Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

一日花

2011年07月01日 | 花&その他
花瓶に挿しておいた夏椿の小枝。折れてしまった時はまだ堅い蕾だったのに昨日と今日と二つとも咲きました。

   

1日だけの開花を目指してつけた蕾ですもの望みが叶って良かった。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2011-07-02 13:35:26
夏椿、一日だけの花なんですか?
やはり花首が落ちてしまうのですね。
でも、質素で素敵な花ですね。黒い器によく似合っています。
返信する
Unknown (asitano_kaze)
2011-07-02 14:33:37
ナツツバキの生け花、初めて見ました。
いや、いいですねぇ。
つぼみの時に活けられたのですね。
で、昨日今日と花をつけて、昨日の花は床の上に。
まだ生きているような姿ですね。
こんな花の生かし方もあるんですね。
いいものを見せていただきました。
返信する
Unknown (Yu)
2011-07-02 15:22:30
auntie_ocさん

こんにちは
夏椿は沙羅の花とも言いますね。どちらが
本名なのか解りませんが。
暑い中で涼しげに咲いてくれる夏椿ですが
1日で散ってしまいます。
返信する
Unknown (Yu)
2011-07-02 15:28:31
asitano_kazeさん

私も花瓶で咲いてくれるかどうか解らな
かったのですが折れてしまった枝に小さな
蕾がついていたので一縷の望みを持って挿
してみました。少し小振りなのですが頑張って
咲いてくれました。
返信する
夏椿 (枯雑草)
2011-07-02 17:18:46
こんにちは。
純白のきれいな夏椿ですね。
折れた枝で見事に開花したのですね。
生命力の強さ・・感動的ですね。
あたりに涼しさが漂っていりようです。
返信する
一日花 (Ryuji)
2011-07-02 20:54:23
Yuさん、こんばんは!

折れて捨てられる運命を花瓶へ、
命長らえた御礼に咲いた夏椿、でも一日花ですか。
返信する
Unknown (Yu)
2011-07-02 21:22:21
枯雑草さん

こんばんは
少し小さいですが元気に咲いてくれて
感激しました。
1日で落ちてしまいますが落ち椿も又
ちょうど見頃のようです。
返信する
Unknown (Yu)
2011-07-02 21:26:38
Ryujiさん

こんばんは
木の花は水揚げが悪いことがあるので
どうなるかしらと思っていましたがこ
んなにきれいに咲いてくれました。
家の中ですからもしかしたら2日くらい
咲いてくれるのではと期待しましたが
規則はちゃんと守っていました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-07-02 22:21:49
こんばんは。
一日花ですか。
はかない花ほど美しいです。
折れた枝を活けてあげたんですね。
優しい心です。
返信する
Unknown (gg-photo)
2011-07-02 23:02:14
こんばんは
室内に置いてじっくり見てももらい
椿も自慢げに花を広げたんでしょうね
返信する

コメントを投稿