もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

道端の花々

2016年06月10日 | Weblog

 紫陽花にはちょっと早いこの頃です。名もない花と言うが、必ず名前が付けられているそうです。それにしても沢山出てきますね。みなさんにはすぐお分かりになるので、私が講釈するには及びませんね。それぞれ分をわきまえて、順番を待って陽の光を取り込む。自然の調和とは何んと不思議なものか?
 園芸店に時々は覗くのですが、横文字で名づけられた花がたくさん並んでいます。原産が外国のものが日本に上陸してくるようです。花の移民と言っても過言でなく、日本古来に近い品種は消え去るのかも。老体の私には身につまされる。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (hibochan)
2016-06-11 06:58:17
まったくわかりません
一枚目もしかしてシラン こちらでは 散ってます
花は 心を癒してくれます
返信する
盛岡の春 (快談爺)
2016-06-11 08:36:03
1画、紫蘭、2画、マーガレット、3、萼紫陽花、でしょうか?
4画は判り兼ねます、雪解けと共に花が咲き始めましたね、当方は、薔薇が終わりを告げて、紫陽花が盛りです梅雨入り宣言が出た割には、雨が少ない。
返信する
初夏になって (比呂)
2016-06-11 19:03:08
道端の花・しっかり手入れが行き届いてて名前までは良く判らずにて見た目で綺麗ですねえ・・心癒されて直ぐにデジカメが・・・梅雨に入ってるのかな雨が降ってくると紫陽花が特に勢いづいて・・色が鮮やかに・・・鍔紫陽花の方かな・・・散歩が出来て綺麗な花に出会って・・最近は散歩にも出れず家の周りをうろついてて・・
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-06-12 02:30:27
そうです! シランですね。あちこちで見られます。
あとは全く分かりません。 下を見て歩くと、いろんな花が出てきます。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2016-06-12 02:36:34
シランは分かりますが、マーガレット?、、、はどうかな。
後は雑木林の中にありました。
似たようなものが競争で出て来る。紫陽花はもう少し時間が掛かりそうですね。
返信する
比呂 様 (hiro)
2016-06-12 02:42:52
間もなく梅雨の声が聴かれそうですね。
鬱陶しくなりますが、紫陽花のきれいな時期で楽しみですね。
公園、庭園、よそ様の庭、、、ただで拝見させてもらう。
返信する

コメントを投稿