北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

リフォーム順調です。孫も元気です。

2009年02月26日 | マイホーム泣き笑い編
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

突然扶養家族が増えたので夫婦二人で住むように

バリアフリーの吹き抜け天窓、ロフト付きのでしたが・・・

孫の部屋がないので、急遽 旦那さん用に

屋根裏部屋を作ってもらってます。

細長い天窓を付けてもらい7畳半のスペース

まずはロフトから壁ぶち抜いて ドアを確保↓

   背を屈めないと 入れないぞよ

北海道は寒いから 暖房用パネルは必要です。
 けっこう厚みがあります。この上にまだ断熱材入れます
床はフローリングです。柱の間に断熱材を入れます。

       左右の柱は壁になります。

 こんな感じで寸法に併せてカットして入れていきます。

真ん中は人が立てる位の高さはあります。右側南に天窓を

青い断熱パネルの上に、このピンクの断熱材はめ込みます。

 この上から防水シートを被せて 板を貼ります。


まだまだ途中ですが、住専(不動産会社)の社長が

ブログ用にと写してくれました

これでクロス張りしてフローリング出来たら

屋根裏部屋らしくなるかな?

完成したら またUPしますね。

旦那さんには、申し訳ないけど 孫のため 我慢してね

私が使ってもいいなぁ~天窓からを眺めながら寝るのも

悪くないもんね~でも孫が朝方布団に入ってくるので

無理だもんね~2匹も一緒に寝るし・・・

早く出来ないかなぁ~孫の荷物で部屋を占領されてる

旦那と かあちゃんです。来週は幼稚園参観日デビューです。

弁護士の所にも行かないと、家庭裁判所も
またまた忙しい日々が続きそうだわ~


コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般人には複雑怪奇な手続き... | トップ | 明日は次女の月命日です。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともっち)
2009-02-26 15:01:13
お部屋の出来上がりが楽しみですね

アルプスの少女ハイジの気分になれるかも
(だいぶ古い感覚ですが。。。

工事状況をブログにUPされるとなると手抜きも出来ませんね

来週の参観日楽しみですね。。。
(私も明日参観日です

まだまだ忙しいですがFightです
返信する
いいな~ (にこむ)
2009-02-26 21:09:06
秘密基地みたいで 素敵なお部屋ができそうですね
私も住んでみたい
念入りに断熱してもらって 安心ですね

幼稚園の参観日デビューですか
ちょっとキンチョー?
返信する
参観日 (びー)
2009-02-26 23:18:59
ドキドキですね

ん十年ぶりですものねぇ~~~

若いおかーさまに 仲よくしてもらってね
返信する
ともっちさんへ (かあちゃん)
2009-02-27 00:20:05
子供頃あこがれましたよね~

アルプルの少女ハイジの屋根裏部屋

旦那さんは秘密基地みたいだと言ってますが

一週間で出来るなんて、すごいよね。

朝の8時半から夜の7時まで大工さんが

入って一生懸命頑張ってます。

完成が楽しみ

早く孫の部屋に荷物と玩具を置いて

エコベットも買ったし(ただ届くのが4月だけど)

まだ寂しくて一人では、寝ないだろうけど

お友達が来たら 遊べるものね

返信する
にこむさんへ (かあちゃん)
2009-02-27 00:29:20
まさに男の秘密基地ですね。

今日は天窓付いたんだけど

想像してたより大きくて立派で、びっくり

かなり明かりが採れると思います。

夏は暑いかも~でも大きな天窓であけれるので

風がいっぱい入ってきそう~!

やっと部屋らしくなってきました。

これでクロス貼ったら見違えるんだろうなぁ~!

幼稚園 参観日デビュー・・・・

ブルーな気分です・・・回りは若いママさん達

一人黄昏れてる、おばあちゃんが~~私?

しゃ~~ないわね。孫に来ないでと

言われるまで 行くわよ~

my名刺まで作ったもんね。

声をかけてくれたママに配ろうと思って

この前孫を遊びに連れて行ってくれたママにも

差し上げたら、すぐメールが来ましたよ やはり今の若い子は

ですね。

そんなことだろうと思いアドを名刺に
書いといて良かった

電話より気軽に出来ますもんね。

手作り名刺 活躍しましたよ。
返信する
びーちゃんへ (かあちゃん)
2009-02-27 00:32:15
はい!決して説教などしないように・・・

今の若い子は・・・なんて思わないように

頑張ります ネコを百匹くらい

被って参観日デビューしますわ
返信する
流石に北海道ですね! (博多のおいちゃん)
2009-02-28 05:43:44
断熱材が凄いです。九州の家とは大違いです。屋根もとっても頑丈ですね!
雪の重さに耐えるためでしょう。
私も出来上がりを見るのが楽しみです。
返信する
博多のおいちゃんへ (かあちゃん)
2009-02-28 15:21:01
寒いんですよ~この前まで-15度でしたから

最近昼間は暖かくなりましたが朝晩は

は凍ってます

毎朝エンジンかけて暖めてから幼稚園に送って

行きます。近いのでラクですけど

もう~孫の玩具があふれかえってるので

早く部屋を作り 服や玩具など置いて

綺麗な部屋に戻りたい~~

不動産に社長さんが、思ったより上手く

出来たので、柱にも細工をしたいと言い出して

タダなら何をしてもいいわよ~と私

いったい何をするのかな?楽しみだわ。

月曜日には、完成なので写真UP出来ると

思います。それから引っ越しは・・・

旦那さんしだいですね~ベットやTVは

私一人じゃ動かせないから
返信する
屋根裏部屋 (ルパン)
2009-02-28 15:49:12
旦那さんが可愛そうだ~!
早く腰が曲がってしまうぞ  (☆-◎;)ガーン

屋根裏部屋か~! 昔あこがれたな~
けど、部屋になるほどのスペースがあってよかったね!
かあちゃんが部屋に入るとそこが抜けると困るから、入室禁止だな ♪ d(⌒o⌒)b♪

部屋の完成待ってま~す!

幼稚園の参観日?
不審者と間違われないように!
若いお母さんに対抗しようなんて思わないでね
返信する
ルパンへ (かあちゃん)
2009-03-01 01:47:26
いや~想像してたより良い部屋になってて

なんか悔しいわ

白い素敵な可動式のハシゴもついて

ますます秘密基地に似てきたぞ

3/2にできあがります。1週間で完成でした。

大工さん手作りの棚も付けて貰い満足

ただ白い階段?ハシゴ?に体重制限あるのがね

ムカツクわ~

旦那はニヤニヤしてたけど

参観日~~もう何十年行ってない

ず~と立ってると腰が痛くなる年齢になったわ

娘と同年代の子達だもん、若いオーラを

頂いて来ますわ。本当に不審者と

間違われないようにしないとね。

幼稚園の近くにが出たので

まずはに間違われないように

しないと~~(^◇^)ケッケッケ...
返信する

コメントを投稿

マイホーム泣き笑い編」カテゴリの最新記事