北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

次は障碍者手帳をもらえるか?

2024年05月24日 | 日記

 とりあえず 要支援1が付きました。

電話して聞いてみたら 今私が使えるものは そんなになく

杖も お風呂用いすも 実費で人工関節の時に買ってるので

家はバリヤーフリーだし・・・今は必要ないかな?

 

今度は障碍者手帳がもらえるか?挑戦してみたいと思ってます。

私の現状を見た オフ会仲間はもらえるよ~と言ってくれましたが

こればっかりは申請してみない事には・・・車椅子

電動カート シルバカー全然平気なんですけど・・・

歩けないので仕方がない・・・果たして障碍者手帳は

貰えるか?ネットで知らべてたら 悪質な画面が出てきてフリーズして

動かなくなる詐欺・・・にあたり 治したかったら電話してと

酷いよね~障碍者手帳を調べてるのに仕込むなんて 

治し方は解ってましたので引っかかりません。

自分で 治しましたが 悪質だわ

 

市役所に電話して聞いたら まずは整形外科で聞いてみて

診断書がもらえるようなら もらってから 手続きに来てくださいと

6月に整形へ行くので その時に診断してもらえるように

病院には言ってあります。

該当したらしたで ショックだし でも不便だから

頂けるなら 頂きたいし・・・複雑な心境です。

それを自分で全部やろうとしてる私って やっぱ強い

回りに頼れる人がいないので仕方がない

自分の事は自分でやるしかないぜ~まだ動けるうちに

 

そろそろ右膝も痛くなってきたので 両足 人工関節になったら

辛いよね~~まだ全然 耐えれる痛み 後数年は持ちそう

今年の検診で来年から両足のレントゲンをお願いするつもりです。

もともと右膝も 変形性膝関節症だと言われてので・・・

左ひざみたいに 激痛で寝るれなくなるまで耐えるつもりです。

あの激痛に耐えれたから 手術後も耐えれたと思ってます。

歳を重ねると いろいろ悪くなりますが 何とかなるさぁ~

今から考えても仕方がないので 今を楽しみます

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライヤー変えたら髪がツヤ... | トップ | YouTube見て腹がたった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2024-05-24 08:40:06
おはようございます。
お役所はこちらが得られる特典?は聞かないと教えてくれませんよ。
私も障害者手帳は整形外科の先生の勧めで取得しましたが、「駐車禁止指定除外車証」とか自動車税減免とか医療費減免とか(級による)は周囲の人から言われて、役場に問い合わせてからの取得となりました。
手帳が取得できたら何級だと該当するのかガンガン問い合わせた方が良いですよ。
返信する
どっくべあさんへ (かあちゃん)
2024-05-24 14:15:09
「駐車禁止指定除外車証」とか自動車税減免せめて

この二つは欲しいですね・・・自分からガンガン聞かないとダメなんですね・・・

解りました。頑張ります。 情報ありがとうございます

市役所に電話しても まずは医師から診断書をと言われてお終いでしたので・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事