もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

越冬した白鳥

2016年02月12日 | Weblog

 今朝ほどは氷点下7℃と冷え込みました。昼ごはんを自宅で済ませて、今年初めての白鳥との対面に出かける。デジイチだけを背負い北山バイパスを徒歩で高松の池に向かう。一回りしながら白鳥と鴨のコラボを10枚ほどカメラに撮りました。足元が悪く緊張しながら歩いた精なのか、ひと汗掻きました。午後4時頃には自宅に帰還しました。今日は仏滅の旗日でしたが、今のところ何事もありません。あとは寝るだけなので、今日も平穏な一日で終わりそうです。



    
   
    
ワンクリックで拡大!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウ (hibochan)
2016-02-13 07:39:59
まだ越冬中壮観です
鹿児島は 北帰行開始したようです
今年も飛来するといいですね
霞ヶ浦湖岸のハス田に飛来しますが
茎を食べるのでネットを張ったり対策が大変
共生が難しいようです
返信する
白鳥は3月末に・・・ (sibuya)
2016-02-13 09:37:14
東北や北関東で越冬した白鳥が北海道の我がマチに
飛来するのは毎年3月末頃だ・・
水田で落穂を啄み 4月初めにはシベリアへと旅立つ
のだが 雪どけした水田が白鳥で真っ白になる。
白鳥が飛び去った後「マガン」6万羽ほどが飛来します。
今日の北海道4月の暖かい日だ・・屋根の雪も自然に
落ちてくれました。
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-02-13 17:45:02
こちらでは、まだ氷が張っていますので、北帰行は3月頃からでしょうか。
北海道で一休みして、シベリヤへ。鳥も生き抜くためには大変ですね。
それが習性だから仕方ないのかも~~
返信する
sibuya 様 (hiro)
2016-02-13 17:54:37
北海道の白鳥が立ち寄った後にマガンの大集団の飛来は全国的に有名! 
そのあと6万羽と言っても実際に見ないと実感がわきませんね。
返信する
白鳥の飛来 (快談爺j)
2016-02-14 12:04:32
白鳥が行け狭しと集まって来ていますね、池に氷がみえますね、寒さが伺えます、当地方は今日春一番が吹き荒れました、日本列島は南北に長い事を感じます。
返信する
白鳥の飛来 (快談爺j)
2016-02-14 12:06:55
白鳥が池狭しと集まって来ていますね、池に氷がみえますね、寒さが伺えます、当地方は今日春一番が吹き荒れました、日本列島は南北に長い事を感じます。
返信する

コメントを投稿