もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

台湾観光舞踏団の特別出演

2016年08月05日 | Weblog

 盛岡さんさ踊りも4日目で最終日となります。東北の祭りは既に青森ねぶた、秋田竿灯祭りと移っています。今日は昼の時間帯でも駅前滝の広場でさんさ踊りに先立って、台湾舞踏団による蛇踊り?が紹介される。予定では午後3時なのですが、私どもが行きついたときには既に予定より早く始まっていました。
 遅いお昼をフェザン地下の食堂街で済ませるのに時間が掛かりました。穴丼、ホヤ刺、ホッケを注文、店は満席状態でしたが何とか予定の時間に間に合う。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんさ踊り (hibochan)
2016-08-06 07:04:35
台湾舞踏団の出演が華を添えるようです
今月末つくばまつりが開催されますが
恒例のねぶた一昨年から竿灯今年からなんと盛岡のさんさ踊りが加わるようでまさに東北三大まつり
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-08-06 17:29:06
それは凄いことですね!
ねぶたの迫力、竿灯の伝統、さんさの華やかさを是非ご覧ください。

返信する
蛇踊り (快談爺)
2016-08-07 14:17:37
此のイベントもさんさ踊りの継続ですか?、長崎の蛇踊りに似て居ますね、夏まつりが消化されて、最近は花火大会が、其処此処に、始って居ます、此のイベントも夏の風物詩ですね。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2016-08-07 23:49:34
台湾の観光演舞団のようですが、観光の友好で特別招待のようです。もう10年も続いているようです。
長崎の蛇踊りもその流れを汲んでいるのかも?
返信する

コメントを投稿