もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

放射冷却の朝

2016年11月25日 | Weblog

 氷点下4℃の朝はこの時期としては寒いです。東京では偏西風が下降したことに原因? 53年振りでの11月中の初雪! パニック状態のようですね。テレビでは一日中雪の話題が放映。
 我が家の蓄暖は中で運転、それでも室温が20℃を下回っていました。ファンを入れたら室温が上昇、窓は結露して濡れていました。やれやれ~ 長い冬との戦いの始まりです。
 裏の愛宕山公園は光の射す明るい雑木林になりましたが、落ち葉で覆われそうです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (hibochan)
2016-11-25 07:23:12
水戸31年ぶりの早い初雪つくばは 県内最高の降雪4cm 本日寒い朝 一日炬燵の中かも
返信する
根雪になるだろうか? (sibuya)
2016-11-25 09:05:44
猛吹雪が過ぎ去って今日も雪が降り続いている。
もう根雪になるのだろうか?・・
冷え性の私にとって長~い長~い季節になる・・
カイロが欠かせない・・30個入りのカイロがいつも
常備していて 腰・足に付けて寝ている・・
低温やけどしない様に気を付けている。
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-11-25 09:45:06
5㎝も積もると、一面真っ白ですね! 
盛岡市内もチラチラと雪が落ちてきました。
最近は炬燵使うことはないですが、道具一式はあります。
返信する
晩秋は過ぎ初冬 (快談爺)
2016-11-25 13:09:22
盛岡も、冬将軍がやってきましたね、長いトンネルに突入
落ち葉も吹き溜まり秋の名残の景色・・・インフルエンザーが流行始まり、お身体に気を付けてください。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2016-11-25 14:24:22
人のインフルエンザも流行ってきました。私はワクチン接種済。
盛岡に飛来する白鳥の中に鳥インフルエンザに罹っていた鳥が死にました。
人には移らないと言っているが、毒性については北海道大学に依頼中、来週は判明~~
返信する
sibuya 様 (hiro)
2016-11-25 14:33:39
朝からコメント送信してますが、繋がらないようですね?!
根雪にはならないような気がしますが、山は春まで冠雪でしょうね。
今冬の偏西風は関東地方まで下がっているので、蛇行の仕方次第では大雪に、嫌ですね!
返信する

コメントを投稿