もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

九電のやらせメール

2011年07月07日 | Weblog

もりおかなぅhttp://now.npo-iwate.jp/center        

   

 メールという匿名性の高いツールを使って、八百長まがいのやらせ。玄海原発再稼働に向けた佐賀県民への説明番組で、九州電力が原発賛成の「やらせメール」を出すよう指示していた問題で、インターネット上では放送があった先月26日以前から、やらせメールの存在が暴露されており、九電の姿勢を皮肉る複数のネットユーザーらによって用意されていたようです。
「明日の説明会で、九電がグループをあげて佐賀県民を装って発電再開容認のメールを送るよう業務命令が出されている」6月25日、ツイッターなどで、こんな情報が出回ったようですね。私などは全く知らなかった。参加の方法なども詳しく記されていたため、報道各社は九電側に事実関係を問い合わせたが、広報は真っ向否定。しかし、共産党の日刊機関紙「しんぶん赤旗」は7月2日付で「九電が“やらせ”メール」などと報じられていたようです。
結局は東電自身の首を絞める結果となりましたね。社長の辞任、海江田経産業省大臣の辞任まで発展するかも? ご本人はすでに近々辞任を匂わせている。あきれてしまう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2011-07-08 07:01:50
あきれかえる(怒)
こういう指示がばれないと思っていたのだとしたら、その見通しの暗さだけでも電力会社のトップとしては不適任。
電力会社の体質ってこんなになってても変わらないんですねぇ。
返信する
原発 (hibochan)
2011-07-08 08:11:08
原発問題が意外の方向に
八百長は いけません
いずれわかることなのに
返信する
おはようございます (ippu)
2011-07-08 08:37:03
≪報道各社は九電側に事実関係を問い合わせたが、広報は真っ向否定≫
この体質が総てを表しています。問題は深そうですね。
返信する
九電メール (快談爺)
2011-07-08 15:28:10
どんな意図でメールを出したかは未だ定かではないと調査するとのことだが、
九電ぐるみのヤラセのように思われる、
政府と電力会社の癒着も疑わしい・・・

海江田大臣も菅首相の思いつき発言とも取れる、全国原発のストレステストたるものを発令
内閣延命作戦の様な気もしないでもないが、
本気で原発に取り組んでいるのか疑わしい。
返信する
楽母さん (hiro)
2011-07-08 15:51:47
電力会社って、もう少し紳士的な会社だと思っていました。
認識が甘かったのは私たちだったかも??
ところで、京都の暑さは? 節電もほどほどにしないと、やば~い。
返信する
hibochanさんへ (hiro)
2011-07-08 15:58:28
国民感情逆なで~ 世論は原発については No more! の方向へ加速。
返信する
ippuさんへ (hiro)
2011-07-08 16:06:02
ippuさんもそう思いますか。
やっぱりブレーキが利かない体質になってるのでしょうね。
返信する
快談爺さんへ (hiro)
2011-07-08 16:12:36
色々と考えられますね。
東電を中心に電力各社の似たような体質になっていると思われる。
返信する

コメントを投稿