北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

コロナ自宅療養セットが3/1の大きさに・・・

2022年12月05日 | 日記

長女から療養セット来たけど1箱だったよ~とLINEと写メが

あら~~感染者が増えたから 減ったんだね~と

家族全員が感染しても 一人暮らしでも3箱でしたが

まさかの1箱 それだけコロナ蔓延してるんですね。

姫怪獣の熱も下がり 他の家族は感染しなかったので

まだいいけど濃厚接触者だから外へは出れません。

生命保険も出なくなったし 人数増えすぎて

怪獣はもらえてラッキーでした。

 

話は変わりますが 毎年 お金を出してカレンダー買います。

DOGの写真の写し方が好きで しかもダックス限定を買います

今年も楽天で買いました。 まだ来ないけど

リビングに飾ります。ダックスのシールも沢山ついてくるの

それも楽しみの一つです これだけは 絶対に買います。

昨年買うのが遅すぎて 小さいサイズしか買えなくて

今年は早めにと 買いました~早く来ないかな~

毎月 可愛い いろんなダックスに逢えるので幸せなんです

昨年 DOGじゃないメーカーのダックスカレンダー買いましたが

ど~も写真の写し方にセンスがない 気に入らない

結局1年間 気に入らないまま 終わりそうです

 

写真ってセンスと構図なんです。 見た通り写しても

つまらない 誰でも撮れる 斜め下からとか 花を写すにも

その花だけではなく 何かポイントになるものと写すとか

落ち葉の写真で この人はセンスあるというのを見た事が

落ち葉が落ちた地面を写してますが それだけでも充分綺麗なのですが

目線を上げると大きな切り株が1本あり その上に女性が乗り足先だけ写ってます。

背景とマッチして あ~~美しい 落ち葉の写真だと感動しました。

 

写真ラボに勤務してた時にお客様 皆様似たような撮り方をするので

最後はこうでしょうと先が読めてしまうくらい みんな同じ構図 

前に 珍しいウィスキーの瓶を写そうと 暗いお店の感じもいい

ただ 瓶を真正面から写しても つまらない

斜めからも つまらない そうだ飲みかけの グラスを置こう

グラスに水滴が付き 水がしたたり 落ちてるし 右下の方から

煽る感じで写してみました。 いい感じで スマホでも

充分 写せます。回りを見ながら 全体の構図を考えて

ぜひ スマホで写してみてくださいませ

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デブプリンが破壊した・・・階段 | トップ | 16年写真を焼き付けて来たので »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー (COCO)
2022-12-05 10:54:15
かあちゃんさん購入の「THE DOG」いいですねー。
私が毎年購入しているのは井川 俊彦さんのダックスカレンダーです。
うちはトイレに飾っています。
ついつい眺めてトイレ時間延長中です。
返信する
COCOさんへ (かあちゃん)
2022-12-05 16:47:56
もう10年以上買ってると思います。

2400円なんですが トイレ用にはダイソーで我慢して

リビングに大きいカレンダーを飾ってます。

昨年は小さいのしか買えなかったのでトイレに飾り

あ~~可愛い~と眺めてました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事