北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

朝と夜ではTVなどの音の聞こえが違う

2020年10月22日 | 軽い難聴

 朝はTVの音量上げなくても聞こえるんですけど

夕方から夜になると聞こえにくくなり 音を上げないと聞こえません。

ネットでぐぐったら 気温に関係するみたいです。後天候も関係あるそうで

私の場合は 何度も中耳炎になり鼓膜切開をくりかえした事によって

難聴になったそうです。両耳ですが右の方が聞こえは悪いそうです

TVを見る以外は あまり不便を感じませんが 自然と声が大きくなってる

みたいで怪獣に声が大きいと注意されますが 自分では解りません

 

難聴というとまったく聞こえない状態をイメージする人が多いのですが

ちょっと聞こえにくいという程度でも難聴だということです。

また、耳鳴りは難聴とは別物と考えている人が多いですが

耳鳴りも難聴が引き起こす症状の一つです。

同様に、飛行機に乗ったときに感じるような耳が詰まった感じを

専門用語で「耳閉感」といいますが、これも難聴の一つです。

聞こえにくさ、耳鳴り、耳閉感はいずれも難聴の症状であると覚えておいてください。

 

夜は 手元スピーカーのおかげでTVの音量小さくても

聞こえます。バックの音は よく聞こえるのですが 会話などは

よく聞こえません。見ていてイライラするので 買って良かったです。

耳鳴りは たま~にしかしないので 聞こえにくいだけです。

電話の会話も聞こえるし Skypeも大丈夫 周りに音がないと

声は聞き取れます。 中耳炎になった時に すぐ行けばよかったんだけど

また鼓膜切開なら嫌だなぁ~と思い(痛いの)耳鼻科へ行くのが

かなり遅れてしまい 耳鼻科へ行き中耳炎の治療したら

いつものように治ると思って過信してました。

2ヶ月くらい 放置してしまったもんね

抗生剤飲んでも 全然よくなりませんでした

加齢で耳が遠くなる人もいますので~と言われてしまった

 

耳鼻科に見捨てられた~~~回りに突発性難聴になった人が

大勢います。ある日 突然片耳が聞こえなくなったと

皆言います。治療しても治らなかったと言う人ばかり

それに比べたら 両耳 なんとか聞こえるだけでもマシかな?

朝と夜の音の聞こえ度が違うのには戸惑います

後 旦那の声が ほぼ聞こえない 大きい声出してと言うのに

怪獣の声は大きいから嫌でも聞こえる

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  風邪をひいた~! | トップ | 怪獣熱をだす! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざぶ)
2020-10-22 19:28:00
こんばんは。
雨が近いから、頭痛しませんか?

夕方にきこえなくなるなんて、
でも、疲れもでてくるんですよね。やっぱり五感フル回転してると。

聞こえないと、不便ですよね。これは、なった本人しかわからないから。

一度補聴器の検査してみては?

車の運転気をつけてくださいね!
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2020-10-22 20:26:27
医師に補聴器までは いらないと言われましたし

私もそう思ってます。旦那の声が極端に小さいので

聞こえないんです~姑も実母も聞こえないって

隣に座ってたら聞こえますが 車の中とかね

お高い補聴器を買った 義父と姑

そく使わなくなりました。全部の音が大きく聞こえるので うるさくて嫌だと

解ります。回りの音は聞こえやすいんですが

会話が聞こえにくいんです。会話だけ大きく聞こえるなら まだいいけど

全部の音が大きく聞こえると 結局会話が聞こえない

ますますボリュームあげる 耳が痛くなる

だから使わない 部屋の隅に転がってます。

40~50万もしたのに  なのでかなり聞こえなくなるまで

補聴器はいらないです。外の音は聞こえるので

人の声 会話が聞き取りにくい 小さい声の人限定ですが

車の運転は近所しかしないし 安全運転ゴールド免許です。

そうそう近所の老健施設からコロナが出ました。

怪獣の高校の近くの高校からもコロナが出ました。

クラスターにならなきゃいいけど・・・・怖いです
返信する
Unknown (soraneko_nyan)
2020-10-23 11:57:16
こんにちは

私、突発性難聴になりました
が!早期に治療したので、ほぼ完治してます
ほぼと言うのは、一番良い治療薬が合わずに蕁麻疹が出来てしまい・・・治療薬を変えざるをえなかったから(T ^ T)
でも大丈夫!高音域の聞こえが悪いだけなので困りません
難聴は右耳だけで左は問題なし!
そのせい???左耳は音にやたらに過敏に反応します(笑)
返信する
soraneko_nyanさんへ (かあちゃん)
2020-10-23 20:55:18
よかったね~~治って 治療が早かったんだね。

姑に実母に義姉に叔母 友人など 沢山突発性難聴になってます。

皆様 間に合わなkったみたいで聞こえないままです。

片耳 聞こえるから問題ないと母が言ってましたが

母や姑以外(免許もってない) みんな車運転してるしね

聞こえる方は 敏感になるのね~~!

でも治ってよかったね
返信する

コメントを投稿

軽い難聴」カテゴリの最新記事