老舗喫茶「ソワレ」

2009-04-01 20:12:48 | グルメ紀行(京滋編)


またまた、洛中に戻って来ました、取材はこれから夜の部へ、そう
貴重な取材チャンスに昼夜の別は無いのであります。前述の通り
今夜の宿は「ネットカフェ」なので、店に行って入店出来るか否か
多少の不安も有るのですが、10時間パックで朝を迎えるにはちと
早すぎる四条河原町の黄昏どき。


そんな時間をも有意義に過ごすため、訪れたのは四条近く西木屋町
通に有る老舗喫茶「ソワレ」


選んだポイントは


○昭和23年創業(1948年)

○歌人、吉井勇が芸妓を連れて通った

○蒼い照明

○ゼリーポンチが綺麗

○BGMが無い


1階は本当に照明暗く「ゼリーポンチ」の撮影にも難儀した。レイアウ
トは工夫しているものの卓と卓の間隔が、狭いので隣席の話しは
「丸聞こえ」だ。


奥の席では古老を囲み、なにやら、金融系の儲け話しのようだが話
しの内容が全く解らない(所謂、専門用語ばかりなので)――
後から入ってきた青年二人組は隣の席で仕事の話しか、そんな他人
様の会話がBGM代わりかな。












あるレポーターが書いていたが「静寂という音楽が流れている」と
いう感じでは無かった。これだけ暗いと本も読めない、故に話しを
するか、一人なら思考の迷宮を旅することしか出来ないだろう。
コンデジのピントが合ったかどうか、確認することすら出来ず、取
り敢えず「虹色ゼリーポンチ」の撮影を済ませ、店内の様子を覚え
たら、することが無くなった。


でも「ゼリーポンチ」ってなんですか?ゼリーの掴みどころの無い味
サイダーにしてはパンチの無い液体の希薄さ、子供の飲み物でも無い
ところをみると「女子用の飲み物」なんでしょうね、えっ「お嬢様用」
ですって――道理で。


マッチを頂くのも忘れたし、次回は二階で「黄昏て」みますか。

















--shop data--

店名:喫茶「ソワレ」
所在:京都市下京区西木屋町通四条上ル(Yahoo!地図)
電話:075-221-0351
営業:12:00~22:30
定休:月曜
創業:昭和23年(1948年)

<取材日2009/3/20>


<以下忘備録>

※「進々堂」京都市左京区百石遍京大北門前
創業:昭和5年(1930年)
---------------------------------

※「築地」京都市中京区河原町四条上ル
創業:昭和9年(1934年)
---------------------------------

※「フランソワ」京都市下京区四条小橋西詰南
創業:昭和9年(1934年)
---------------------------------

※「静香」京都市上京区今出川通
創業:昭和12年(1937年)
---------------------------------

※「六曜社」京都市中京区河原町三条下ル
創業:昭和25年(1950年)
---------------------------------





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココも…… (ハンバーガーストリート)
2009-04-01 22:03:45
その昔入りましたよ。しかしよくピント合いましたね。

ちなみにフランソワ、先のアンティーミーバーガーご夫妻と一度入りかけたことがありました。なんでも奥様がかつてよく使っておられたのだとか。

四条界隈も夜は案外と早く、おしゃべりの場が次第になくなってゆくワケですよ。それで訪ねたのですが、やはり程なく閉まるとのことで、さらに場所を探しを続けました次第で。
返信する
ハンバーガーストリートさん (タカシ。)
2009-04-02 08:01:59
フランソワが直ぐ近くというのは後で知りました。ハシゴすれば良かった。今回、AMBの明美奥様とは、少しですがお話出来て良かったです。確かに古都の夜は早仕舞の店が多いようですね、そんな次第で初日の夕食は食いぱぐれました。
ピント確率2/10といった感じです>ソワレ1階

返信する
知恵を拝借 (安芸紅葉)
2009-04-02 14:09:45
 桜を見に岡山は後楽園に行こうと計画しています。
あちこち調べてみたのですが、これ! という店が見つからないのです。魚は・・・同じ瀬戸内だし・・・かつ丼は昼に食べるとして、ハンバーガーは帰りがけの夕方に食べるとして、なにかないかなぁ、と思案中です。
 どこか心当たりはないでしょうか?
このままだと、花見弁当&ビールで公園でたべるようになるにかも。。。高知の夜があまりに楽しくて楽しくて 味をしめてしまったものの・・・責任者様 お願いですから教えてください。
返信する
安芸紅葉さん (タカシ。)
2009-04-02 19:25:36
余り詳しく無いのでなんですが、一番のお奨めは倉敷の梅の木(みそかつ)です、が多分ご存知でしょう。
なぜか、岡山の夜は静かなので「だて」か「ヤマト」のドミカツ丼かラーメンを食べてスタバでまったりして下さい。ヤマトにはタンシチューや焼きめしも有ります。次回行ってみたい店として駅前通りの味司「野村」のドミカツ丼と表町の「QUIET VILLAGE CURRY SHOP」(バングラディッシュ・ベンガル地方のカレー)が候補に挙がっています。なんせB級グルメの世界に限ってですから守備範囲狭いっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。