北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

なにげない言葉なんだけど・・・慣れないなぁ~

2014年02月11日 | 日記



昨日 怪獣の1年生から ず~と同じクラスで親友のSくんが泊まりに来ました。

夕飯何をしようかと考えたけど が食べたくなり

怪獣達とお店へ ドライブスルーにする?と聞いたら

この前みたいに窓が開かなかったら(凍ってて)嫌だよね~となり

店内へ 空いてたので 注文してイスに座って待ってたら

急に込み始めたので 怪獣達に若いんだから イスに座らず

立ちなさいと言ったら 私より少し上の女性2人が あら 悪いわね~

遠慮なく座らせてもらうわね~僕達 3人しか座れないので私も座ってる

怪獣達に 兄弟なの?と 怪獣より頭一つ分大きいSくん

まっ怪獣が標準サイズじゃないんだけど

私 いいえ~これでも同級生なんですぅ~って(苦笑)

大丈夫よ男の子は 中学や高校で伸びるんだからと言われてました。

今日は 友達が泊まるんだぁ~と怪獣

あら~2人で おばあちゃんの家に泊まるの~ 偉いね~と言われ

一瞬 空気が止まりました。両親がいるのに泊まるの?と言ってるのが解ったから

私から言おうとした瞬間 怪獣が 元気よくママが病気で死んで

ば~ちゃんと じぃじと住んでますと答えた

あらそうだったの~ごめんね~とご婦人方 おばあちゃんいて良かったね

育ててもらって感謝するのよ~大きくなったら ば~ちゃん孝行するのよ~と

皆様 だいたい こう言いますね。 そろそろ 反発心を持つ年頃

言われれば 言われるほど 嫌だなぁ~そんなの解ってる

好きでいるんじゃない ママがいたらママと暮らしてるのにと怪獣が前に言ったの


解るんだぁ~怪獣の気持ち 私も祖母に育てられ

同じことを何度も言われ 育ったから 怪獣と同じく両親いなかったし

解ってるよ・・・もういいよ・・・うるさいなぁ~と思った時期もありました

可愛くない子供でしてたね反発するんです。

反抗期かな? だから怪獣にあまり言ってほしくない

言わなくても 私がそうだったように 祖母が歳をとり 病院へ送り迎えしたり

いろいろと世話をし最後まで看取りました。祖母の笑顔の写真飾ってる

結婚して子供を産んで 初めて祖母のありがたみが解ったけどね

曾孫たちを 凄く可愛がってくれた祖母 娘達も懐いてました。

とくに次女は 祖母が大好きで 亡くなった時は小4でしたが

ず~~~と泣き続けて ご飯も食べれなかったくらいショックを受けてました。

言わなくても・・・きっと解るはず・・・・大人になり結婚して子供が出来たら 

事情を知らない方の何気ない言葉にドキっとしますよね

もういい加減慣れてもいいんだけど  やっぱり戸惑います

後数年したら 慣れるかな? うまくかわせるかしら・・・


コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね




 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京から次女の友達が・・・ | トップ | ついに来た~~!恐ろしい副作用 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モドキじいちゃん)
2014-02-12 12:41:02
こんにちは!

一瞬、我家のS君が遊びに行ったのかしらと思いました(大笑)

釣り場で良く話かけられましたが、最初の頃はS君と私の
関係を「訳有り孫とじいちゃん」と応えていましたが、最近
は大方の方には本当の事を話してしまいました。

それ以来、「孫とじいちゃん」として接してくれています。
モドキじいちゃんへ (かあちゃん)
2014-02-12 14:34:53
傍で怪獣が聞いてるので 嘘は言いたくないし

簡潔に どういえばいいか 一瞬悩むんですが

空に逝きました~が1番ですよね。 怪獣が幼稚園の頃

迎えに行けば 毎日 他の子にママはどうしたの?

なんで迎えにこないの?と聞かれるのが辛かったです。

今は 4月にクラス替え 担任も変わるので

また聞かれるかな? もうだいたい知らわたってると思うんだけど・・・

担任は大事ですよ。今の担任はボンクラなので

期待してませんが 事件が起きなくてよかったわ・・・1度だけあったかな?

こいつ担任失格だと思った事が

それから参観日は行くけど 懇談には残らなかった

ボンクラの話を聞くだけ無駄だと思いまして

来週 4年生最後の参観日があるので 行きますが

懇談会・・・・どうしょう?と悩んでます。

5年生の担任に期待してます

陰湿なイジメも始まる時期だし 神経を使いますわ。

やる気のある先生に当たりますように・・・

定年まで適当にやっとけばいいや~面倒はごめんだ的な先生は もう嫌です。

1~2年の担任があまりにも いい先生だっただけに

同じ歳なのに この差はなに?と思いましたもんね

実は小学校入学前に 諸事情を話に校長先生と学年主任の先生とお会いして お話を聞いてもらいました。

怪獣を守りたい一心で 1人で行きました。

まだクラスも決まってない時です。その時の学年主任が怪獣の担任になってくれました。

今のボンクラ担任 ちゃんと5年生の先生に引き継ぎ出来るか とても心配です。

4月に 児相から大量の書類が来るので 学校にも書いてもらわないといけないのが あります。

それを今のボンクラ担任に渡したら 面倒くさいですね~全部書くんですか?と聞かれたわ

当たり前じゃん 役所関係の書類は書くのは あなたが1番知ってるだろうに・・・そしてこれって来年も書くんですか?だって 

当たり前だぁ~~ボケ~~と心で言ってました。

あんたは少し書いて後は校長に印を押してもらうだけでしょう?
私は その何倍も書類書くんです

そういう面倒くさがり屋の担任なので心配なの

5年生は家庭訪問があるので その時に話せたらと思ってます。

あ~~今の担任の悪口になってしまった

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事