思いつくまま

その日の思ったこと

座禅草

2014年03月19日 | Weblog

テレビで放映され 滋賀県高島町の座禅草が 群生しているところに

行ってくるからとのメールを受け 行ったら写真撮ってきてね~~

とお願いしました  早速行って来たよ~~と 写真を添付してくれました

水芭蕉の大きさを想像されていたようですが 小さくて可愛いですね

春の訪れを感じほのぼのとした気分になれました

素敵な写真ありがとうございました ブログにupしました

 

 

 やまびこ友の会 5月ぶらり散歩の担当なので 下見に2人で出かけました

阪急山本駅~巡礼街道~荒巻バラ公園へ ゆっくり歩いて40分で到着

花が咲いていないので殺風景でしたが 広い公園を一周 緑のプラザ

に立ち寄り 花の開花時期を確かめたり 5月の催しの案内も確かめ

これでok   同じ道を通り あいあいパークへ~~

本番のぶらり散歩はここで解散となるので今日の下見は完了となる

今日は花は咲いてなくても ここに来ればいろんな花が見られて楽しい

ショプもある 可愛い雑貨も所狭しと並べられ見ていて楽しくなって時間も

     忘れそう やきたてパンで ランチタイム をとり休憩 すこし疲れたかな~~

穏やかな一日でした 

万歩計は12034歩 良く歩いた 明日は少し控えめに~~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座禅草 (みっこちゃん)
2014-03-20 22:28:42
座禅草の群生地は、滋賀県の高島市ですよ。鷹島市じゃないようー。私の言い方がわるかったかな?ゴメンね。
座禅草は、僧侶が座禅している姿に似ているところから、そう言われているみたいです、また、丸い形をしているので達磨草とも言うみたいですよ。テレビで放映されているのを見た時は雪が周りにあったのですが、私が行った時は、快晴だったので、雪景色は、見られませんでした。可愛いお花でした。大事な群生地ですから、地元の方々は大事に保存管理をされていました。今度はもう少し早目に見に行きたいと思います。来年が楽しみでーす。
返信する
座禅草 (みっこちゃん)
2014-03-20 22:29:57
座禅草の群生地は、滋賀県の高島市ですよ。鷹島市じゃないようー。私の言い方がわるかったかな?ゴメンね。
座禅草は、僧侶が座禅している姿に似ているところから、そう言われているみたいです、また、丸い形をしているので達磨草とも言うみたいですよ。テレビで放映されているのを見た時は雪が周りにあったのですが、私が行った時は、快晴だったので、雪景色は、見られませんでした。可愛いお花でした。大事な群生地ですから、地元の方々は大事に保存管理をされていました。今度はもう少し早目に見に行きたいと思います。来年が楽しみでーす。
返信する
ごめんナサイ! (ri-)
2014-03-21 20:25:05
確かに間違っています  高島町 と打ったのに
変換して確かめなかった見たいですね~~
あわてていたのかな~~
気をつけなくちゃ~~ ご忠告有難うございました
返信する

コメントを投稿