日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

ナチュラルに野鳥がいる。

2006年04月17日 | 引っ越しな日々
PCは、動き続けています。うれぴー!!

それはさておき。

また、わかりにくい写真で申し訳ないけれど、
丸く囲っているのは、
ティッシュペーパーがヒラヒラしているのではない(笑)

うちの家があるマンションの裏側に、
細々とした川があって、
野鳥が結構遊びに来ていたりする。

その中でも、比較的大きな鳥(水鳥って言ってもいいのかな?)を、
撮った(ほんとだよ。鳥なんだってば)。

大阪に住んでいたの頃は、
身近な鳥といえば、鳩か雀、
たまに百舌を見たぐらいだった。

それを思えば、
こんな鳥、あんな鳥が、
動物園でもないのに飛んでいるのが、
私には驚くばかり。

鳥の名前がわからなくて、申し訳ないが。
とにかく、沢山の種類の鳥(野鳥)が見れる。

     ★

鳥といえば、鳴き声だ。

これまた、様々な声が、
あちらこちらから聞こえる。

特に朝に。

田んぼのところでも、
土や雑草が保護色になって、
見つけにくいのだが(従って写真が撮れない……)、
鳴きあう鳥達がいて、

クドいていたり、
嫌がっていたり、
ライバルが現れたりと、
恋に忙しそう。

いろんな鳥が見れて、
いろんな鳴き声が聞けて、

春の朝の、
さわやかさが増していく、
今日この頃です。

最新の画像もっと見る