北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

風邪が治らない&宮城の郷土料理

2008年10月10日 | 日記
               
まだ風邪が治りきらないで 微熱が続いてる夫婦です

今日は内科へ行く日なので風邪薬貰ってくるわ~

メタボなので高血圧や、いろいろお薬貰うので

あまり薬代高くしたくないけど。。。そんな事言ってられませんよね。

ちゃ~~んと、ジェネリック薬品にして下さいと頼んでるけど
(TVのCMの黒柳徹子さんみたいに大声で・・・(^.^; オホホホ)
ジェネリックに出来る薬と出来ない薬があるらしく・・・半分だけです

家計にひびく薬代~って痩せればいいのよね

オフ会までにはにならなきゃ~(痩せないとね


 宮城の むっちゃん(メル友&チャ友)から

宮城の郷土料理 はらこ飯 の写真が・・・・

美味しそう~~イクラもたっぷり乗せるのね

魚市場に行って、生ハラコと鮭を買ってきて
さっそく"はらこ飯"作ったそうです

生イクラは魚焼きの網使ってほぐしたら
綺麗にほぐれたそうです。
(羅臼の親はバトミントンのネットでやってた

それを丸1日、ダシ醤油に漬け込んでおいて
鮭の切り身をお醤油、ミリンなどで
煮付けて、その煮汁を入れてご飯を炊き込むんだそうです。

炊き込みご飯が炊き上がったら、ご飯にイクラと煮付けた鮭を
乗せて食べるのが宮城の郷土料理ハラコ飯でーす

こちらでは、食べたことないわ~宮城の郷土料理なのね
せいぜいイクラ丼だもんね~

でも美味しそう~御飯にも味が染みて具も鮭とイクラでしょう
マズイわけがない 今度作ってみよ~~と

皆様~お進めの郷土料理がありましたら 教えてね

出来れば~写真付きで・・・お願いします
(なかったらネットで探しますので・・・)

食いしん坊の かあちゃんなのだ

にこむさん、ともっちさんのブログをブックマークに追加しました
 どちらもワンコ系の楽しいブログですよ



コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャ友がマイホーム建てまし... | トップ | お友達の素晴らしい陶芸の作品 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともっち)
2008-10-10 12:59:38
風邪、長引いてしまっているようですが大丈夫ですか?
微熱がダラダラ続くと体力も消耗しますね。。。

ジェネリック薬品を初めて知りました
知らないと損することが多いですね

「はらこ飯」美味しそうですね
私は、で帰省する時は必ずはらこ飯の駅弁を食べます
鮭を煮付けた汁で炊き込むんですか。。。
美味しいはずですね

ブックマークに入れて頂きありがとうございました
帰って早速私もリンクさせて頂きます
Unknown (スカG)
2008-10-10 14:18:46
そちらはもう紅葉の真っ盛りとか
あっという間に雪の季節が来るんでしょうね。
こっちはまだ25℃あって半袖ですよ^^

ハラコ飯美味しそうです。
鮭の親子丼ですね^^
これなら作れそう
こんばんは♪ (にこむ)
2008-10-10 21:51:29
暖房は効いてきましたか?
早く治るといいですね
こちらは最近また 暑いです

ハラコ飯 食べたことないです
おいしそう~
イクラの醤油漬け 大好物です
味をつけたイクラは買えるけど 生イクラなんて売ってるのかな?
本場では バドミントンのネットでほぐすのね

ブックマーク ありがとうございます
ともっちさんへ (かあちゃん)
2008-10-10 22:29:53
はらこ飯の駅弁食べてたんですね~ 駅弁も美味しそうですよね。

内科へ行きまして・・・先生がと私を見て 一言・・・あれから体重増えてないよね

見破られた?いや~ん先生~そうなの~と
笑って誤魔化す かあちゃん

次回は 血液検査ですからね
言われてしまった~~
上手い物には、手を付けず 見るだけに
しときます。(_ _ )/ハンセイ

ブックマークは、私が見て楽しかったので
ぜひ他の皆様も~と思いまして
リンクしてくれて ありがとうね~
スカGさんへ (かあちゃん)
2008-10-10 22:38:45
(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶりです

もう秋と言うよりは、冬が近い感じですね。

朝晩冷え込むので、風邪が流行ってます。

今日も沢山風邪ひきさんが病院に来てました。

近所は紅葉になってたかしら? 仕事辞めたら 出不精になり
引きこもりしてます

今年の冬は 寒くなりそう~
すでにジャスコなど冬服にストーブ売ってます。

冬だけ暖かい地方へ行きた~~い
にこむさんへ (かあちゃん)
2008-10-11 02:30:45
暖房効いてますよ!寒いので・・・
まだ10月なのに~~

風邪薬貰って来たので治るでしょう

はらこ飯初めて聞きました
美味しそうですよね

羅臼の親はアバウトで・・・他の方は
バトミントンのネットは使わない方と~(苦笑)
今は、あのいくら網を買って使ってるそうです。

勝手にブックマークに入れてごめんなさいね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事