明けの明星

ラテン語で「光もたらす者」、釈迦も空海もこれを観て悟りを開いたとか。
ちょっと、だいそれたタイトルになっちまったかな。

義父の想い

2023年09月17日 16時48分08秒 | 心の旅

 

結局

安物のシュレッダーは昨夜のうちに壊れて動かなくなった

 

今日は午前中にハサミでおおまかに裁断して

燃やせるゴミの袋に収納して全ての業務が終了

 

僕にとってこの2日間は

義父と正面から向き合えたような貴重な時間だった

 

当時40歳の義父は

2年前に再婚し

12歳と10歳の娘と生活してた

 

自動車メーカーに勤務し

夜勤と日勤を繰り返す日々

 

どこから

この土地を買うお金があったのだろうか

 

その後 二度目の妻と死別し

娘2人も結婚して他家に嫁いだ

 

30年後に義父は亡くなり

暫くは駐車場となった

 

病に侵された長女の強い願いで

土地を売却して妹と子供3人にお金を贈与した

 

義父が守りたかったものや

夢や希望を

結局僕はなにも守れなかった

 

紙の山がなくなっただけなのに

心にポッカリ穴が空いた

 

       

                  紅葉葵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行く先を照らすのは

まだ咲かぬ見果てぬ夢

遥か後ろを照らすのは

あどけない夢

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュレッダー | トップ | 箸休め ごぼう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の旅」カテゴリの最新記事