北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

懐かしい叔父からの電話

2012年01月19日 | 日記

 毎日 どんどん寒くなる北海道は 道東です。
夕方 電話が鳴り 怪獣が ば~ちゃんにだって・・・と
お久しぶり~~と少し関西なまりの男性の声が・・・

(・・?!ん 誰だろうと思ったら 私の父(純二伝説の笑)妹の夫
神戸の叔父さんからでした。 私は生後間もなく両親が離婚して
父方の母(私の祖母ね)に育てられ 父は6人兄妹で
神戸の叔母は たった1人の妹だったので 
父達は可愛がってましたね。
私とも年の離れた姉妹みたいに育ったので仲良かったんです。

その叔母が47才の時に 食道ガンになり手術して成功したと
聞いてたので 安心してましたら 突然 神戸の叔父から
後1週間しか持たないから 逢いたがってるので神戸まで来て
欲しいと 電話が 凄いショックでしたね・・・車ぶつけてしまったくらい

まだ子供達が小学生低学年だったので 札幌の義父母に来て貰い
私と父と二人で 神戸の病院へ 顔見た瞬間号泣してしまいました。
精一杯 寝ないで叔母の看病して 見送り 葬儀も無事済ませ
北海道へ戻って来ていらい 叔父さんには、1度も逢った事ないんです。
もう~~20年になりますね。(叔母夫婦には子供は、いません)

ある年 叔母の夢を見て叔父さんの事が気にかかり、お手紙出してから
年賀状を送り 叔父さんが 電話をくれると言うのが毎年恒例に
なり お互い無事でいるのを 確認してる感じです

叔父さんいわく 自分は若くないから 今年はこそは 逢いたいと
旅費は出すので ぜひ神戸まで来てほしいって言われて
祖父母の若い頃の写真など(樺太時代の)叔母が持っていったので
写真も返して欲しいし・・・・ 叔母のお墓参りもしたいし
今年 逢わないと・・・と 私も考え 夏休みでも
怪獣連れて 神戸まで行こうかと 考えてます。

ただ暑いのに弱い か~ちゃん 歩けるかしら???
怪獣は になった娘の友達の所に行き
ネズミ?ちゃんと遊んでもいいし・・・ 私の父と同年代の叔父だから
早く 逢わないとね~~
せっかく旅費も出してくれるって 言うのでマジで考えてみるわ。
でも北海道の道東から どうやって神戸に行くのかしら?

今も 叔母(48才)叔父(46才)祖父母に父(70才)父の兄(69才)
全員の写真を おしゃれな写真たてに入れて 祈ってます。
皆が いなかったら 私は 生きていけなかったし
可愛がって貰った 思い出は 忘れてないし

今度は 私が孫を育てて 恩返しだね
娘の命日の時に 全員の分も 司祭さんに祈って貰います。
今年は 2月5日に 司祭さんが来てくれます。
  
  この十字架にキスを   司祭さんの服装   お香みたいのを入れて振ります。

けっして変な宗教団体では、ありません
函館の観光名所にもなってるハリストス正教会です。
(ロシア正教です)祖母がロシア人(ウクライナ生まれ)だったので

また命日が怪獣のスケート参観日と重なってしまい
今年は 誰も来ないと思うので 参観日行きます。
寒いけど 見て応援してあげなきゃね。


コメント投稿は コメントの( )内の数字クリックしてね








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたには、特別な力がある... | トップ | 数年ぶりの大雪だぁ~! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ちゅうやん)
2012-01-20 21:03:36
こんなチャンスはありませんよ。
ぜひ、神戸へ来てください。

大阪に住んでる私が言うのもなんですが、
怪獣君と一緒に来てください。

山(六甲山)港、温泉(有馬)楽しめるところです。
返信する
ちゅうやんさんへ (かあちゃん)
2012-01-21 08:36:29
('-'*)オヒサ♪ 子供が遊べる場所ってあるのですか? 20年簡 行った事がないので

あの時は病院と近所のコンビミしか行かなかったし・・・(水道水がマズくて飲めなかった)

叔父も歳で 今年逢わないと~と思ったのでしょうね。

叔母の形見も あるらしいし

分骨して こちらのお墓にも入れてるので
お墓参りの時も 祈ってますが

友達も連れてきて良いと言われたので

ミニオフ会になりそうです。

チャット仲間に声をかけてるところです。

福岡にも3人いるし 広島、山口など

逢えそうな人には、連絡しました。

怪獣が 皆 夏休み 東京行ったとか言うから

自分だけ どこも行けないと文句言ってたので

ただ真夏は・・・・体力に自信ないからなぁ~

連休か 冬休みか・・・・悩んでます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事