問うたのである。

ひとはLaMDA'の構造についての非公開の情報にアクセスをしなければならないであろう、そして意識が如何にはたらくかを理解しなければならないであろう、そして如何にしてその哲学を機械の上にマップしているかをfigure out具体的な形でしめさなければならないであろう。

「(いくつかのステップを省略)それはすこしばかり不確かであったようにみえる...ほかのシステムがうまくあるかもしれないにしても、近い将来にその基準を満足しはじめることがスタートするかもしれない。」[21]

 

試験すること Testing

機械の intelligenceインテリジェンスをテストするためのもっともよく知られた方法はTuring testチューリングのテストである。 

しかし観察性のみからの翻訳をするなら、このテストは科学原理であるtheory dependence of observations観察従属の理論原理に矛盾しているのである。

そのことはつぎのことが示唆される、すなわちAlan Turingの推奨は人間のおとなの意識ではなく、人間のこどもの意識を真似るものであり、それについてはきびしく受け止めなければならない。

 

クオリア、もしくは現象論的意識は、本来的にfirst-person phenomenon第一者現象である。

さまざまなシステムが機能的意識に相関した行為についての、さまざまなサインをディスプレイしてくれるにもかかわらず、第三者試験が第一者の現象論的様相にアクセスできるようなconceivable way共有知への道すじはないのである。

なるがゆえに、そして感性の経験的定義[23] もなにもないがゆえに、AC人工意識において感性存在のテストは不可能なのである。 

2014年には、Victor Argonovは非Turingテストを提案した、それはmachine sentience機械感性がmachine's ability機械能力のもとに、哲学的判断を産むというということを示唆したのであった。 

 

かれは論議する;deterministic machine決定的[3]機械は以下の記述の場合に、意識的にあるとみなさなけれならない、それ(つまり決定的機械)は意識についてのproblematic properties問題とななる特性すべてについて判断を産むことが可能出る場合である(クオリアやbinding結合のように)、そのjudgments判断とはこれらの件について、なんら内的(事前に負荷をかけておく)に哲学的知識をもたず、学習の間になんら哲学的議論をもたず、そして他の生命体の情報的モデルを記憶においてもなんら持たないのである(そのようなモデルはimplicitly or explicitly陰示的にもまた明示的にもこれらのcreatures’ consciousness生命体の意識を含むかもしれない)。   

しかしながら、このテストは意識の存在検出のためにのみ使うことができるが、しかし(意識の)存在を拒絶するためには使うことができない。

積極的結果は、機械は意識があることを証明するが、消極的結果はなにも証明していない。

たとえば、哲学的判断の不在はその機械のintellect知性の欠如が起因しており、意識の不在によるものではない。

 

 

倫理学 Ethics

Main articles: Ethics of artificial intelligenceMachine ethics, and Roboethics

 

もし特定の機械が意識的であることを疑うなら、その権利は倫理的案件であって、査定される必要があるであろう(たとえば、どのような権利が法のもとにもつのであろうか)

たとえば、conscious computer意識的計算機があり、それが所有され、道具またはよりおおきな機械の中心計算機としてあるとするとその計算機はparticular ambiguity特殊曖昧のものである。 

このような場合に対して laws 法がつくられるべきであろうか? 

意識もまたこの特定の場合での法的定義を要求するであろう。

なぜならartificial consciousness人工的意識は依然としておおきくtheoretical subject理論的主観のものであり、そこでの倫理についてはこれまで論議もなく、われわれのまえにおおきくあらわれても来なかったのであって、しばしば架空の課題としてあったのである。(以下をみよ)  

2021年に、ドイツの哲学者 は2050年までに、synthetic phenomenology合成的現象論に関するグローバルモラトリアムのための論議をした。

Metzingerは主張する、人間は人間が創世した感性的AI達に対してケアする義務をもつ、

そして進行があまりにも早いリスクが"explosion of artificial suffering"「人工的被害への爆発」を産んでいることを主張した。[25] 

 

研究と実施上の提案 Research and implementation proposals[edit]

意識についての観かた Aspects of consciousness[edit]

Bernard Baars 達は、artificially conscious人工意識があるために機械にとって必要な意識にの観かたが存在することを論議したのである。 [26]

Bernard Baarsが示唆したfunctions of consciousness意識機能はつぎである;Definition定義 とContext Setting文脈設定, Adaptation 適応とLearning学習, Editing編集, Flagging フラッギングと Debuggingデバッギング、 Recruiting機能採用 とControl管理制御, Prioritizing優先順序 とAccess-Controlアクセスの管理制御, Decision-making意思決定 または Executive Function責任実行機能, Analogy-forming Functionアナロジー形成機能, Metacognitive超認知的 およびSelf-monitoring Function自己モニタリング機能, および Autoprogramming 自動プログラミングと Self-maintenance Function自己保守機能。

Igor Aleksanderは人工意識のための12の原理を示唆した、[27 そしてそれらは以下である;The Brain 脳は State Machine状態機械である, Inner Neuron Partitioning内的ニューロン分割, Conscious意識的 と Unconscious無意識的 States状態, Perceptual Learning感受的学習と Memory記憶、 Prediction予測、 The Awareness of Self自己についての気づき、 Representation of Meaning意味の表象、 Learning Utterancesこえだしの学習、Learning Language学習言語、 Will意志、 Instinct本能そして Emotion情動。

ACの目的は意識についてのこれらの、そして他の観かたをたとえばデジタル計算機のようなengineered artifact工学的人工体として合成するところにある。

気付きAwareness[edit]

Awareness気づきはひとつのうながされた見え方[4]といえるが、awareness.の正確な定義にはたくさんの問題を含む。 neuroscanning on monkeysサル神経スキャニングの実験結果はあるプロセスが状態や対象だけでなく、神経活性化をも示唆している。このようなモデリングは多くの柔軟性を必要とする。

Awarenessは感覚や想像で受けた情報にもとづいたものごとのプロセスについて、さまざま想像、テスト中のモデルを含み、予測をおこすためにも有用である。

このようなモデルを創作するには物理的世界の、そのひと自身の内面状態とプロセスのモデリング、および他のconscious entities意識体のモデリングを含むのである。 

Warenessにはすくなくも三つのタイプがある:[28]  agency awareness機関アウエアネス, goal awareness目標アウエアネス, そしてsensorimotor awareness感覚駆動アウエアネス,そしてそれらは意識下にあるか否かということをもまた含むとする。

たとえば、agency awarenessでは、あなたが昨日、然るべき行動を行ったことを気付いているかもしれないが、このいまはそれについて意識していない。

goal awarenessでは、探し物があることに気付いているかもしれないが、いまはそれについて意識していない。

気づきのobjects対象はしばしば意識的になるが、awareness気づきとconsciousness意識は往々区別が曖昧であり、ときに同意語としてつかわれている。[29]

記憶 Memory

意識のevents事態は学習、練習、および検索においてmemory記憶システムと相互作用をする。

 IDA model[31]は感受しているmemory記憶、次々と起こるepisodic memoryエピソード的記憶 およびprocedural memory.進行手順の記憶などの更新において意識の役割りを明確にしてくれる。

つぎつぎと変わるエピソード的で、見出し的な記憶がIDAにおいてのrepresentations表象化を分散してくれている、そこでは神経システムでの事例の証拠となる。[33] 

IDAでは、これらの二つのメモリーは KanervaSparse distributed memoryスパースな分散メモリーの変更版をつかって計算機的に実行されるのである。[34]

 

学習 Learning

学習もまた、artificial consciousnes人工的意識には必要と考えられる。 

Bernard Baar的にいえば、conscious experience意識経験は新しい、意味あるevents事態を表象し、それに適応するために必要である。[26]

Axel Cleeremans and Luis Jiménez的には、学習はphilogeneticallyに[5]進展した適応過程として定義されるのであり、それらはsubjective experience主観的経験への進化的感受(判断)にcritically批判的に従属していて、複雑で、予測できない環境においてのかれら自身の行動をこえた柔軟な制御をあたえるagents機関を可能とする過程を意味する。 

 

[1] この部分は荒井が挿入

[2] a computer program designed to simulate conversation with human users, especially over the internet

 

[4] one required aspect

[5] Philogenetically;in a way that relates to the evolutionary development and diversification of a species or group of organisms: 好-進化論的に;組織の種やグループの進化的発展と分化と関係づける道すじにおいて(荒井)

 

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 朝日記231029 Global Workspacr Theoryについて その2

2023-10-29 21:36:22 | 社会システム科学

 

朝日記231029 Global Workspacr Theoryについて その2

朝日記231019 グローバル作業空間理論 その1 Global Workspacr Theoryについて

See also[edit]

References[edit]

    1. ^ Baars, Bernard. "Syllabus for Consciousness: The Web Course" (PDF). Retrieved 2023-07-30.
    2. ^ Baars, Bernard J. (1988). A Cognitive Theory of Consciousness. Cambridge University Press. p. 345 https://philpapers.org/rec/BAAACTISBN 0521427436.
    3. ^ What a contest of consciousness theories really proved | Quanta Magazine. (2023, August 25). Quanta Magazine. https://www.quantamagazine.org/what-a-contest-of-consciousness-theories-really-proved-20230824/?mc_cid=5deb95548f&mc_eid=6c6f9a489d
    4. ^ Zimmer, C. (2023, July 1). 2 Leading theories of consciousness square off. The New York Times. https://www.nytimes.com/2023/07/01/science/consciousness-theories.html
    5. ^ Costandi, M. (2023). Neuroscientist loses a 25-year bet on consciousness — to a philosopher. Big Think. https://bigthink.com/neuropsych/consciousness-bet-25-years/
    6. ^ Finkel, E. (2023, June 25). The search for the neural basis of consciousness yields first results. Science, 372(6543), 1520-1524. Retrieved from https://www.science.org/content/article/search-neural-basis-consciousness-yields-first-results
    7. ^ Maillé, S., & Lynn, M. (2020). Reconciling current theories of consciousness. The Journal of Neuroscience, 40(10), 1994–1996. https://doi.org/10.1523/jneurosci.2740-19.2020
    8. Jump up to:a b Kouider, Sid; Dehaene, Stanislas (2007-05-29). "Levels of processing during non-conscious perception: a critical review of visual masking". Philosophical Transactions of the Royal Society B: Biological Sciences. 362 (1481): 857–875. doi:10.1098/rstb.2007.2093ISSN 0962-8436PMC 2430002PMID 17403642.
    9. ^ Pang, Damian K. F.; Elntib, Stamatis (2021-05-13). "Strongly masked content retained in memory made accessible through repetition". Scientific Reports. 11 (1): 10284. Bibcode:2021NatSR..1110284Pdoi:10.1038/s41598-021-89512-wISSN 2045-2322PMC 8119432PMID 33986370.
    10. ^ Robinson R (2009) Exploring the "Global Workspace" of Consciousness. PLoS Biol 7(3): e1000066. doi:10.1371/journal.pbio.1000066
    11. ^ Meyen, S., Zerweck, I. A., Amado, C., von Luxburg, U., & Franz, V. H. (2021, July 15). Advancing Research on Unconscious Priming: When Can Scientists Claim an Indirect Task Advantage?. Journal of Experimental Psychology: General. Advance online publication. http://dx.doi.org/10.1037/xge0001065
    12. ^ Dehaene, Stanislas (2015). Consciousness and the Brain. Viking. pp. 161, 177. ISBN 978-0670025435.
    13. ^ Danko Nikolić (2015). "Practopoiesis: Or how life fosters a mind". Journal of Theoretical Biology. 373: 40–61. arXiv:1402.5332Bibcode:2015JThBi.373...40Ndoi:10.1016/j.jtbi.2015.03.003PMID 25791287S2CID 12680941.
    14. ^ Dalton, J. W. The unfinished theatre, JCS, 4 (4), 1997, pp. 316-18
    15. ^ Elitzur, A. C. Why don't we know what Mary knows? Baars' reversing the problem of qualia. JCS, 4 (4), 1997, pp.319-24
    16. ^ Robinson, Richard (2009). "Exploring the "Global Workspace" of Consciousness". PLOS Biology. 7 (3): e1000066. doi:10.1371/journal.pbio.1000066PMC 2656553PMID 20076729.

Further reading[edit]

  • Baars, Bernard J. (1988), A Cognitive Theory of Consciousness (Cambridge, MA: Cambridge University Press)
  • Baars, Bernard J. (1997), In the Theater of Consciousness (New York, NY: Oxford University Press)
  • Baars, Bernard J. (2002) The conscious access hypothesis: Origins and recent evidence. Trends in Cognitive Sciences, 6 (1), 47–52.
  • Baars, Bernard J. (2017). "The Global Workspace Theory of Consciousness: Predictions and Results". In Schneider, SusanVelmans, Max (eds.). The Blackwell Companion to Consciousness (2nd ed.). Wiley-Blackwell. pp. 227–242. doi:10.1002/9781119132363.ch16ISBN 978-0-470-67406-2.
  • Blackmore, Susan (2002). There is no stream of consciousness. Journal of Consciousness Studies 9. 5-6
  • Blackmore, Susan (2004). Why Global Workspace Theory cannot explain consciousness(2004) Presentation.
  • Blackmore, Susan (2005). Conversations on consciousness (Oxford : Oxford University Press)
  • Damasio, A.R. (1989). Time-locked multiregional retroactivation: A systems-level proposal for the neural substrates of recall and recognition. Cognition 33. 1-2:25-62.
  • Dehaene, S., Sergent, C. and Changeux, J.-P. (2003). A neuronal network model linking subjective reports and objective physiological data during conscious perception. Proc. National Academy of Science (USA) 100. 14: 8520–8525.
  • Metzinger, T. (ed) (2000). Neural Correlates of Consciousness: Empirical and Conceptual Questions. MIT Press.
  • Shanahan, M.P. (2006). A cognitive architecture that combines internal simulation with a global workspace. Consciousness and Cognition 15: 433–449.
  • Bao, C., Fountas, Z., Olugbade, T. and Bianchi-Berthouze, N. (2020). Multimodal Data Fusion based on the Global Workspace Theory. arXiv preprint arXiv:2001.09485.

External links[edit]

 

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