1.18[YAJIRO'S DAY]Vol.1

2010-01-20 01:39:01 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦
                         ※クリックで→拡大




今年の1.17は一際感慨深いものがあった。ドラマ「神戸新聞の7日間」が良く
出来ていたのもあるが矢張り、15年という年月がはや通り過ぎた実感の様な
ものを感じたからだろう。


そして翌日の18日は弥二朗の誕生日、なのでこの関係からこの人の記念日を
忘れることも先ず無いと思われる。一次会は某居酒屋をセットしたのだが期待
以上のモノ無く「流行っている=美味い」では無いことの典型だった。










もう一人の企画人もそれを感じたのか、早々に二次会へ河岸を替えることに。
20:20の明るい「湖月」でハートランド生から飲み直しです。










器の大きさから考えて「お通し」だったと思いますが、このトマト(多分、薊野)
の甘いこと!ちょっと塩を振るだけで上等のアテになります。










これ(あん肝)も私は頼んでおりませんが撮影用に廻してくれはったんやろか。
ついでに一口だけ味見させて頂きますわ……がいに濃厚じゃ無いですね、ど
ちらかと言うとあっさりした肝でした。










来る度にオーダーを替えていますが、この「かもせいろ」(¥1,200)も美味しい
ですね、酔いのせいもありますが、周りの風景、いや視界が異常に狭まって
まるで「丼ワールド」に入り込んだような感覚で頂いておりました、後ろで誰か
見ている人がいたら、さぞかし滑稽だっただろうと思います。










ukikiはんも高知におったら、何時でも此処の蕎麦が食べられるのにねえ。
「龍馬伝」口実に再々帰ってきたらえいわね、おっとシルバーのクラウンには注意
しもって走らんといかんぞね。おんちゃんらあ、追い抜きする時はほとんど「横向き
もって」走りゆう。(マチコンにコメント出来んき、ここへ書きゆうがよ)


あっ、ukikiはんは13日がB/Dやったがやね「H.B.D.T.Y.!」
なんか、弥二朗、日が近いゆうて、喜んじょったよ。


Vol.2につづく





--shop data--

店名:蕎麦と酒「湖月」
所在:高知市追手筋1-8-10(Yahoo!地図)
電話:088-822-4276
営業:19:00~27:00(日曜~24:00)
定休:月曜




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余談ですが (ドリーム)
2010-01-20 13:09:56
娘は1月17日が誕生日です。
毎年暗いニュースが流れる中
お誕生会で、なんだか不憫です
返信する
ドリームさん (タカシ。)
2010-01-20 13:23:50
うわぁ、当日ですか、それはそれでまた辛いものがありますねえ。
何か縁があるかもですので是非「神戸グルメの旅」に連れて行って
あげて下さい。きっと神戸ファンになると思います。
ところで「カルボナーラ」の希望は叶ったのでしょうか>娘さん
返信する
覚えてたのね・・・ (ドリーム)
2010-01-20 16:28:44
十数年ぶりにキッチンに立ちましたが、
不覚にもダマにしてしまい
娘にバカにされました。
次回は月見風でいこうと
密かにリベンジに燃えております。

クッキングオヤジへの道や険し・・・
返信する
それは気の毒かも (弥二朗)
2010-01-20 19:29:53
弥二朗です。ドリームさん、1月17日生まれのお嬢さん、ちと気の毒ですね。話変わって1月19日生まれのユーミンのファーストアルバム飛行機雲のメイキングオブみたいな番組をNHKで見ました。キャラメルママ/ティンパンアレーの音楽性や先見性の高さも素晴らしかったけど、一番感動したのは、松任谷正隆がダリアの牛乳瓶一輪挿しでユーミンを落としたことですな。愛は強いです。お祝いありがとうございます。
返信する
おーっ (福ちゃん)
2010-01-20 22:03:03
弥二朗さん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
タカシさんのお誕生日も確か、お二人
ご一緒で~♪ 素敵ですね☆


”すずめヶ森”まさに土曜日に仕事で
近くをウロウロ~物件探しにと走って
いて、入口まで行きました!
何かわからず、右折して高速側道方向へ…
しまったー。カフェだったのですね(涙)
返信する
改めまして (ドリーム)
2010-01-21 19:37:30
お誕生日おめでとうございます。
娘と1日違いとは奇遇ですな。

キャラメルママ/ティンパンアレー・・・
懐かしき青春時代ですな。
先見性に、はっぴいえんどの香りを感じつつ
楽しませてもらいましたね。

牛乳瓶一輪挿しで口説くのですか
今や、そんな感性は忘却の彼方ですな。
ボトルを1本づつ卸す愛とか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。