もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

盛岡さんさ踊りが動き出す

2016年08月01日 | Weblog

 暑い夏の夜、盛岡の街にさんさ踊りのパレードが通り過ぎて行く。毎年のことですが、ミスさんさの先導でパレードが進んでいくのです。4日間でパレードに出るのが3万人前後とか? 各団体からの申告によると思います。のべ観客数は岩手県人口100万を超える予想なそうですが、どのようにしてその数値をはじき出すのか不思議です。素朴な質問です~~
 画像は市内某TV局ライブを掲載したものです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の祭り (hibochan)
2016-08-02 07:04:09
さんさ踊りが東北の夏の訪れ
七夕 花笠 ねぶたと楽しみが多い
それにしても一年は 早い 
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-08-02 13:15:43
やあ~ 暑いです! もう外に出たくありませんね。
早朝の7時までは、爽やかな風も吹きます。
午後は落雷、雨が降って来ました。真夏のスコール?
大雨注意報が出ました、、、、
返信する
さんさ踊り (快談爺)
2016-08-04 11:03:37
燃える様な赤装束、暑さが増しますね、当方も33℃のア樽暑さに閉口して居ます。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2016-08-04 21:53:05
あ~暑い暑いの毎日、明日は盛岡35℃の予報!
今日でさんさ踊りが終わりです。
やれやれ、一休みです。
返信する

コメントを投稿