北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

田舎の母から最期の宅急便

2019年12月04日 | 母のこと

 最後の宅急便送ったよ~と母から電話が来ました。

毎年 年末にお正月に食べるタコとか魚やらイクラ

曾孫達にお年玉を送ってくれます。当たり前にもらってましたが

あ~~これが最後なんだと思ったら なんだか寂しくなってしまいました

私は一人っ子で兄妹もいないし 父は70才で他界したし

父の亡くなる前に 父の兄弟妹 そして私を育てってくれた祖母は

亡くなってましたので 身内は母一人です。

 

母は沢山子供がいるお家へお嫁に行ったので 義姉達がよくしてくれます。

これ以上迷惑をかけたくないからと 自分の妹弟や娘が住む札幌へ

いく事を決めた母 義妹(再婚して出来た娘)の家に住むんだと

思ったら(お金出したのは母達でしたので)

気を遣うのは嫌だから お高い老人ホームに入る事を決めたそうです。

誰の世話にもなりたくないからと言う母 潔いですよね

まだ頭も体も元気な母なので あちこち姉弟と温泉とか行きたいんだって

83才になりますが考え方が 古くないと言いますか現代的でドライです。

義妹家には母の部屋はありますが荷物置き場になりそう

衣装もちだから 入り切れるかな? 6畳一間だもんね

 

長い事姑につかえ 大正生まれの俺は男だぁ~タイプの夫につかえ

先妻の子供を3人も育て 分家がまわりに沢山あり窮屈だったと思います。

田舎ですから よく我慢したと思います。

これからは母の好きなように 自由にしてほしい

今度は私が荷物を送りますからね。

 

 

コメント投稿はコメント横の( )クリックしてね

読んだよ~スタンプもポチっとしてくれたら嬉しいです

(いいね・応援・続き希望・役立った・などがあります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣を心配してくれて | トップ | 怪獣熱を出す »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさりバター)
2019-12-04 20:07:59
いいお母さんですね。
進んでホームへ…なんて苦労を知ってる
お方かとお察しします。
今年の正月に母親がなくなりました
仰るとおり、私も実家からの贈り物
当たり前のように受け取った日々でした。
もう今年からは届きません。
母がいなくなった実家は一段と遠くなった気がします。
返信する
あさりバターさんへ (かあちゃん)
2019-12-04 23:27:40
お久しぶりです。しかも義父は今年の5月に亡くなったのですが 義父や姑舅 先妻が入ってるお墓を

墓じまいして更地にして お寺さんに皆と入れると言う母

娘ばかりで跡取りがいないし 子供に迷惑をかけたくないから 私がやると言って・・・

自分は札幌で樹木葬にしてもらいたいと言ってます。

明るい母ですから 老人ホームに入っても

友達がすぐに出来そうです。イベントもあるから

そういうの大好きな母なので・・・・よく決心したと思います。

母が生きていてくれるだけで まだ幸せです。

一緒に暮らしたのは ほんの僅かでしたが

明日来る宅急便を楽しみにしてます

楽しく過ごしてほしい 私は前より頻繁に逢いに行かないとね。

返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事