もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

ひろさき 街ぶらつき

2010年06月05日 | Weblog
正月明けから何にやかにやで心に余裕がなく、ビビったり、トラウマになったりと、日々何となくすごした。気候も夏らしくなってきて、体力的にも、ちょっとは余裕が?!
昨日は、久しぶりに奥どの同伴で弘前公園を中心に5時間ほどぶらつきました。朝に盛岡の自宅を出てから夜の7時の帰宅まで、ぴったり12時間の行程で、南部から津軽へのミニ旅。私個人としては17年振りかなぁ~、記憶が怪しくなっていましたが、方角の感覚は残っていました。徐々に記憶が引き出されてくる。凡人の脳もまんざらでない、すごい、すご~い。自分の脳もたまには褒めると〇〇防止に効果あり、、、そんなアホな?!

修学旅行らしき小学生の一団が胸に100円ばす一日券をぶら下げて、私の降車と入れ替りに乗り込んできた。五重塔はどっちと聞いたら「ず~と、ず~と真っ直ぐ行って、そして左」 「ハイハイどうも!」 ず~と、ず~と、2回強調したから多分200㍍と読む。ハイぴったりでした。小学生ちゃんと下調べしているんですよね。かしこい!

来年築城400年を迎える弘前城、津軽統一を果たした津軽家初代藩主為信(ためのぶ)が計画、2代信枚(のぶひら)が慶長16年(1611)に完成させた津軽藩の居城である。(ひろさきガイドマップによる) 
築城400年祭ということで、城内の三の丸から本丸(天守閣)への道々、整備が行き届いている。トイレがとっても清潔、気分がとってもいいんですよ。
写真をまとめて入れておきましたが、皆さんの観光力で間の雰囲気を読み取って下されば幸い。私の拙文では表現は無理ということで~~

    
●ここから弘前城

          

●ここから藤田記念庭園・洋館

        

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (hibochan)
2010-06-05 16:39:36
みちのく二人旅 御馳走様
弘前城は 桜の名所
十分雰囲気は 伝わりました。
近所からも1,000円で出かけた兵もおりますが私は とてもとても
最近二ー三時間の範囲くらいの遠出となりました。
返信する
hibochanさま (hiro)
2010-06-05 17:06:46
そうです、みちのくの桜名所、全国ブランド!
曜日によって、夜中かけて1,000円で来れる。つわものですね。
私はドライバー付でないと、無理!無理!
この時期の平日は空いていて、のんびりと新緑のなか、至福の時を満喫。
桜のパッパもいいけど?
返信する
おはようございます (ippu)
2010-06-06 06:22:24
≪昨日は、久しぶりに奥どの同伴で弘前公園を中心に5時間ほどぶらつきました≫
弘前公園には、遠い埼玉から4回も行っています。
グループが違うからそんな結果にもなりますね。
その代わり、行ったことのない所もありますね。この歳をして。
返信する
ippuさま (hiro)
2010-06-06 16:41:56
4回もお出かけになったんですか! 5回目いかがですか。新緑の頃、Good !
12月には新幹線青森まで開通、、3時間ほどで到着です。でも冬はだめ~
梅雨がくるまでは、爽やかないい季節です。
返信する
nonさま (hiro)
2010-06-06 17:40:05
こんにちは!ご機嫌いかがですか~
断わりなくお城にお邪魔しました。いいとこですよね。
冬はちょっとね、足がすくみます。
城内コーヒーとスイーツの店一軒だけ。いいねえ!
アイスやフランクフルト食べながら歩かれるとうんざりする。
ご城下ではそれなりの作法があるんじゃよ、あっはは。為信!
返信する

コメントを投稿