北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

親切な事務員さん(感謝)

2017年08月31日 | 怪獣達の事

 月末になりました。児童相談所の里親係に出す書類整理する日です。

その前に月末まで 書類書いて領収書を下さいませと学校の事務員さんへ

お手紙を書きまして 函館でやる全道大会の遠征費を支払いました。

里親係が 超面倒くさい事を言うので 事務員さんも私も大変です。

そうしたら 今日 手書きのお手紙が添えられて

事務員さんから書類が届きました。 ありがたい 優しい気遣いに

感謝です。1個でも間違えたら すぐに学校へ飛んでいく里親係の男性

嫌な思いもしたと思います。私も嫌だもん。

まるで疑ってるの?と思うくらい あちこち行き訂正させる里親係

今まで そんな事なかったのに 今の方が担当になってから

神経ピリピリしてますよ。 嫌がらせか?と思うくらいです

すんごいストレスになってます。

蕁麻疹の原因も あの方のせいもあるかもね・・・

1回 1回 領収書貰う方が 事務員さんも私も間違えないのに

まとめて書いて貰えとかさ~来月の大会費を先に払うのが普通なのに

欠席したって戻って来ないお金なのに 支払った月に書くなとか

毎月のように大会があるので グチャグチャになりますよ。

それに全道大会も 2ヶ月続けてあるので 今日支払っても

9月分に書けとかさ~~ 税金関係にいたんだか なんだか知らないけど

同じようにしようとしてるのは解るが 正直 大変で面倒です。

超ブルーな気分になりながら 事務員さんへ 今日までに書類お願いしますと

書いたら丁寧なお返事と 気遣う言葉が添えられ

 

心がホッとなごみました。

まだまだ 付き合っていかなくては いけない児相・・・

宝くじ当たらなかったから お世話にならなきゃ~来年は優しい方に

どうか どうか変わってくれますように

あんまり厳しいようなら 1度話し合って それでもダメなら

またトップにメールして そういうものなのか?

聞いて見ようかとも考えてますわ。ストレスなんだもの~

怪獣が 下手くそなら こんなにお金もかかりませんが

部活 頑張ってるので 勉強も頑張ってるし

私さえ我慢すればいい事だよね  ここで吐き出して すっきりして

明日 書類出します。また あの方から電話が来ない事を願ってます


コメント投稿お待ちしてます。コメントをクリックしてね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jアラート発令!びっくりしたわ | トップ | 9月になりました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなで (フミママ)
2017-08-31 23:35:56
大変ですね。もしかしたら同じ管轄下の里親さん方々も同じ思いかも知れませんよね。
里親さん同士のネットワークがあれば改善もしくはお気持ちをお互いに掃き出すだけでもストレス
が改善できるかもと読ませていただいて思いました。お孫さん更なるご活躍されますように!
返信する
フミママさんへ (かあちゃん)
2017-09-01 00:59:50
里親の会は 不定期にあるようなのですが

部活と重なり 1度も行けません。

温泉で1泊とかもありますが 部活があるので無理ですし怪獣が嫌がる

前任の方は10年も里親係をやられたベテランさんで嫌な思いはした事がありません。

定年になり辞められたと思いますが

今の方も市役所務めから畑違いの所へ行かされたと本人が言ってましたので

子供の事より 書類書きのミス探しに忙しいようで 怪獣の近況を話そうとしても

いいですから それより ここに訂正印押してくださいと言われてしまい

それしか頭にないのかしら?と思ってしまいます。

本来の里親係の仕事内容を忘れてるのでは?と思ってしまいます。

自分がいるうちに事務関係は完璧にしたいと話してましたからね~

来年で定年だと言ってましたので

次の担当方に期待してますが・・・

里子で他にも卓球してる子が どこどこ中学校にいますよ~と言われても

怪獣の学校とレベルが違います。

出る試合数も違えば 全道大会に出る回数も違うでしょう。 

監督がどこの試合に出るかとか全部決めてますので 私には解りません。

そこで結果を出して 大きな舞台へ行くなら応援するしかないですからね。

ネットで里親会などないか?探して見ます。 

出席したくても出れない里親もいるのですから そういう人の相談にのってくれる機関がないか探して見ます。

応援ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事