ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ハチが懐かしい

2020年12月29日 16時16分59秒 | ハチパパのひとり言

近所を散歩中にダックスフンドのワンちゃんに出会った。同年輩と思しき飼い主の男性のあとを、よたよた歩く姿は晩年のハチの動きそっくりだった。年齢を聞いたらハチの享年と同じ16歳という。いつまでたってもハチの思い出は脳裏から離れない。

犬と家族の物語は様々であるが、楽しいことも悲しいこともいっぱいある。我が家のハチは、晩年白内障で階段でずっこけたり、庭から縁側にあがれなかったり、車にはいつもひょいと乗り降り出来たのに出来なくなって行った。

当時のハチは、介護にはまだまだと思っていたのも束の間、介護という文字がだんだん現実になってくるのを実感していたが、今度は人間の私たちが高齢になり、足が痛い、膝が痛いなどとフレイル状態が近づくにつれ、「夫婦でいずれ老々介護ね」と冗談交じりに話していたことも、やがて現実味を帯びてくる。

ハチにはずいぶん癒しをもらった。ハチが生きていたらとつくづく思う。ハチの温もりが私たちの体の中に蘇るようだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿