北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

更年期っていう言葉に抵抗ありますか?

2008年10月23日 | 病気&病院の話
         
 今日は最低気温が2° 寒い~~いよいよ初冬かなぁ~

私~更年期なんです~って人に言いにくいですか

心ないアホ男性達に お~~もう女でなくなったんだなぁとか
言われて・・・で殴ってやろうかと思った事も・・・

なので辛い症状があるのに我慢してる人もいます(関係ないのに)

私が更年期にはいったのは、42才でした 
←代表的な症状ですが
他に冷え、のぼせ、かゆみ手足のしびれ、消化器系の乱れ
肌の変化、ストレス、プチ鬱など まだまだ ありますが

最初は、湿疹でした。もちろん皮膚科へ行きましたよ!
治ったと思ったら・・・今度は喉の違和感 喉の奥に何か
詰まってる感じ? 食べ物がスーと通らない感覚
胃も痛くなり 内科へ (異常なし)

次は、吐き気とめまいを伴う頭痛で脳神経へ(異常なし)
42才でしたから、まず普通の病院へ行きますよね
なんで、こう次々に具合が悪くなるか解らず 全科の病院へ

ある日 定期的に症状が変わる事に気が付きました。
そこで・・・もしかして 更年期かしら
気が付いたのは45才になってからです。

それまでは、ず~と病院巡りしてましたわ
婦人科へ行き、見事 更年期ですと言われでも
血圧が高いので ホルモン治療は出来ず・・・漢方薬だけでした。
家族にも 辛さを理解して貰えずに 更年期のを投げつけ
読んで~~と叫んだ事も・・・家族が理解して協力してくれてから
不思議と具合も、少しは良くなり 長いつき合いになるんだから
ド~~ンと構えましょうと 思えるように・・・

更年期障害の原因ですが



 
年をとって卵巣機能が低下すると、卵巣は視床下部からの
指令に応じられなくなります。

ところが 視床下部の方ではさらに出せという卵胞刺激ホルモンが
ますます分泌され、エストロゲンとそれを出させる働きをする
卵胞刺激ホルモンの2つのホルモンのバランスが
乱れるという状態になります。

その乱れは 自律神経を司る脳の一部と密接な関係があるため
自律神経を乱し、体の各機能に不具合を起こします。
これが 更年期障害の起こるメカニズムなんですって



見事に下がってますね~

あまりにも症状が変わるので 日替わり定食とかランチと
呼んでましたわ(^.^; オホホホ 割と早く更年期に入ったので

後から仲間になった友人達の 相談相手になってました(苦笑)
更年期は10年前後あると言われてますが
確かに まだホットフラシュなどあり 日に何度も服を着替えてます。

42~45才の頃より 周期短くなり すぐ収まりますが
気分は・・・良くないですよね~でもなるべく 考えないようにして

楽しい事を、考えながら 更年期と9年つき合ってます

いつかは、終わるだろうと思いながら・・・

  それでは、もしかして?思われてる方に

      更年期障害チェック

更年期障害:この症状があったら更年期障害を疑いましょう

・頭痛、めまい、肩こりが以前よりも多くなった

・爪がもろくなった

・眠りか浅く夜中に目がさめるようになった

・生理不順が激しくなった

・アダルトニキビができるようになった

・月経血量が多く、日数が短くなった

・体重が増える傾向にある

・手足や腰がひえるようになった

・息切れ・どうきがある

・寝つきが悪くなった

・皮膚の弾力性がなくなってきた

・以前はなかった膣炎、排尿障害がある

・性交痛があるようになった

・手足の感覚が鈍く感じる

・身長が縮んできた

・イライラする事が多くなった

・憂うつな気分になる事が増えた

・顔がほてるようになった

・時々吐き気がする

・気が短くなった

・お腹が空いても食欲が起きない

・下痢や便秘などお腹の調子の悪い日が増えた

上記の症状が多く当てはまれば当てはまるほど、
更年期障害の疑いが大きいと考えられます。

あれば更年期外来へ なければ婦人科へ行ってみてね

全国の ご主人へお願いです 奥様が 更年期に入ったら
どうか理解してあげて下さい。 話を聞いてあげる
家事を 少しでも手伝うなど・・・理解してくれてると
思うだけでも・・・症状が軽くなる場合もありますので
決して女性でなくなった訳では ありませんからね

更年期は、辛いです。キツイですけど 回りの理解があれば
長い道のりですから・・・・何とかつき合っていけます。
ですから、堂々と 更年期なの~と言いましょう

最近は若年性更年期 男性の更年期もあるそうですから


コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いチワワちゃんと、孫(... | トップ | 黄色腫のラスト手術でした(>_... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (keiko)
2008-10-23 06:33:31
更年期ねぇー!!・・・
二十代から自律神経失調でしたから、更年期障害の症状と30年近く付き合っていますよ。
職場の人間関係も夫婦仲も悪いから、考え込んでしまうともっと悪化してしまうので、なるべく家に籠もらないようにしています。
今日のAMは、DVの勉強会・・PMは占いの勉強、夜はNPO法人の起業講座で、一日家を空けてしまいます。やっと子育てから、手が離れて、自分の時間が持てるようになりました。
何が辛いって、自分の夫が当てにならないのが、一番きついですね。
DVの勉強をすると夫から受けて来た暴力が酷かったと改めて認識することになるので、非常に辛いです。でも、同じような仲間に会えるので、心の支えになります。

Unknown (ともっち)
2008-10-23 13:32:32
更年期。。。
私もそろそろかなと。。。

以前、太極拳の教室に通ってる頃におば様達の会話を聞いてると「太極拳してると更年期はないよ」「いつなったのか気がつかない」とか。。。
カラダを動かし、精神的にも肉体的にも柔軟な方が軽く済むのかなと感じました。

以前ほどではありませんがカラダは意識的に動かしているので実年齢よりは体は柔らかいですね。。。
でも、生理前のイライラは激しくなってきてます

今から、更年期と上手く付き合っていけるか不安ですね

悩んだ時はかあちゃんさんに相談にのって頂かないと
keikoさんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-23 18:02:56
( ^-^)/\(^-^ ) ヒサシブリ!

精力的に活動してますね~

良いことですよね。辛いDVを思い出すのは
嫌でしょうけど・・・最近は旦那様落ちついた
のかしら DVは受けてませんか?

友人は3年我慢して 役所に相談に行き
今はDVのシェルターに入って 無事離婚出来ました。 重い病気があるので 生活保護ですが

病気はあっても、今の生活の方が100倍
楽しいと言ってますよ。 4人の子供達も
代わる代わる 遊びに来てくれるそうです。

友人はDVと言っても殴られた事は1度も
ありません でもDVと認定
されたんです。 勉強してるkeikoさんなら
解りますよね。 

人権蹂躙でDVと見なされた 
命に関わる病気があるのを知ってて
病院へ行かせなかったのは、DVになるんですって・・・または、病院へ行くお金を渡さない
入院費を払わないなど・・・

何度も役所へ相談に行くように言ったのですが
最初から 諦めてしまってて・・・
もう倒れる・・・殺されると思い
役所に相談に行き 倒れんですけどね・・・

彼女も 更年期がありまして
よく こんな症状あるよね~なんて
話してましたが・・・

たまに食事に誘います。
二人でランチしながら お喋りして
せっかく マザコン夫と鬼姑から
離れられたんだから これから人生
楽しまないとね~持病はあるけど
今は明るい彼女です

ともっちさんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-23 18:14:57
母親が 更年期なんて知らない

私なんてならなかったわ~なんて言うから

私も縁がないと思ってましたよ

ところが42才から丈夫ば身体が取り柄の私に

次々と、いろんな不快な症状が出て

まさかね~更年期なんて、まったく思いません
でしたよ

真面目に 普通の病院へ行ってました

でも、いろんな症状が、これでもかと
月代わりに現れるので さすがに
おかしいと気が付き

回りの友人は誰もなってなかったから
相談しても 気のせいよ~とか
考えすぎよ~と言われ凹んだわ


その後 友人達も更年期を迎え
ねえ~この症状は、更年期?と聞かれるように

あんた達私の、気のせいだと聞く耳持たなかったくせに~~と言ってあげましてけど

体験しないと 解りませんよね。
42才で 更年期も早すぎるし

仕事もしてたし、結構出歩いてたし
充実してた頃なんですけどね・・・

卵巣ちゃんが 活動ストップしたんだから
年齢など関係ないんでしょうね~

更年期になってからも変わらず仕事してたし

友達と飲みに行ったり、遊んでたわ

ただ1番症状が重い時期は辛かったけどね。

もうすぐ終わるかなぁ~なんて楽しみに
してるけど・・・まだかなぁ~
真っ只中! (にこむ)
2008-10-23 20:01:49
今ね わたし バリバリ更年期だと思う
カラダの症状は 頭痛・肩こり・めまい・耳鳴りくらいだけど
気持ちのほうが かなりつらいです
すごく不安定なの 自覚あるわ
ため息を連発する日もあるし 座り込んで立ち上がれない時もあります
ブログの更新だって 気が乗らないまま やっつけちゃうこともあるし…

ウチは家族にあんまり理解がないからね~
ってか 私がメッチャ元気やと思ってるっぽいです

仕事に行くと 体力的にはキツイけど気分転換になっていいです
更年期 (びー)
2008-10-23 22:33:28
半年ごとくらいに 子宮ガンの検診を受けてます・・・・婦人科でね。

その時の 私と 医者の会話。

 数年入院してたりしたので 他人よりは更年期が 早く来ると思っていますから。

 もう 早くないですよ。

 ・・・・・・・

そうだった。。。私 50近かった・・・
忘れてました
しかし・・・あの医者
もう 二度とアンタの受診は 受けないぞ

そりゃ・・・年忘れてたの 私だけど。。。

もっと やさしく言ってよ

 かーちゃん
うん” (みちゃん)
2008-10-23 22:36:56
バリバリ"更年期の中生きています
辛いですね
もうしばらくは付き合わないと
駄目みたいですね
そのうちに
きっと終わるから(ガンバ”)
にこむさんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-23 23:07:14
そうなのよね~なんで家族って

母&妻は スーパーウーマンだと思うんだろうね?

不死身だとマジで思ってるの

思ったもんね

更年期なんて たいした事ないくらいにしか

思わないのよね~こっちは辛くて

必死に戦いながら 仕事、家事やってるのに

だから1度 爆キレして叫んでやったぞ

それで~あああ~お母さんは、ヤバイ
妻は、マズイと思ったらしく

何でも やって やって攻撃はなくなり

協力的になりましたね

更年期の買ってきて
みんな 読め~~って

でもね~今は忘れて また頼られてますが
更年期も9年目で 大分 収まったので

それでも シンドイ時があるから
断ると・・・怒り出す娘達

母親は歳を取らないと思ってるのかしら?

孫の面倒みるのも 疲れるのに・・・

30代の頃のパワーが欲しいわ

すごく解りやすいよ (釘ちゃん)
2008-10-24 01:39:39
かあちゃんの説明解りやすいよ。カタカナでたらめの釘ですがお許しを。
男性の更年期確かに自分でも、イライラしてるし。記憶力の低下も。これはかなり悪いけれどね。
びーちゃんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-24 01:45:42
偉いですね~半年後に子宮ガン検診

娘の親友のお母様が 子宮体ガンになられて

人事ではないなぁ~私も行かなくてはと
思っていますが・・・婦人科は行きにくいよね

それに、こちらでは、婦人科がどんどん減り
ますます、行きにくい状態に・・・

更年期は、ひどい時は、自律神経の薬や
眠薬・・・など貰ってますが・・・

ちょうど私の年齢から 子宮体ガンが増えるので、今度子宮頚ガンと、体ガン両方検査して
貰いますね。(不正出血あったし~)

でもオフ会終わってからで、いいか~なんて
考えてますわ

今は楽しみは。皆と1年に1度逢える
オフ会だもんね~

それを励みに更年期を

コメントを投稿

病気&病院の話」カテゴリの最新記事