もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

街中を走る超ローカル線

2016年06月09日 | Weblog

 盛岡の官庁街からから1kmほどの所を走るジーゼル車両、JRのマークだけやけに目に入る。盛岡~宮古間を走る非電化の路線、昨年でしたか途中で土砂崩れがあり、未だに不通の状態で折り返し運転でトコトコ走る状態。この路線に沿って106急行バスが頻繁に走っているので、余り不便さは感じてはいないと思います? でも廃線にするには忍びないですね。平民宰相の原敬(はらたかし)の肝いりで走らせた由緒ある山田線なのです。開通の時は列車の窓から沿線住民に餅をまいたと言われている。当時はSL機関車に客車を引かせるタイプで、SLファンには懐かしい路線。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道 (hibochan)
2016-06-09 07:46:09
こちらでもローカル鉄道廃止される中
存続の声が上がり盛んにPRしいます
利用客は 減少のようですが
高齢者にとって足なので難しい問題
返信する
不採算路線 (快談爺)
2016-06-09 17:51:00
当地方でも、採算の合わない路線は次々に廃線に為って行き、弱者が困っている。
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-06-10 15:15:00
何でも合理化、採算に合わないものはなくなる傾向。
”公共の福祉”なる立派な言葉があるのですが~~
返信する
快談爺 (hiro)
2016-06-10 15:26:17
車を卒業してから15年ほど、免許も最近返納しました。
何時でも昼からでもお酒が飲めるから、こんな理由!
やっぱり不便ですね。でも、失敗したとは思いません。
返信する
ローカル線 (比呂)
2016-06-10 19:22:46
懐かしさに便利さに楽しさが・・・長閑で良い感じのデイゼルカー・・国東半島も以前は・ローカル線が走ってたんですが昭和の三十七年の大水害で鉄橋が流されてで大分空港ができる前に廃止になってて・・今となっては懐かしい思い出にて・・・ローカル線継続できると良いですねえ
返信する
比呂 様 (hiro)
2016-06-10 20:33:53
国東半島も鉄路には縁がないところですか。
交通網がしっかりしていれば、田舎暮らしも悪くはないのですが?
返信する

コメントを投稿