もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

山岸のカキツバタ群落

2010年06月08日 | Weblog
盛岡市郊外のカキツバタ群落に今年も見事なカキツバタの花が咲いてました。陽気の精でしょうか、青紫の色も鮮やかです。しばらくは市民の目を楽しませてくれそうです。昭和31年(1956)7月21日に岩手県指定天然記念物となってからおよそ半世紀がたつ。
アクセスはバスセンター発桜台行きバスで大平バス停下車、目の前が群落となる。所要時間20分程度。帰りはバス停一つ手前の小林牧場バス停まで歩き、直売所で山菜を買いながら「やまびこ食堂」で一服するのも楽しみのひと時。


           

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なカキツバタ・・ (sibuya)
2010-06-08 14:29:12
青紫のカキツバタ‥見事ですね~
我が隣マチでは「アヤメまつり」が20日から
始まります。色は白・青・紫・ピンクなどが
公園一円に咲いてくれます。
アヤメとカキツバタの違いは どこにあるの
でしょうかね~
返信する
shibuyaさん (hiro)
2010-06-09 02:17:37
アヤメとカキツバタ、いずれもアヤメ科のアヤメ属ということになってますが?
ちょっと区別できませんね。カキツバタは湿地に咲いてますよ!
花ショウブは紫、赤、白の種類があって、外見上も違うみたい。
いずれにしてもよく区別出来ませんですね!
返信する
おはようございます (ippu)
2010-06-09 05:46:51
≪山岸のカキツバタ群落≫
「何れがアヤメかカキツバタ」この見分け方、何度も調べ理解した積りなのですが、時間を置くと・・・。
返信する
カキツバタ (hibochan)
2010-06-09 07:44:39
いずれがあやめかかきつばた
見わけが出来ません。
歌にも歌われる我が水郷潮来のあやめ祭り 只今六分咲きのようです。
返信する
アヤメ&カキツバタ (hiro)
2010-06-09 08:50:06
▼ippuさん
いずれもアヤメ科アヤメ属と言われてもちょっとね。同じと考えても~
多分、二つ並べると直感的に判別ができるかも?
▼hibochanさん
水郷潮来はアヤメですよね。時期的にアヤメのほうが遅いのでしょうか? 花基の黄色い紋様の違で区別する説もあり。
返信する

コメントを投稿