日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

去るべくして、去ったのかも。

2005年08月05日 | 引っ越しな日々
引っ越しの当日前後の事は、時系列を無視して、気ままに書いていきますね。

といいつつ、引っ越しの前日から、
今日は話を始めたりして(笑)

     ★

引っ越しの前日の夜は、
台風の足音のような生ぬるく強い風が吹いていました。

そんな中、冷凍庫に残っていた、
冷凍食品を持って、
同じ職場のバイトの女の子の家へ
貰ってもらいに行きました。

彼女の家の前で、ひととおりの立ち話をした後、
彼女が言いました。

「はやく帰ってくださいね。最近、女性を狙った通り魔が出てますから」

新聞も取っていないし、TVも親にあげてしまった私は、
寝耳に水。

なんでも、女性の一人歩きを狙って、
ここ数日で5,6件あったらしいのです。

不気味に生ぬるい台風の強い風が、煽ってくるように吹いてきます。

「そうなんですか……。すぐ帰ります」

と別れた私の手には、
実は、夜遅くまで受け付けている古本屋へ売る本、
数冊が残っていたけど、
あきらめて帰ることにしました。

そういう情報を聞いてからだと、
経験上、
ちょっと、開き直れない人です。

(が、そんな情報が、
耳に入っていないと、
常に開きっぱなしの人です・笑)

     ★

さて、その二日後、
つまり、
引っ越しを終えた翌日、

出て行った家の修復点検の立会いなどで、
大阪のすっからかんの家へ戻りました。

窓の鍵を
二重に締めるか閉めないかで、
家のチェックをした人たちが話をしていて、
急に、

「ここ(のマンション)、空き巣被害があったでしょ」

と、私がそのことを知っているかのごとく、
話をふってきました。

「え!?そうなんですか!?」

聞けば最近、2,3軒立て続けに、
上の階で
空き巣があったらしいのです。

うちの家は、1階で、
1階は2軒しか家がなく、
私の隣は1年以上前から新しい入居者がいない。

生協入っているとか、子供が同じ学校に通っているとか、
そういうのもないし、
お隣が引っ越したとたん、ここのマンションでのお付き合いは、
皆無だったので、
全く知らなかったのです。

ドアの鍵、二個つけたでしょ。あの時期に」

     ★

全国版でニュースになるようなストーカー事件とか、
結構、あったりして、
物騒な土地柄だとは認識していたけれど、
どこかでヒトゴトで、
のほほん、のほほんと生きていた私が、
あのままずっとあそこで暮らしていたら、
なんらかの被害に遭ったのは、
時間の問題だったのかもしれません。

被害に遭う前の、
タッチの差で、出るべくして出たのかもしれない。

そういう何かの流れがあったのかもしれない。

こじつけでしょうかね(笑)

まぁ、流れる先が明石と決まった時は、
「とお~いなぁ~!」と思ったのは別にして(笑)

あの地域を今離れたことで、
あの地域での出来事が、
いい事ばかりしか思い出せない
地域になるような気がします。

なんだか、よくわからないけれど、
なんだか、よくわからないものに、感謝。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中が寒いわ… (MIU)
2005-08-05 19:05:53
なんかこの手の話し、ぞくっとくる。

はなしがつながりすぎていて怖すぎる
返信する
物騒なことに囲まれてた日々 (いなだっち)
2005-08-06 10:40:15
不動産屋さんと家探ししている頃、

鍵が二重になった話をしたら、



「噂では聞いたことがありますが、

実際にそういうマンションがあって、

そこに住まわれている人と初めて会いました。

オートロックでしょ?

多分、マスターキーを盗まれたんでしょうね。

そうなると、付け替えるより、二重にするほうが、

コストは低いですから……。」



掃除のおばちゃんからも、



「また、このマンション、人が減っていく~!!」



と嘆かれたりして、

どうやら、空き巣のことがあって以来、

どんどん転居されているようです。

間取りも、今時和室が多くて、

不人気なのもあるけれど、

入居者がつかないみたいだし。



私は好きだったんですけどね~。

今の家のことを思えば、何もかも。

(今の家はこれから好きになると思うけどね)



     ★



そういえば、

MIUさんからのコメント、ということで、

東大阪歌会での2回目の五行歌を思い出しました。



 放火を受けた

 銀杏の木

 焦げた葉の

 色づくはずの

 未来も焼けて



あの年と、翌年、すごく放火が多かったんですよ。

寒い時期を刑務所で暮らそうと、

消防署の近くなせいか知らないけれど、

死者を出さないように、放火が。



引っ越しの当日、車のラジオから、

うちの区の警察署に、

免許取り上げを恐れた男が、

車で玄関に突っ込んだとか……。



物騒なことを取り上げればキリがなくなってきちゃった(笑)



でも、一回もなかったんです。ここでは。



反対に、東大阪では、もう、イヤというほど、

狙われたので、

「東大阪と比べたら、無邪気に生きれる~」

と思っていたのです。

(東大阪も、大概な地域ですよね……)



自分の防犯能力は、あまり高まっていないので、

おそらく、あの地域で、私は、運がよかったのでしょうね(笑)

離れて、ホントそう思います。
返信する
すごく、怖いとしか言いようが… (MIU)
2005-08-06 18:34:01
ひ、ひ、東大阪でそんなに怖い目にあってるの?

私なんか東大阪歴30年くらいだわ

でもそんな怖いことって…あったあったわ



まず執拗ないたずら電話、無言電話。(みんな独身のとき)それから一度親と住んでいた家に小銭泥棒が入った。うわ~なんか忘れてた



その後怖いことも引ったくりにあったこともないので

いいとこやん、とか思ってたけど





でも稲田さんのもと住んでいたところもすごく怖いところだったのね。越してよかったよね~



でも大阪から遠くはなれて、ホームシックになってないですか?
返信する
被害レポートとホームシック (いなだっち)
2005-08-07 07:18:10
東大阪では、

チカン(触るほう)と変質者(見せるほう)と

風呂場を覗かれて、写真を撮ったから、

金を払えという脅迫電話もありました。

(金は払わん。ばらまけ!と言ったけど)



引ったくりもあります。



私が鎌倉の全国歌会に言っている最中で、母が2階の掃除をしているときに、

1階に空き巣に入られた、っていうのもあります。



無言電話も(これはお隣のおねーさんにやられたと判明しましたが……)。



うちの歌会で最初の二回だけしかこられていない

年配の方が、

二回目の歌で、引ったくりの被害の悔しさを歌われてましたが、

その方も東大阪在中の方で、



「東大阪市民で、こういう悔しい思いを、

未消化のまま胸に残して生きている人って、

絶対たくさんいるんだろうなぁ」



と、すごく思ったので、

間違いなく、東大阪も、物騒だと思います。



MIUさんも、今後とも、

お気をつけあそばせ。



     ★



ホームシックは、

用事ができて、大阪に行って、

明石に帰ってくるときに湧くような気がします。



今はまだ、

新しいことや、

構築しなおすことに目がいっていて、

そこまではいかないです。



次の歌会あたりに、ジメッとクるかもしれない、と予感しています(笑)。
返信する
すごい体験の持ち主だったのね… (MIU)
2005-08-07 09:34:15
そんなにキツイ目にばかり遭っていたなんてほんま知らん買ったです

で、あの一連の歌なわけですか。

お風呂覗かれるんはあかん、コワすぎる

それから無言電話が隣のお姉さんだとはまた、さらに怖い話し…

もう東大阪に住んでるのが普通じゃなくすごいことに思えてきたわ



そういえばここの並びのお家にも空き巣が。

向かいの家には若い兄ちゃんが3人ほどで家を覗いていてところを深夜帰宅した夫が見つけて向かいに知らせてあげたことも…



ただ自分が被害にあってないというだけで怖いことは身近ではちょこちょこあったのだと、

今更気づいてビビッています



来月、歌会でまたいろいろ聞かせてもらいますね(今のところ参加予定)
返信する
何にもありませんように……。 (いなだっち)
2005-08-08 10:10:49
そうですよ~。

東大阪は、入り組んだ道が多いせいか、

(万博の時期かなんか知らないけれど、

都市計画もなんも考えてないやろ、って感じで、

作ってるもんなぁ)

えげつないですよ。ホンマ、マジで。

新聞とかに拾われない事件が、わんさとある。



で、前の家の地域は、

新聞や、地方のニュースで取り上げられるようなものが、わんさとあった



明石はどうなんでしょう。

ここのマンションはどうなんでしょう。



何にもなくすごしたいものです。
返信する