日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

メール接続をして知る、新事実。

2006年09月19日 | 引っ越しな日々
(今日の日記は、いつにもましてごちゃっとして、読んでも意味がわからないかもしれません。さきに謝っておきますごめんなさい××)

朝、『目覚ましTV』を見たら、おひつじ座さん生まれの私は、3位だった。

そして、ラッキーアイテムは『ブログ』だった。

この『ブログ』というアイテムを拡大解釈して、
「あぁ、今日、やっとメールパスワードが来るんだな」と、
確信した。

私のところの郵便物は、午前中に配達されることは、
リサーチ済み。

12時になったと同時に、1Fフロアへ、
エレベーターを走らせる。

……あった!
私の一日千秋の深い思いとは反比例の、
OCNからのぺらっぺらなはがきが!

歩きながら、内側をめくる。

あぁ、このたった数桁の
英字や数字がわからなかったばっかりに……!!!!

     ★

今までの苦労をねぎらうこともなく、
フツーにフツーに、
メール接続は流れるようになされていった。

誰に何も言われなくったっていいけど、
このVAIOちゃんにだけは、
「よかったね」とか「がんばったね」とか、
「僕も会いたかったよ」(←男性扱い)とか、
何か一言言ってくれたらいいのに……と、
思いながら、
outlookの画面を見つめてしまった。

そしたら、
このキーボードに顔を埋めて泣けるのに(あかんやろ)

今や、このVAIOちゃんは、
あんなにたくさん入れていた、
単語登録すら、私の要求に答えてくれない。

     ★

電子メールは、実に、64件受信された。

まぁ、グリーティングカードの送信完了の連絡や、
事務的なものがほとんどだけど。

しかし、やはり、思ったとおり、
グリーティングカードを見られた方の中には、
その同じグリーティングカードを使って、
返信を送ってこられた方も数名いた。

見れる期限は9月20日まで。つまり明日までとなっていた。

また、個人メールで、
引越し作業などの労いの言葉を、
送信してくださっている方の中には、
引越し当日話題だった、
高校野球の決勝戦のお話なども書かれているものもあったりして。

もう、頭の中のアンパイアが、
「セーフ!セーフ!セーフ!」と連呼した。
本当に本当に、心臓に悪い。

ピアノを弾くように、
必要があると思えた方々のメールを
優先的にチェックして、
場合によっては、返信のメールを打っていく。

     ★

それから、メルマガなどの、
事務的情報的なメールを、
古い順から取捨選択していく。

すると、怒りというよりは、
もはや、殺意に近い感情を持ったメールがあった。

OCNからのメールだ
(「プロバイダ」って書いて、濁そうかと思ったけれど、
過去にすでに書いていたので
もう、実名入りにしちゃう!)。

そのメールは、
8月22日に受信されたものだった。

内容は、
住所変更したことと、
契約内容にあたる、
認証・接続パスワードや、
メールパスワードなどなどを、
「こちらのURLから確認できます」ということで、
送られてきたものだった。

私の引越しは8月21日
で、最初の電話工事およびネット接続日は8月22日

……おいおい。
なんで、22日にメール送信するねん。

そう言えば、
最初のネット接続をする日に来た、
NTT西日本のおにいちゃんが、

「OCNからメールで、
認証パスワードなどが
送られてきてませんか?
郵送ではなく、メールで」

と、言っていたのを思い出す。

くどく言うけど、8月22日に住所変更って言うのは、
OCNもわかっているはずで、
なのに、なんで、メール接続のためのメールが、
8月22日に来るんだろう?

まずネット接続をして、
そのアドレスが確認できる状態になったとしても、
メール接続の為に、
そのアドレスへ行かなければならないってことが、
前もってわからないじゃないか。

8月22日に送ったのでは。

もし、ネット環境を整える依頼を、
NTT西日本にせず、
自分ひとりで、ハナっからしようと思ってたら、
あきらかに、私にはわからない段取りだ。

せめて、8月20日、いや最悪でも、
21日に送信してないと、
いけないんじゃないの?このお知らせメールは。

と、言っても、
その時点で私は、
この東大阪のマンションに合わせた
OCNの料金プランに
変更していなかったんだから、
8月22日にこのメールが来てても、
認証・接続IDを変更しなければならなかったんだから、
現実は、接続できなかっただろうけど。

一発OKでは、なかっただろうけど。

震えるような怒りを込めて、
そのメールを削除する。

     ★

そこから再び、1件、1件、メールの取捨選択を続ける。

すると、OCNからの通知が、
再度来ていた。

内容は一緒なのだが、
訪れていないということで、
「こちらを必ずご覧ください」というものだった。

もはや、どうでもいいことだけど、
けったくそ悪くなり、
そのURLをクリックする。

するとエラーがでた。
くそーっ!!どこまであちきをバカにするんでぃぃぃ!!

メールに戻って、下のほうまで読み直すと、
そのURLが閲覧できるのは、
9月3日までだった。

あ……っ!!と、
また、思い出されていく記憶。

     ★

NTT西日本が再度、
無線LANを取り付けに来てくれた、
9月6日

無線LANの取り付け後に、NTT西日本のおにいさんに、
メールパスワードがわからなくなってて
メール接続できなくなっているんですよ……」
と、言ったら、
そのおにいさんは、
OCNのどこかのサイトをどんどん開けていった。

しかし、たどり着いた先の画面を見て、
「……あぁ、もう、見れなくなっているわ」
とつぶやいていたのを思い出す。

9月3日までに、無線LANの取り付けに来てもらえてたら、
私が、メールパスワードも書いてあった、
前の認証パスワードなどが書いている書類を
うっかり破棄してても、
なんとか、なっていたんだ!!ということがわかった。

あぁ……また思い出す……。

本来なら、無線LANの取り付けだって
(いや、ネット・メール接続だって)、
8月30日の予定だった。

しかし、現実は、
OCNに料金プランの変更について、
8月22日に、お願いの電話を入れたとき、

OCNのオペレーターに、
マンションの関係で、
NTT西日本の料金プランが変更になったという
話をした時点で、
OCNの料金プランも変更しなければならない可能性に、
ピンッと来てもらわなかったばっかりに、
なんの手続きもなされず、
ほったらかしにされたから、延期になってしまったんだ。

このことに関しては、
私の言い方もまずかったんじゃないか、とも、
思っていた。
が、
8月30日までも延期になった時、
NTT西日本の営業の方から電話をもらって、
話をしたとき、

「いや、それは、OCNのオペレーターも、
話を聞いて、ぴんと来るべきです。
申し訳ありません」

と、なぜか、NTT西日本側から謝罪されていた。

と、いうわけで、
今回の一連の騒動の中で、
その都度その都度、一番致命的なミスをしたのは、
OCNだということがわかった。

メールパスワードだって、
FAX送信したのに届いてないといわれちゃうしね

こんなところで書かずに、
OCNのサイトに行って、文句を書くべきかとも思うけど、
もう、関わりたくないというのが、本音だ。

もう、ホント疲れた。

OCNとのやり取りの中で、
要所要所で根底に感じられたのは、

「うちらNTTさんとは別会社ですから」

という軸だ。

それは、経験の中で、固定化された軸なんだろうけど、
それがまた、物事を理解するスピードアップに、
つながっていることもあるんだろうけど。

ひとりひとりの客の話を、
なるべく白紙の頭で、聞いてほしかったぜ……。

あぁでも、もう関わり合いたくねー。

と、言っても、
私を労う言葉をかけないVAIOちゃんは、
今日も私の指示を受け、
OCNと結託して、
無表情に世界を提示するんだけどさっっ!ふんっ!

最新の画像もっと見る