タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

Bar Sarvador(バー・サルヴァドール)

2013-02-03 13:14:13 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦

其の夜、会合を終え仲間達と別れた私は一人、駅に向かっていた。
夕刻から降り始めた温かい雨も、春の訪れが近いことを感じさせてくれる。
時刻は20:30を少し過ぎた位か、終電迄には今少し、時間がある。
静かなバーでカクテルでも一杯、呑んで行こう。

其処は、地方都市には不釣り合いな程、大きな店舗を構えるL/V直営店の向かい。
角ビルの階下に、控えめに立てられたサインボードに一際センスの良さを感じた私は
白くペイントされた壁が蛍光灯の青色を増幅させている階段をゆっくり上がる。

金属製のドアを押し開と、暖色系の明かりに照らされたフロアに長机とドラムセット
が置かれ、店長K氏が開店準備を終えて、舞台の手入れをしていたようだ。
成る程、ライブ演奏には程良い広さの店構えである。

 

JBLのスピーカーからはMellody Gardot(メロディー・ガルドー)の独特な緩い滑舌の
ブルースが柔らかく流れていて、静かに廻っている天井ファンや、モザイク硝子の
窓ランプが店名に沿ってラテン系の雰囲気も醸し出している。
レコードと云うこともあろうが、この音のソフト感と繊細さは真空管アンプを通している
事が一番の効果と思われる。

先ずは、春の訪れを期待してカンパリソーダを頂こう。
私はギターを弾きますと言う店長K氏の所作も、とんがったところ無く、期待以上に
居心地が良い店で安心した。

 

オーナーに、Ricard(リカール)をオーダーした頃、常連と思しき女性二人連れがカウンターに……
どういう切っ掛けか失念したが、私はブロガーですとブログ名刺を渡していた。
幸い、彼女達は二人共、私のブログを参考にして頂いたこともあったようで
「滑ら無くて」良かったです(笑)

 

NEX-5N+M-ROKKOR 28mm 1:2.8
(F4 1/60秒 ISO-1600 露出補正-0.7 WB/AWB)

 

--shop data--

店名:Bar Salvador
所在:高知市はりまや町3丁目4-1(Yahoo!地図
電話:070-5515-3680(店携帯)
営業:20:00~02:00
定休:日曜
※ライブ予定は此方→店長Kのブログ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。