気まぐれ日記

思いつくままに・・・・

さおりのポンチョ

2008-08-25 | 織り物


久しぶりに北の空に虹を発見
カメラを取りに行ってる間に消えてしまった。

この前織り上がった布でポンチョを作る
とてもシンプルな形で長方形の布を縫っただけ
巾35cm長さ2mの布を図のように折って縫っただけ
最初作り方を見ても理解できなかった
出来上がると「なるほど」やっと納得

仕立て方

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人暮らし | トップ | バス旅行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つ~さん)
2008-08-25 20:56:02
次から次へいろんなんができますね・・・
楽しいですね。家中作品だらけでしょう
お店したら・・・
返信する
ポンチョ (hana)
2008-08-25 21:07:50
色々考えながら出来上がったときは
感激でしょうね。
素晴らしい趣味?ですね
ポンチョとは暖かいものが出来上がりましたね

自分の娘が出来合いのものですがこの同じデザインで
色々な着方が出来るものをプレゼントしてくれました
。スカートの上から 巻きも出来るのですよ。
素材は柔らかニットでしたので着まわしが出来るのですね。
返信する
これいいですね (kiki)
2008-08-26 08:08:17
このぽんちょ、いいですね。
涼しくなってきて、ちょうど秋冬物の裂き織りをしたくなってきていました。
これに挑戦してみようかしら・・・・・これ腕をだすところだけ縫い残すってことでしょうか?
返信する
つ~さん (nobuyo)
2008-08-26 19:02:13
実は10月に手作り展に出そうかと思ってますが
ミシンがすっきり行かないので迷ってます~
返信する
hanaさま (nobuyo)
2008-08-26 19:07:54
このデザインは縫う所も少なく出来上がりはおしゃれっぽく
気に入ってます。
色合いがいまいちと思っていましたが
作っているうちに愛着が出てきました。
返信する
kikiさま (nobuyo)
2008-08-26 19:13:13
長方形に畳んだ上部をミシンで縫って
左右を20cmくらい切って袖口を作ります。
もしよろしければメールで作り方送りますが・・・・
返信する

コメントを投稿

織り物」カテゴリの最新記事