もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

送り盆・舟っこ流し

2017年08月16日 | Weblog

 盛岡市の夏の風物詩の一つ、送り盆の行事舟っこ流しは小雨まじりの天気模様のなかを13舟が次々と火に巻かれて川を下る、一抹の寂しさを感じる。先祖の霊を送り届ける、、、
 今年のお盆は毎日のように雨が降ったり止んだりのおかしな天気いでした。8月の後半の朝はこ寒い位の空模様。積乱雲が出たり、はたまた秋のうろこ雲が夕焼けに照らされる目まぐるしい変る。何かしらの天変地異の前触れ!? 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北勢は強い・・ (sibuya)
2017-08-17 19:32:19
お盆は老妻と寂しく過ごしました・・
今年の高校野球 東北勢は強いですね~
青森山田・盛岡大付属校・仙台育英・聖光学院の
4校が勝ち進んでいますね~・・
今年の夏は東北に優勝旗が・・頑張って!!
返信する
sibuya 様 (hiro)
2017-08-18 03:50:11
当家も同じですね! 市内に住む親類が墓参のついでに立ち寄っただけです。ひたすら先祖供養の4日間でした。
東北は長雨で冷害の気配あり、いもち病対策に動き出しているようです?! 
東北の野球強い? sibuyaさんの言う通りです。優勝旗は東北を越えてマー君が北海道に運びました。東北にもと期待しています。
返信する
お盆 (hibochan)
2017-08-18 07:22:08
天候不順毎日雨困ったもの
同じような光景がニュースで北茨城で新盆宅の霊を乗せた小舟が何層も船に引かれて海へ
甲子園前の試合で盛岡大付属戦い勝ちました
強い
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-08-18 08:46:55
今朝も霧雨、中津川遊歩道の清掃奉仕、老人クラブの仲間とゴミ拾い作業、、、
お盆明けで気合が入りません! でも、何とか完了。
井戸端会議、久しぶりの雑談に花が咲く。
返信する
hiro様、舟っこ流し、 (快談爺)
2017-08-18 19:17:01
盛岡では、送り盆には、豪華な舟を流すですね、
当地方は、ひと昔は、送り盆には精霊流しを行っていましたが下流の海が汚れ、廃止されました、従来のし風習
は残したいものですね。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-08-19 03:32:13
以前は川に物を流すのは環境の点で一時差し止めの時期があったように記憶しています。
震災のあと舟の数が増えました。やはり心の繋がりが共感を呼ぶのかも。
もちろん川下では拾い上げて処理することに。
返信する

コメントを投稿