ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

パソコン周辺機器・テレビのエラーに困惑

2019年12月20日 14時23分47秒 | ハチパパのひとり言

昨日年賀状のことを書いて、今日印刷しようとしたらサブのプリンターが突然おかしくなった。まずは宛名印刷を始めたら、途中で初めに戻って同じ宛名を繰り返し印刷してしまうのである。途中で気付いたものの32枚ふいにした。

また、文面印刷でも途中で電源オフになってしまい、2枚ふいにした。結局34枚を書き損じたことになり、郵便局で170円の手数料を払って葉書を交換してもらった。

1週間ほど前に、カミサンから何があるか分からないから、早めに準備した方がいいよと忠告を受けていた。素直に言うことをきいておけばよかったと反省している。ちなみにもう1台のプリンターで印刷を終了、明日には投函したいと思っている。

また、今日はテレビが突然エラー表示になって、画面が映らないのだ。ケーブルテレビの機器に原因があるようで、部品を持参して交換するというが、まだ修理の人が来ていない。プリンターとテレビの故障のダブルパンチを喰らった。ホントついてない。

パソコンの話に戻るが、2週間ほど前に、メールのサブで使っているノートバソコンがとうとう使えなくなった。ここ1~2年はエラーが多く覚悟はしていたが、2007年製の東芝PCで、OSはWindows Vista、18万円ぐらいしたが投資の割には使いこなしていない。

パソコンを始めた頃は、図体の大きいIBMのデスクトップを使っていたが、PC本体、ディスプレイ、キーボードなどのセットで30数万円もした。その後ノートPCに変えて、東芝製1台、DELL1台を画像処理用とインターネット用に分けて併用、いずれも処理速度が遅くて処分した。

そして今回の2007年製東芝PCの故障で、残るは2011年製デスクトップ型のNECパソコンのみとなる。こちらはWindows7から10にダウンロードしてバージョンアップしたものの、いつ故障するかもしれない。

75歳になっても写真の画像処理とインターネットやメールは続けたい。かと言って以前のようにサブとして、すぐにもう1台PCを買う気にはならない。もしもの時はスマホからブログ投稿できるので方法はあるが、高齢者になるとパソコンのエラーとか故障には若者のように対処できない。

予告なしに「ハチの家文学館」が長期休筆となりましたら、パソコンの故障ということも理由の一つとしてお受け止め下さい。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿